熊牟田の風景写真

部屋のカーテンを開けた時の庭の様子や畑の作業の手を休めて顔をあげた時の周りの気に入った場面を写真に撮ってみました。

暑さにも 放置にも強い ヒガンバナ

2015-09-13 12:49:52 | 暮らし
朝から薄曇りです。時々日陽ざしがありますが、長続きしないようです。とは言え気温は高めで、軒下でも30度近くあります。しいて言えば、日差しが弱いのが救いです。我が家のヒガンバナ科の花(リコリス)は、以前は、花壇に植えてましたが、この手の鱗茎は生育期間が長く、どうしても邪魔になるためアジサイ等の木の下に移植しました。管理もしないの毎年確実に咲いてくれますので、有難いです。先に咲いていた花で終わりだろと思っていたら、写真のようにこんなにありました。もう少し管理をしてやらなくては、この時だけ考えます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいリコリス (tery-to-kei)
2015-09-14 14:50:21
はじめまして
ブログの足跡をたどって、訪問いたしました。
リコリスの白花、素晴らしいですね。
我が家の庭に今年、はじめて1本だけ咲いて喜んでいましたが、こんなに見事に咲かせられたら、毎日のようにしつこくブログにUPしそうです(笑)
ところで、リコリスを紫陽花の下に植えているということは、半日陰でも大丈夫なんでしょうか。
確かに花が咲くまで、何も植えられないというのは、もったいないことですものね。
返信する

コメントを投稿