あいあい家の日記

姿が見えなくなったあいちゃんとの思い出や元気一杯な元保護犬オリオン、ハズキ、ツキちゃん、ご飯等々の日々の日記です

修行の難所と、ごちそう便

2024-08-09 11:58:00 | シリウス ツキちゃん ハズキ
最近の雷雨は規模が凄くて…

昨夜も怖かったです
お布団で寝ていたハズキがパーっとハウスしたので、また来るのかなと思っていたら
…来ました

雷⚡️が苦手なハズキ
夕立も多いからハズキが気の毒になります

いつだって、お家ではダラーンとしたいよね


シリウス(シリ)は余裕でぐっすりハウスで寝てました

今朝のお散歩


何だかシリが、やる気満々で歩いてました😃


そして…

一昨日から始まった
私にとっての修行の場😭

おやつくれるまで動かないもん byハズキ シリウス


本当に難所〜😭


何で2人で座るの〜😭
ハズキ、シリに変なこと教えないで〜😭
2人ともびくともしないし😭(そのお顔はなんですか🤣)


笑いをこらえて、真面目な顔で
行くよ!と声をかけても駄目

ホイホイと声をかけて
足踏みしても駄目

ハズキを無理やり立たせようとしても
全拒否で駄目(ハズキが動いて私が動けばシリはきっと来てくれると予想)

この日はどうしようもなく
オヤツを差し出しました😭

夕方は難所の前から
ホイホイと声をかけて早足で通り過ぎ成功✨️

が、ホイホイが有効なときと無効なときが😭


難所の手前で


青梅ライナーを見送ってる時
気合いを入れてます😆


里親募集中です
シリウス(シリと呼んでください)


ウォーカーハウンド
オス 推定8歳
フィラリア陰性(陽性から陰転しました)
腎臓疾患あり(サプリ飲用 食事は通常食)
前庭疾患(現在完治)により顔が傾いてます
元猟犬と思われます
保護時はガリガリだったそう

シリウス君の保護主
GO!保護犬GO』GO!さんのブログ

シリウス君の里親希望の方は
ブログを、良くお読みになりアンケートからお願いします✨

ぼくをよろしくね~  byシリ




昨日の晩ごはんは

ワンコイン弁当✨

美味しく頂きました

そ、その前は
(わはは💦お付き合い下さーい🤣)

のり弁当、サラダ

いかフライを載っけました
サラダのミニトマトはお隣さんから(豊作、すごく羨ましいです✨ありがとうございます✨)


餃子、春雨サラダ


のっけ丼(まぐろ漬、納豆、オクラ、わかめ、トマト)


鯛かぶと焼き

ご近所さんのお兄様から
ごちそう便が届きました(ありがとうございます✨)

半田そうめん、ブラックソルト、鳴門わかめ、ちりめんじゃこ、お野菜いっぱい✨️

トウモロコシも入れてくださって✨

半田そうめんは、和紙に包まれていて…
和紙に包まれている素麺は初めてで、震えちゃった

父母にお裾分けをしました

本当にありがとうございましたー✨

お兄様に梅ゼリーをお送りしたのですが、お店からお留守の連絡
ご高齢なので心配になり、妹さんに確かめたら…

モンゴルに行ってるのよ!って😶

お遍路さんのためにご自宅を開放されたり
お庭に仏様を建立されたり

うーん、聞けば聞くほどスケール大きい😆

また、こちらからもお礼の気持ちをお送りします☺️
また、お話を聞かせてください✨️
(モンゴルの冬はマイナス30℃で野生の羊が立ったまま凍ってしまうそうです😱)


鶏レバーの鉄板焼

などなどでした
お、お付き合い下さり
本当にありがとうございましたー😭😅😃


お稽古も順調です


学業のため自宅で弾く時間が、なかなか取れないお弟子さん

締めたてだし、本番前に弾き慣れてほしいので
お箏(こと)をお稽古場に持ってきて弾いてもらうことにしました

木目もきれい✨
音色も優しいけどはっきりして響く美音✨


口前はキレイな水色😃


演奏会に向けて楽しんで前進しようね

ツキちゃんとハズキにお守りをありがとう✨
お散歩バックに付けてるよ😉



そして、最後になりましたが
梶屋諒人くん、ゴールおめでとうございます✨

ご両親様もおめでとうございます✨

諒人君はもうサマーキャンプへ向かっているとインスタグラムに載ってました

ポストキャンパーとして参加するそうです

サマーキャンプとは1型糖尿病を発症して間もない小、中学生が同じ仲間と過ごしてインスリンの打ち方、捕食(おやつ)の仕方などを学んだりするキャンプです

是非
小児糖尿病サマーキャンプで調べてみてください

私が知る25年でも治療は進歩しています
子ども達が大きくなる頃には
もっともっと生活しやすくなり、完治の時代も来ると信じてます

前投稿で1型糖尿病の事を深刻に書いてしまいましたが😅…

インスリンを打っていれば普通に生活が出来る病気です
低血糖が起きたらブドウ糖を摂れば大丈夫👌

机上の知識だけではなく1型の生活を知って、いい加減1型を理由に保育園に断られる子がゼロになりますように

………
只今、眼科受診で病院です

瞳孔を開いて網膜症があるか調べました

結果は単純網膜症(5年くらい変わってません)
今のままのコントロールを続けていれば大丈夫とのことで次は半年後の予定😃

瞳孔が閉じるまで待機中です
あと2時間…病院をフラフラしてきまーす😂

長々と読んでくださりありがとうございました

シリは
今まで1番長ーいお留守番

オムツをしてハウスへ
シリ、オシッコはハウスでもしていいからね

ハズキとツキちゃんも良い子しててね〜🤗


最後の最後になりましたが
宮崎県地震の被害が少しでも少ないように
涼しいところで過ごせるようにと思っています

どうぞお気をつけてお過ごしください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochan0120)
2024-08-09 22:43:33
優しいハズキお姉ちゃんが
可愛い弟のシリ君におやつGET🤭を伝授したのかなぁ👍👍
猟犬ちゃんは頭良いですね😂😂
お二人とも可愛いから‥ついついオヤツあげちゃいますよね💦

ワンコインお弁当豪華です♪
でも、ちゃんと野菜も添えているところが
さすがです!!

餃子も美味しそう😋
晩ごはん、いつも参考にさせて貰ってます♪
今週末は餃子が食べたくなりました🍺✨
返信する
Unknown (tomochan0120)
2024-08-09 22:51:28
モンゴルは
そんなに寒くなるのですね🥶
ひつじちゃんが立ったまま凍るだなんて❗️

福岡で
好きなモンゴル料理のお店があるので
又行って、奥様との会話に役立てます♪
返信する
Unknown (hiasinsu0313)
2024-08-10 20:55:24
tomochan0120さん
猟犬は本当に頭が良いです😭
ハズキが伝授したのだと思います😭
まずハズキが座って…ハズキを見たシリウスが座って😭
2人とも頑固で、シリが座れば貰えると教わったみたいで…😭
困ってます😭(それも可愛いなぁって思う私が一番いけないとわかってます😭😭)
返信する
Unknown (hiasinsu0313)
2024-08-10 20:59:40
モンゴルは、人はすごく温かいそうです
お兄様はモンゴルにマンションを、購入していらっしゃるの

若いときからモンゴルに惹かれてたそうです

また、いつ行かれるのかな〜
返信する

コメントを投稿