★bits and pieces★

日々のつぶやき。
たまに旅行日記とかおいしいもの日記とか徒然なるままに

焼き芋

2005-04-29 02:59:59 | diary つれづれ
中目黒駅前に時々やってくる やきいも屋さん。そろそろ季節も終わるんだろうけど、先日も いつものおじちゃんが来ていた。思わず帰り際に買ってしまった。焼き芋って、自分でさつまいもを買って蒸かすよりも ほんとに甘くておいしい。石焼だからかなぁ。しっとりしてて、とっても甘くて あっというまに完食~ スナック菓子を食べるより健康的な夜食かな~。なんて。

今日のブーケ

2005-04-28 00:18:33 | 習い事
さて月2回のフラワーアレンジ教室、今回はアームブケーといって、持った腕の流れにそった流れるようなラインをしたブーケです。(私のいっている教室ではイギリス式でブーケのことはブケーと呼んでいます) 使ったお花の種類が多いのですが もちろんやみくもに生けるのではなくて、お花の色や種類で縦の流れが表現出来るように配置を考えます。
自然に土に生えている花達のように、重く見える花は沈めて入れたり、つぼみなどの軽い花は外に飛ばすように入れたりします。まだまだちっとも上手くならないけど、今回も楽しい2時間半でした

使ったお花
ライラック 
スプレーバラ  
ルピナス   
サマースイートピー 
ガーべラ  
トルコ桔梗
ダスティミラー
レモンリーフ

福知山線脱線事故 戦後最大級

2005-04-26 00:19:52 | diary つれづれ
兵庫県尼崎市久々知3のJR福知山線塚口-尼崎間で25日午前9時20分ごろ、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)が脱線した事故は、5両目までが脱線、先頭車両と2両目の車両がマンション1階に折り重なるように突っ込み、いずれもL字形に曲がり大破した。
____________________________

とんでもない事故が起きた。午前中の仕事を終え、ランチに出る際に会社のPCでyahooのニュースをちょっと見てみようと思い、たまたまアクセスし、この事故を知りました。まるで地獄絵図のような有様に言葉が出ませんでした。毎日 日比谷線に乗って通勤する際、手向けられた、たくさんの花を横目に 過去の事故のことを思っていたけれど 今回の車両の原型をとどめていないほどの状態に驚きと悲しみを隠せない。帰宅してニュースを見ていて、血まみれの人々が写される中、勝手に涙が出てきてしまった。遺体収容先の体育館に来ていた男性に 気を遣うこともなくマスコミがマイクを向けていたが その男性の奥様が亡くなったとのことだった。
速度の出しすぎという説のほかに、置石という話もあるが どうか事実を隠さずに原因を明らかにして欲しいと思う。過去の列車事故はどれも 満員の時間帯であることから JRが述べる「時速133キロ以上でなければ脱線の可能性がない」というコメントについては 果たして超満員状態の重力を計算してのものであるのかも甚だ疑問だと思ってしまうのだが・・。
いつもいつも大惨事が起きてからでないとなにも対策を練らないのだろうか。起こってからでは遅いのに・・。
顔にガラスの破片がささって、血まみれのひとびと。傷ついた顔に後遺症が残ったとするなら その人の将来 どこまで損害賠償してくれるのだろう。心の傷はどうするつもりなのだろうか。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お怪我された方々も一日も早く回復なさいますよう。
二度とこういった事故が起こらないことを祈ります。

ジェンダー意識:女子が男子に望むこと…

2005-04-23 02:08:32 | diary つれづれ
毎日新聞記事より・・・ 
大阪府で高校生に調査 /兵庫
女子が男子に望むこと・・・ ◇女子校「経済力」/共学「頼りがい」

