川崎・武蔵小杉_お散歩ブログ写真館

川崎市武蔵小杉在住。カメラ付き携帯やデジカメで撮影した刻々と変わる街の写真をアップ!ブログの写真館!

桜、多摩川、マルタウグイも帰って来た!

2006年03月29日 23時54分50秒 | 武蔵小杉周辺・出来事
東急東横線の多摩川鉄橋、調布取水堰の付近。多摩川をはさんだ向こう岸、多摩川台公園の桜は8~9分咲き。遡上するマルタウグイもやって来ていた。堰を越えようとジャンプ!。川の中央あたりには、もっと流れのなだらかな魚道もあるのに!と。でも思わず応援!。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸子堰 (RMX)
2006-03-30 08:54:45
これから鮎の遡上も始まりますね。近年、大学の研究グループが、同堰で独自の方法を用いた簡易魚道を造り、遡上個体数の研究をしていますね。桜も満開、いよいよ春本番です。
返信する
春ですね (hi-takas)
2006-03-30 11:36:32
コメントありがとうございます。ほんと春本番ですね。鮎の溯上はもう間もなくでしょうか?。また見に行ってきます。
返信する
えっ!? もう? (小杉まる子)
2006-03-30 13:20:01
マルタウグイがまた上る季節なんですね。桜と同じ頃でしたか・・・・・・。見にいってみたいけど寒さに耐える覚悟必要!? 今日は花冷えです。
返信する
運が良ければ… (hi-takas)
2006-04-05 00:05:25
川沿いは風もあり、やはり少し寒いです。東横線で多摩川を渡るとき、可能なら堰の方(上流側)をご覧下さい。運が良ければマルタウグイのジャンプが見れますよ。
返信する
グッドトライ (RMX)
2006-04-14 13:44:49
今朝(4月14日)通勤途中の東急目黒線車窓から、マルタウグイが堰に向かって果敢なジャンプを繰り返す姿を確認しました。ほんのわずかな時間でしたが、何かとても嬉しい気持ちになりました。
返信する
私も見ましたよ (hi-takas)
2006-04-14 23:41:56
RMXさん、今日、私も見ましたよ(^^)。群れが来ているのかもしれませんね。
返信する
私も! (小杉まる子)
2006-04-15 10:55:57
昨日14日、堰をよじのぼるようにしていた魚は、やっぱりマルタウグイだったのですね。アユにしては大きすぎるし、コイとも違う感じでしたが。皆さんのコメント見て、確信しました!
返信する
鯉も! (hi-takas)
2006-04-15 23:39:44
小杉まる子さん。マルタウグイにまじって鯉もいましたよ(^^)
返信する
気の毒 (MARU)
2007-04-08 22:28:13
何度ジャンプしても上れないマルタたち。
疲れ果ててフラフラになり流されていきます。
ダムがなければ無駄な労力を使わずに上流へ登り卵を産むことができるのに・・・・
返信する
2007年も (hi-takas)
2007-04-11 00:29:00
MARUさん
コメントありがとうございます。対岸の大田区側には魚道もあるので、そちらに上手く回り込めれば超えられるのではないか?とおもいます。
2007年も登って来ています。

http://blog.goo.ne.jp/hi-takas/e/b8ea436ee4f7e0980753b097cf5d7006
返信する