中居語録

中居ファンの間では「中居語録」という言葉は浸透しているほど名言の多い方。いまさらながら、ちまちま日々記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただのブログ説明

2022-12-31 00:00:00 | 中居語録 た
                        


このブログは「さくさく」のサイドメニュー、姉妹版です。
日々、中居君の言葉をマイペースでつづってゆきます。「本日」の言葉、「過去」の言葉、を大切に記録してゆこう・・と思い立ちました。
いままでの「名言」を多くの方に知ってほしい、記録してほしい、という方はメールでご連絡ください。あなた様のハンドルネームとともに公開いたします。メールは「さくさく」ブログから可能です。
「さくさく」ブログはコチラから  さくさく  

 Memory~June~をステージへ

 Memory~June~をステージへ

中居語録・一覧表 何が登録されているか・チェック用 あ~さ行

2021-09-09 01:00:00 | 中居語録 あ

『中居語録・一覧表』 ~ なにが登録されているか・チェック用 ~

最新のアップは、これら一覧の下からです。

<あ>
・「練、昼練、夜練、大杉蓮。」
・「る程度の自己犠牲が必要というか、欲とエゴをどれだけ抑えられるか」

<い>
・「僕は仕事について考えるとき、“きがい”“やりがい”“手ごたえ” の3つがあるかどうか問いかけるんだけど どれか一つがあれば、やる意味もあるし、毎日が充実するんだよね」
・「いことしても 悪いことしても 神様は見てるよ」
・「ろんな角度から 捉えながら 見ながら 客観視しながら みたいな繰り返しだったりするんですけどね」
・「、“うわべ” ですよ!!」
・「という時代を、ほんと理想に近い形で迎えることができたなって思う」
・「歩目がないと 二歩目もないと思います」
・「作品もライブもドラマもそうですが いものは細部に宿る” というか、しっかり準備することが成功への近道ではないかなと。」(by中居君)  

<う>
・「ライブはやりたいですね。やるからには間違いのないものにしたいです。 で。ソロのところは去年もマイケル・ジャクソンを意識したものだったんだけど、次にやる時はより意識したものになるんじゃないかな。 も踊りも“ザ・マイケル” でいきたいな、と。」
・「チ、シャーペンしかないから」
・「まれ変わったら “海底の石” になりたい」
・「が好きだからね。 歌番組に関わっていきたい。」


<え>
・「と Mと Lにしてくれよ~」

<お>
・「 Mr.A´(Mr.Aダッシュ)って言われてるんです」
・「、清水 すげー応援してたよ! 知らない? 俺がどんだけ応援してたか!」
・「、息止めるな。 たぶん。」
・「いざ、本番・・・結局、痴ってこーゆーことですよね。 もう、下手くそだし、歌詞出てこないし・・・」
・「、昔から 内股なんだよぉ~~」
・「、少年じゃねーしッ!!」
・「もやりたいな・・・こーゆーの全然やりたいんだけどな・・・あのね、これいいよ、タイガーマスクでやるのいいね。 バレなくて」
・「たち、どうなるんだろう・・?とか。仕事も思うようにできないことばっかりで。(中略)でも勉強する時間だけはたっぷりあった。」
・「は 不死身だ」
・「だって。 の人生の主人公は俺だもん」
・「にもSMAPがいるから」
・「、100人だったら相手出来る。10人が突っかかってきても 俺 絶対SMAP守れるよ。」


<か>
・「っときゃよかったぁ・・・俺、焦ってるぅ」
・「曜日は中居が居る!・・・って感じで。 本人出ちゃうか?的な。 逢えちゃうのかなぁ?」
・「ッコ悪いことが面白い・・っていう、その・・・なんか安易な?あのー・・考え方。 それ、すぐ直結しちゃう脳。・・・俺の脳みそ」
・「ま、「ぶりたくない」・・・ま、“ミュージックステーション” “Hey Hey!”とか。 うーん・・・“うたばん”・・「全部にかぶりたくないんだけどもな」っていうとことから」 「ちょっとだから、「違う」番組nしたい~・・・っていうのがまず、だったかなぁ」(「カミスン!」は他の歌番組ちょかぶりたくない)でリストアップ
・「わりながら、変わらずいられる。それが得意のポーズ。」
・「体が動かなくなったり、例えば事故で死んだ場合の準備はしてます。」
・「様はその試練に耐えられる人、乗り越えられる人じゃないと与えない」

<き>
・「本的には、もうすっごい神経質ですから。 でもそんなイメージじゃ、バラエティを面白くやっていけない。 なんでも見せるタイプに見えると思うけど、実は素っ裸っていうか、本心はなかなか出さないです。」
・「制退場ないからさ・・・すいません。」
跡なんて起きない。 全ては自分がやってきた結果」
・「に俺の周りの人達は、その人と仲良くしてほしかったりする。 俺が合わない、だけであって。」
・「今だから、憩中だから。 野球選手と一緒ですよ。 オフシーズンですもん。」
・「行行って・・・俺、ひとりで行ったから・・・ そしたら、なんか・・・周りの人にワサワサされちゃって・・・」
・「いてみたいな、木村ひとりのラジオ。」
・「ンキのふたりへ 中居正広~」(20代前半の中居君が後輩KinKiの2人へ送った手紙)

