横浜市青葉区田園都市線青葉台*子供も大人も素敵にバイオリン!/藤が丘/市ヶ尾/江田/あざみ野/たまプラーザ/都筑/緑区

♪青葉区桜台のバイオリン・ビオラ教室♪
憧れの楽器で音楽のある素敵な日々を楽しみましょう!

バイオリンレッスン~音をとらえる

2018年04月09日 | 日記
今日のレッスン、ファの音が一回シャープになって、また戻るときに上手く音程が取れない、という方がいらっしゃいました。

色んな要因が考えられます。

単に下がり切っていないだけ。
和声が変わるのに頭の感覚がついていっていなく、ピンときていない。
指が、下げるのが苦手で反応が鈍い。
楽譜の段が変わり目で、なんとなく目と頭が追い付いてない。

などなど。

多分、生徒さんの場合、全部当てはまっています。

和声の難しいことは分からないので、試しに、シャープをナチュラルで弾いてみて頂きました。
だいぶ、感覚的に違って感じられたようです。

この部分は音楽の遊びで、普通の音だと面白くなくなるからシャープになっているようです。弾き比べてみて、そこの意味が少し感じられるようになってきました。

私自身、ピアノを弾いていて、音が多い、テンポが速い、それに加え、段やページが変わると目が遅れる、などで、やはり何回弾いても弾きにくい、覚えにくいところが何か所もあります。

できるだけ覚えやすい書き込みをする、段の最後に次の音を書いておく、など工夫するといいと思います。
慣れていない動作や音は、なかなか脳が覚えないので、ゆっくりイメージを投入していかないとダメですね。





最新の画像もっと見る