日々の移ろい

潮干狩り

快晴の休日、行ってきました潮干狩り!
目的地に、ちと早くつきすぎた懸念はあったが、
その分、3女はシオフキという貝も収穫する時間が出来喜んでいた。

河口の向こうは海が見えると言うロケーション。
カモメや海鳥が沢山気持ちよさそうに飛んでいるのを眺めながらの
お弁当も格別だった。
海鳥の能力はすばらしいものがあるのを発見
勿論飛べて、それに泳げる、もぐれる!
狙いを定めて、もぐりこみえさをゲットしているの。

着いた時は潮がまだ満ちていて、
どこにも砂浜らしきものは見えない。
しかし引いていくのも結構早かった。
いつの間にか、始めはなかった中州が出来ていて
そこに渡るとアサリが沢山いるいる!!
大きなアサリ。
3女は地元のおじさんよろしく胴長にマンガの道具を手に
はじめたが、この体勢は腰にきつい!と。

それでも、昨年夫と私で収穫したより沢山獲れた

足元に小さな魚も泳いでいて、砂から時折蟹も出てきたり・・
3女は 網を持ってこればよかった、と。
私が親になったら、こんなところに連れてきたい!と。
うん、行楽地より自然の中が一番よね
そのためにも綺麗な海が何時までも残っていて欲しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事