横浜市青葉区田園都市線青葉台*子供も大人も素敵にバイオリン!/藤が丘/市ヶ尾/江田/あざみ野/たまプラーザ/都筑/緑区

♪青葉区桜台のバイオリン・ビオラ教室♪
憧れの楽器で音楽のある素敵な日々を楽しみましょう!

弦楽四重奏

2014年05月28日 | 日記
今日は午後、4重奏の練習でした。
前回はよく分からないままでしたが、2回目の今日は曲の仕組みがだいぶ見えてきました。

それにしても弦楽アンサンブルの音程を合わせるのは難しい・・。何かがちょっと違っても合わなくなります。
慣れてくるともっと合うようになるのでしょうが、地道にまずは合わせるしかありません。
一人で弾いているとできない練習です。

人数が少ないほど目立つので、本当によくしようと思ったら、それなりのあわせが必要だなとしみじみ思います。
あと3回で本番、うまくいくといいですが・・。

シューベルトの良さまでたどり着くかどうか??ですが、気持ちよく弾けたらいいなと思います。

さて、ベランダの鉢が一つ余っています。日日草を植えるかアメリカンブルーを植えるか、目下思案中・・。
こうやってどんどん増えていきます。水代が・・。

夏の花

2014年05月20日 | 日記
少しずつベランダに夏の花が仲間入りしています。ビオラはそろそろ終わり、花屋さんにはサフィニアやサルビアなどが色鮮やかに並んでいて、どれにしようか3周位回ってやっと決まりました。
今日は、この前突然欲しくなった真っ赤なゼラニウムを奮発して購入。モッコウバラを引っ越して、後に植え替えました。
散ると花びらがそこらじゅうに散らばるのが難点。ピンクのゼラニウムがそうなのをすっかり忘れていました。でも心にぐっとくる真紅、見事です。
花期が長いので、晩秋まで咲いてくれそうです。



手作りトレリスの前に、ピンクのゼラニウムに加え、真っ赤のゼラニウムが並びました。
ブルーカーペットが花盛りです。



変わった色合いのペチュニアも大きくなってきて可愛い。このグラデーション具合が好きです。


ジャスミンは花は咲きませんでしたが、にょきにょき伸びて、トレリスに絡まってきました。緑のカーテンにする予定。


なかなか新芽が伸びないユーカリですが、暑くなってきたら元気になるかも。


先日植えた、ブルーサルビアとサルビアコッキネア。夏らしくて好きです。


アプリコット色のミニバラ、今年はずいぶん咲きました。たくさん摘んでビンに挿して飾っています。


タイムも大きくなり、花をたくさん咲かせています。そろそろ料理の風味づけに。



今日は、赤のゼラニウムに加え、星形の花をつけるイソトマのブルーとホワイトのセット、ピンクのインパチェンスも買い、ビオラが終わるまでの仮植えをしておきました。
ガーデニングは色合わせや組み合わせがとても楽しいひとときです。


花盛り

2014年05月04日 | 日記
うちの団地は、この時期、白いフランスギクがふわふわと沢山咲き乱れます。白い花がたくさん宙に浮いているように見えて面白いです。
今日はお天気なので、ベランダの花を撮影しました。


ずいぶん前に、お隣さんが引っ越す際に棟の下に植えていったミニバラ。死にそうだったので鉢にあげたらこの通り。


この花は花びらがありません。でもポンポン咲いて可愛いです。


ゼラニウムがたくさん咲き始めました。繊細な紫のビオラと寄せ植えに。


変わった色のペチュニアを見つけました。タイムと寄せ植え。


赤いヒューケラが巨大化してきました。いつも日蔭においていたのですが、日が当たるとこうなんですね・・。


フレンチラベンダーとライム色のヘリクリサムの寄せ植えはお気に入りです。ビオラは咲きすぎ、摘んでは小瓶に活けて飾っています。


ジャスミンがむくむく伸びてきました。自作のトレリスに絡まっていく予定。


白のモッコウバラが咲き始めました。いい香りです。


棟の下に敷いていたレンガとバークチップを移して敷きました。少しはガーデンぽくなった感じです。

もうしばらく春の花を楽しめそうです。


ひろたバイオリン教室HP

HIROTAフラワーアレンジ教室HP

ヘルペスが・・

2014年05月03日 | 日記
しばらく連休でお休みです。のんびり楽しもうと思っていたら、なんと帯状発疹が・・。
先日のもめごとに巻き込まれたストレスです、多分。
もう解決はしましたが、体に出てしまいました。ぴりぴり痛いです。
初期のうちに薬をもらってこられたので(でも薬代って高い!ジェネリックでも・・)、多分数日で収まるとは思いますが、とんだゴールデンウイークになりました。
皆様もストレスにはお気をつけて・・。

なんとなく疲れやすいので、あれこれやることはあるのですが、集中しない方がいいし、かと言って寝てられもせず、なんとなく中途半端です。
しかし地域の会合の招待券を作り始めたら、デザインにこだわり始めてしまう自分が・・。
ウサギが草むらから顔を出していて、上の方には新緑の葉の枝を配置して、緑の季節らしい可愛いデザインになりました。
この前みたいに日にちを間違えないよう気をつけて・・。

4月度決算に、カーペットをしまうためにクリーナーできれいにすること、手紙を2通、スコアを読むここと・・、いろいろありますねぇ・・。
少しずつ体の調子を見ながらやるしかないです。


ひろたバイオリン・ビオラ教室HP

HIROTAフラワーアレンジ教室HP