こんなトピックスを目にしたのだが、以前何かの雑誌の記事で読んだことがある内容とリンクするものがあった。現在活躍している 女性のアナウンサーや国会議員、雅子様のような外交員だったり、所謂第一線で活躍している女性達の経歴を見ると、エスカレータ式のように長年女子校育ちの人が割と多いという。また、子供への教育として 学力を最も伸ばすには女子校が適していると言った声もあるという。
男性が周りにいない環境である女子校では、生徒会長、学級委員ももちろん女性。
それに対して、例外はあれども共学校では、そういった「長」には男子生徒がなり、女子生徒はその補佐役だったり二番手のようなポストにつくことが多いとのこと。
なんだかんだ言って、共学校では 男性を立てて女性がなんとなく補佐役に回るような関係だったりしていて、つまり男性に対して頼るということを知っている。
対して 女性しかいない女子校では 男性に頼ることもない、女性だけで全てを解決し、作り上げていく。やれば女一人でも出来るということを知る。そうして 出来る女性はどんどん学力も、能力も伸びてゆくのだという。
ところが。物事良し悪しであり・・女子校育ちの女性は 男性に甘えたり頼ったりすることが上手く出来ない傾向も見られるとか。「男になんて頼らなくても バリバリ仕事をして一人で生活していける。結婚なんてしなくても、それぞれ生活力があるんだから」というような。逆に共学校で育った女性は、男性に頼ることも自然に出来る。
女子校、共学校が、将来の男女の恋愛関係のあり方に直結するものではないと思うが、そういった傾向が見られるという話を読んで、とても興味深かった。そして今回のアンケートでも共学校の女子生徒は、男子に望むこととして「頼りがい」と答えている。なるほどうなずけたわけで。
かくいう私も中学から短大まで8年間 女子校育ち。下手したら女子大で10年間女子校になるところだった。個人的には女子校はすごく楽しかったけど、絶対狭い世界だからイヤと思ってた。自分に娘が出来たら 無理に小さい頃から女子校に入れようとは思わないだろうな。。
そして そんな私ももれなく、男性に頼ったり甘えることが ものすごーーく苦手である。まさしくこの記事通りなわけで・・。甘えたいのに強がって甘えられない。かわいく甘えられる女性がうらやましい。

くつろぐ。

2005-04-15 01:41:31 | diary つれづれ
いま私の部屋にはラベンダーとユーカリをブレンドした香りが立ち込めています。アロマポットを焚いているところです 一人暮らしをして変わったのは、自分一人の時間が増えたこと。当たり前だけど・・(苦笑)忙しい中、毎日はムリだけど、こうやってアロマを焚いてあったかいお茶を入れて、好きな音楽を聴いて、ゆっくりしながら色んなことを考える時間。寛ぎの時間。とってもすきになりました。ある友人Mは「あたしそんなの耐えられないよ~ 一人なんて寂しいじゃんー」と言っていたが 私だって、なんかあった日は一人で泣く時だってそりゃぁ あるけどね・・。
まずは会社と家との通勤時間が少し短くなり、帰宅が早まったことでちょっとだけ、時間が作れるようになったこと。実家では 今日一日あったことを、母とおしゃべりをしたり、ついついついてるテレビを見たりで気づくと夜中。お風呂入ってもう寝なきゃ!だった。
まっ。。。今も、「寛ぎの時間」とかぬかしてるけど、そんなことしてるからいつもこんな深夜営業になってしまうのだけれど。それでも つかの間の休息時間、だいじだなって思います。これからのこと、自分のこと、友達のこと、仕事のこと、お料理のこと、お買い物のこと、恋のこと・・・・・ 想いにふけったり ぼーっとしたり☆
CDがなくてもi-Tuneがあるのでパソコンで音楽が聴けるから、狭いお部屋でもPCがあれば一石二鳥
写真のアロマポットは、なんと、無印良品のです。確か・・600円くらいじゃなかったかしら?お手頃すごくシンプルなデザインだけど。キャンドルもセットで売っています~。
ちなみに ユーカリのオイルは風邪にめっちゃくちゃ効果あり 私は昔からよくやりますが、ユーカリのオイルをティッシュでもガーゼでも構わないので、数滴垂らして枕元に置いてねます。熱がある時に効果大!解熱作用、殺菌作用があるので 突然の発熱にはオススメです

本日のブーケ

2005-04-14 00:20:44 | diary つれづれ
今日(日付変わったから昨日か。。)作ったブーケです 半年ブランクがあったので、アタフタしちゃったけど、生けてるときってやっぱり楽しい~ 無心になれます。今期はブーケのコースを選択したんだけど、ブーケを一度やると、不思議と普通のアレンジも上達します。お花の位置、色の配置がとても勉強になります。でも久しぶりだったのでやっぱりまだまだだなぁ・・・(恥)

