ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

近江鉄道ミュージアム

2014年09月17日 | 旅行

微笑んだ顔をしたラッピングカー「ほほえみパーク号」。さすがに,これでは運行できませんね。

近江鉄道彦根駅構内にある近江鉄道ミュージアムの展示電車です。内部は遊戯室に改装され隣接する保育所「ほほえみ園」の保育施設になっています。電車好きの子供達には人気でしょうね。鉄道会社の運営ならではの施設です。

西武グループだそうで,「ほほえみ」ひょっとしたら,グループビジョン「でかける人を,ほほえむ人へ」に由来しているのかも知れません。

 

ここには,他にもED141~144という1926年アメリカGE社製の小さな電気機関車も留置展示されています。よく分かりませんが,なんでも珍しい電気機関車なんだそうです。

中でも,ED144は,ボクシーで小柄な車体に味のある小豆色が何とも言えない趣がある電気機関車です。国鉄時代には,東海道本線,中央本線,飯田線,仙山線にそして,最後に近江鉄道でおもに貨物車両をけん引していました。総走行距離は,とてつもない距離なのでしょうね。

屋外展示で,あまり手入れされていないのか,展示されている電気機関車に錆が浮いてきているのが,残念というかもったいない・・・

資料館には,鉄道部品や沿線の古い写真や資料などが展示されています。近江鉄道ミュージアムは,開館日が月1回程度なので訪れるときはご注意を・・・

 


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。