測ってみなけりゃわからない 測ってみたけどわからない 

素人なりに学び測り考えたことを綴る
旧 α線と鉄板
野ざらし鉄板がα線を出していた
鉄錆からはPuも微量検出された

楢葉で高線量放射性物質 またも

2013年07月08日 | 雑感
楢葉で新たに高線量物質が見つかった。表面放射線量12mSv/h。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130708-00000460-fnn-soci

東京電力は次のように報じている。表面汚染はふれずにγ線だけを測っている。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130708_01-j.pdf


[追記 7月10日 当日7月8日のうちに続報があり、そこではβγ線についても記述があった。
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130708_07-j.pdf]


原発からの飛散物だろうか。であるならばこのような個数ではすまないだろう。
東京電力は何故表面汚染には触れないのだろうか。

分析がすんだら核種や由来は明らかにされるだろうか。
原発爆発由来であった場合、注意が呼びかけられたり避難区域の見直しはされるのだろうか。
時間経過による凝集由来だった場合、どのようにそれが起こるのかということも説明されるだろうか。

わかったことは、わかった段階で公表してもらえるとありがたい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。