使ったお花
中心にフリージア
スプレーバラ
奥行きの花にカーネーション
スイートピー
マーガレット
グリーン2種

中毒 

2005-04-13 02:12:04 | 恋愛
先日 人生の大先輩と言うべき50年代の会社の課長が飲み会の席で言った。「恋を失うっていうのはな、大変なことなんだよ、人生の一大事なんだ。恋を失って自分が変わったか?それほどすごいことなんだぞ。ただ、付き合った、エッチした、遊びに行った、デートした→そのうち合わなくなって別れた というのは失恋なんかじゃない」  ふぅむ・・。私が去年失恋したことを知らない課長が突然こんな話をして驚いた。

長い人生の中で、心から愛する人とめぐり合う事は何回あるだろうか?愛する人は何人いるだろうか?私はまだ30手前のアマちゃんだろうから、はたして分からないけど、そうそう何人も出来るものではないと思う。やっぱり。下手したら1人かもしれない。好きな人というカテゴリじゃなくて、愛してる人。そもそも 愛ってどっからを言うんだ?と言い始めたらキリがないのだけれど、まさに自分の片割れみたいな、自分自身みたいな、打算も計算も見返りもなく 相手のためなら自分のことは差し置いても 何かしてあげたいと思ったり、相手が喜びを感じることが 自分にとっての喜びになったり、高級なレストランやブランドの贈り物がなくても そのへんのラーメンや牛丼を食べても その人の隣で一緒に食べることで本当にご馳走になるほどおいしかったり、一緒にいないと 自分が完成していないような感覚だったり、相手が感じている感覚が言葉にしなくても手にとるように分かったり、それがお互いに心地よい関係だったり、普通に見たらすごくカッコ悪い人間の臭い部分、イヤな部分でさえも 時としていとおしいと思えたり、あれをしてくれる、これをしてくれる、といった物理的なものではなくて その人の隣にいる事の心地よさと幸せが一番のものであると感じられることだったり、お互いの揺るがない信頼関係だったり、精神的繋がりだったりとか・・長くなるので はしょるけれど。 仮に、別れ際の最後にイザコザがあったとしても、お互いに一度本当に愛し合った人との時間を失恋の辛さから逃れるために忘れることが出来るのだろうか?忘れる必要があるのだろうか?

先日友達と飲みながら話していたとき。友達が言った。
一度知ってしまった 心からの幸せと愛情の感覚は絶対に忘れ去ることは出来ないよ。次に進めないと思うかもしれないけど どうしたって拭い去ることは出来ないと思うよ。本当に知ってしまったその感覚はね、「中毒」みたいなもんなんだよ。アル中みたい。時が経てば、その中毒の感覚が顔を出す頻度は少なくなるだろうけど、何かの拍子に顔を出すことや、思い出すことはある。その中毒症状とは「上手に付き合って生きていくしかない」ね。
まだまだ先は長いから、中毒を中和出来るほどの人と出会って、最高の人と最高な人生を送ることが出来れば万歳だけどね・・。そうやって日々精進して出会いを求めて頑張りつつも、自分がその中毒を抱えてることを理解しながら 例えば2番目に愛する人と結婚したりすることもありなんじゃないのかな。
と。
悲しいかな、そうはあきらめたくはないけれど、一度知ってしまった感覚のことを 中毒 と名づけた友達の話に、何だか頷いてしまった一夜でした。
かと言って。私は別れた相手ともう一度やり直すことは有り得ない。一度壊れたガラスは元に戻らないのと同じかなぁ。

この友達は 私の失恋とまた全然違ったシチュエーションだけれど、相手から言われたことで始まった不倫の関係にあった男性と出会ったことで、本当の幸せを知ってしまったとのこと。付き合っている彼氏がいながら。不倫という不毛な関係。後日、勿論ながら 彼女はきちんと自ら断腸の思いで別れたのだけど。一度知ってしまった想いは、その後どうしてもその男性以外のひとと、それ以上の感覚を得る事が出来なくなってしまったとのこと。今の彼氏と別れて、独身の、それ以上の相手を見つける以外は・・・。

