ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

遅咲きのひまわり

2014年09月07日 | 徒然なるままに

小学校の花壇で,今を盛りにと夏を代表する花「ひまわり」が咲いていました。ちょっと意外でしたが,種まきの時期や天候に左右されますが,9月の終わり頃まで咲いていることもあるそうです。

でも,9月に入ってから咲く「ひまわり」はどことなく寂しさを感じますね。

 

 

「ひまわり」をテーマにした数多くの楽曲も,青空の下の華やかなイメージを扱うのではなく,どこか哀愁を帯びた曲が多いような気がします。

この夏公開された3DCG 「STANDBY ME ドラえもん」の主題歌ひまわりの約束」もそんな曲ではないでしょうか。心に響く素敵な曲だと思います。映画も良かった。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。