ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

A happy halloween

2014年10月13日 | 徒然なるままに

いつのまにか,日本に定着したといっていいほど「ハロウイン」は有名になりましたね。10月31日から11月2日からのハロウインを前にして,今月に入り華やかな飾りつけが街中で始まっています。

私が小さい頃は,ハロウインはそれほどメジャーではなかったような気がしますね。おそらく,英会話教室などの英語教育が盛んになってくるにつれ,同時に英語圏の文化であるハロウィンも紹介され入ってきたのではないかと思います。

ハロウインは,仏教で言うところのお盆にあたるキリスト教の宗教行事なのですが,キリスト教徒でない私もよくは分かっていません。

お盆と同じように,この期間中死者の魂が現世に戻ってくるのですが,キリスト教では厄介な魔物までも一緒に戻ってくると言われています。それで,魔物に仮装して魔物から魂をとられないようにするのだそうです。


子供が英会話の教室に通っていた頃に,「Trick or Treat」と言って,仮装パーティーイギリス人の先生からお菓子をもらっていました。なので,そんな楽しいパーティーをハロウインだとその頃思っていたようです

多くの日本人にとって,クリスマスと同じように楽しいイベントやなんとかセールのような商戦的な色合いが強く,本来の宗教的な意味合は薄れているというか,理解できていないのではないでしょうか。


神社でお宮参りをし,教会で結婚式を上げて,お寺でお葬式をするような日本人。こうしたおおらかな宗教感もほどほどにしておかないといけませんが,世界中の人々が,宗教的にもう少しおおらかであれば,争い事もなくなるのではないかと思いますが・・・。

 

 I wish you a happy halloween.





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。