ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

世界一の電波塔

2011年05月29日 | 徒然なるままに

世界一高い電波塔として「東京スカイツリー(634m)」が来春に完成しますね。近くまで行ったので見てきました。外観はほぼ出来上がってそうです。一番天辺のアンテナ部分を見上げれば首が痛くなりますね。

電波塔は,自立式と支線式に分類されます。完成すれば,東京スカイツリーは,自立電波塔として世界一の高さを誇ります。

支線式電波塔としては,ポーランドの「ワルシャワラジオ塔(646m)」でしたが,保守のミスのため1991年に倒壊してしまっています。日本にも,2000年まで対馬に「オメガ塔(455m)」の支線電波塔がありました。

構造物としては,UAEの「ブルジュ・ハリファ(828m)」に次ぎ二番目の高さになるそうです。

まぁ,どっちみち私にとっては,そんな高いところには縁はなさそうです。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。