生きている限り可能性は無限大にあると信じている。興味のあるものにどんどん目を向けたりチャレンジしたり出向いたり勉強したり。年を重ねるたびに新しいものを吸収し、自分の回りに新しい肉付けをしていって成長していく自分になりたいな。そうやってちょっとずつ新しい引き出しが増えていった自分になったときに その時の自分自身が素直に感じる幸せを見つけたらちゃんと掴んで大事にしたいなぁと思う。出来るといいなぁー。
さてがんばろっと。でも焦りは禁物!
Life is like a box of chocolates; you never know you're gonna get.
人生はチョコレートの箱みたい 食べるまで中身は分からない
(フォレストガンプより)

いちごのアイス?と思いきや・・

2005-04-12 00:35:37 | diary つれづれ
見るからにアイスクリームのパッケージ なのですが、実はこれ、ワイルドストロベリーの栽培セットなのです
先週金曜日、会社で同じチームだったY先輩が部署異動になったため、仲良し組だけでのプチ送別会を恵比寿の「点」で開催。その時に、Y先輩から 私たちにと、お菓子とこの栽培セットをいただいた。こちらが送別しておもてなしする側だったのに気を遣ってくださって、ほんとに親切で仕事の出来る先輩です。飲むとエロ発言爆発でおもしろい先輩(女性です)です
このパッケージ、見た目もカワイイし、色々な種類の植物があって、乾燥したオフィスの中、誰が一番最初に芽を出すことが出来るか!? ということで1000円を賭けて全員で一斉にスタートしてみました。それも先輩のアイディア こんなアイディア贈り物もすてきですね~。皆毎日思いを込めて水やりしております☆

岡山からテーブルが到着♪

2005-04-10 14:17:04 | diary つれづれ
一人暮らしをしてから早一月経過。。ずっとテーブルがなかったの~ 昨日、ようやく注文していたテーブルが到着 お部屋のイメージをベージュと白にしたかったので白い天然木のテーブルを自由が丘「momo」で購入。お金があんまりないので、お財布と相談して3週間目にようやく注文。そして岡山から(岡山に工房があるらしい)我が家に昨日はるばる到着。鍵つきの引き出しがついていて、その中に自由に小物や写真や本をディズプレイ出来る仕組みになっています。取り合えず、ということでレースの鍋敷と、アクセサリーや、ドイツで買った、キャンドルなんかを入れてみたりしたけど、何を入れようか目下思案中
そう!!!!!今日から、ようやく一人暮らしの部屋でインターネットが接続可能になりました~ これでたくさんブログ更新できるかしら?
賃貸だから、もともと天井についていた蛍光灯が寒々しくて、どうやって温かみのある白熱灯みたいなライトにすればいいのかなぁ・・。でも白熱灯の方が電気代食うのよね
その前に脚立を買わないと、天井に手が届かず電気も交換できないnaoでしたっ。。

お花見

2005-04-10 03:24:17 | diary つれづれ
砧公園で友達とお花見した♪この週末がほんとに見頃ですねー。砧公園は広いからか、大勢の見物客がいても窮屈じゃなくのびのび座れてgood☆花粉症辛かったけど…公園と言えば何故か定番?のフリスビーで遊びました♪

さくら満開♪

2005-04-08 14:11:26 | diary つれづれ
出勤前電車のホームから目黒川沿いの桜をパチリ。うまく撮れない(笑)満開とは七~八分咲きでまだつぼみが残っている状態をいうらしい。それ以上だと最初に咲いた花が枯れて綺麗に見えないからだそう。週末はお花見だわ♪

フラワーアレンジメント

2005-04-04 21:24:37 | 習い事
かれこれ始めてもう三年になります。季節のお花に触れて、色や質感の組み合わせを考えながら、アレンジを作っていくのは 楽しいし、何より 忙しい毎日の中で抱えたストレスも、アレンジが出来上がる頃には、不思議とすっきり気持ちも晴れているからうれしい♪
始めた当初は、難しくて悩んで、余計疲れるかも?と思ったりしたけど出来上がった時の爽快感は格別!
実は秋に結婚する弟のお嫁さんから直々に、お式のブーケを頼まれた。責任重大!!忙しくて半年お休みしてたけど、今月から教室に復帰するぞっ
リースの写真が残ってた☆