<こ>
・「性を出すなら敵を作る勇気が必要。 自分との戦いなんです。」
・「独と模索の繰り返し、だと思いますよ」
・「れ、5人でやったらおもしろいのにな!」
・「人で 歌以外の活動もしたい」
・「れが、耐えられなくて、もぉ 恋のあるドラマ、出るの絶対!ヤダ!!」
・「んな事しか出来ねえべ 働きゃいいんだよ!」
・「ってる人がいるから 助けましょ」
・「楽と不謹慎の境を模索していたけど、僕らが笑顔で呼びかけることが大切だと、今日ここに立って初めて感じました」
・「供騙しなアイドルになりたくない 大人も騙せるアイドルになりたい」
・「は熱く 頭は冷静に」
・「れは間違えなく、僕の財産になったなぁ・・って」
・「のドラマのせいで、だれか一人でもクラスでいじめられる子が出たら負けだと思うんです」
・「の人とだったら、不幸を味わってもいいかな・・っていう人と結婚したい」

<け>
・「ームに負けても 野球に負けないゲームをしてください」

<さ>
・「近、どうしたの? WELCOMEくせっ毛みたいな」
・「もう10年経ったら、39か。 39になった時に、絶対オレ、オーバーオール着ておこうかな・・と思う」
・「のことは心配しない。 今日のことは今日の俺が、先のことは将来の俺が頑張るんだから」
・「初は突飛でもやり続ければそれが当たり前になる」
・「3月11日の午後2時46分はそれぞれの場所で東北の方向に向いてみんなで手を合わせるようにしています」

<し>
・「ゃけ、好き」
・「ーンズバイヤー(=マリッジブルー)」
・「いや、事が楽しい・・ってとらえ方はあんまりしないですね。 仕事にたいしては使命感っていうか。 仕事はやるべきこと。 男ですから。」
・「ょーがないでしょ、必死だったんだから。」
・「分の評価とかを考えてる場合じゃないな」 「いい子ぶってると思われてもいい」 「僕が呼び掛けることで一人でも二人でも増えたら・・」
・「代のニーズに合わせるのも大事ですけども、スマスマが時代を作っていくのもいいんじゃないかなってって思います。」
・「分が描いていた、40歳に限りなく近かったね。・・・・理想に。」
・「10代のころ描いてた自分の青写真なんて、すごくバク然としたものだったから。とにかく今の自分をまったく想像できなかったね。まさかこうなるとは思ってなかった。」

<す>
・「MAPを全力で支えないと、と思う。 なぜなら、SMAPに支えられているから。」
・「きでいてよかったな」
・「っげー 適当に録るから、初回じゃなくていいよ、みんな。」
・「僕もそうだけど、(MAP)みんなそういう数字にはとらわれず、ひたすら前を向いてるよね。」
・「MAPのためにも 俺と木村は 近すぎず遠すぎず、いつも対極の存在で居て それぞれの立場からSMAPを見ていこうと 昔、話し合ったんです。」
・「MAPに逢いたくなりました」
・(MAPを自転車に例えるとしたら)⇒ 木村=ハンドル(走ってるタイヤをコントロールしてる) 稲垣=荷台(そっと付いてきている) 草なぎ=サドル(人が乗る部分を支えているって感じ) 香取=タイヤ(ずっと走り続けている感じがするので) オレ=ペダル(もしかしたら、タイヤを動かしているのかも)
・「
MAP最高のライブはどれか?” と聞かれたら、僕は“次のライブです” と答えますよ」
・「っともがき続けた20代。教科書も載ってねえよ。しんどいしか憶えがない。」
・「マスマが20周年なんですよ。もうホントまるっきり、ハタチの誕生日なんですよ」 

 

<そ>
・「れまで先輩たちが敷いてくれたレールを一生懸命にたどってきたのに、歩んでいく道というか目の前レールが見えなくなっちゃった瞬間があって。」
・「の時間があるなら日本で公演したい。日本でも行ってないところがある。」

 ~ 工事中 ~  出来たところまで出しておきます。  


『中居語録・一覧表』なにが登録されてるか・チェック用 た行~

2021-09-09 00:30:00 | 中居語録 た行

「中居語録・一覧表」なにが登録されてるかチェック用 た行~

<た>行

だ、あの旅にウソはないんですね。」
・「からいつも僕は 「SMAPの中居」 なんです。」
・「ームには犠牲が必要ということを野球で覚えた。だからSMAPで俺が歌っちゃいけない、木村(拓哉)が4番で投手でいいと思った」
・「ょっとぉ チョット! 拓哉くん、ちょっと。」
・「僕は最終日のライブが終わったあと、スタジアムの客席でステージが撤収されるのをひとりで見ながら、ゃんと自分の中で「。」をつけてきました。また来年!って思ってます。」
・「けることの難しさ。 維持することの大変さ。」
・「当にやったら、適当にしか喜べないですし。 失敗したら、適当にしか反省しないんですよ。」

工事中 出来たところまで出しておきます。


『中居語録・一覧表』 なにが登録されているか・チェック用 な行~

2021-09-09 00:00:00 | 中居語録 な行

『中居語録・一覧表』 ~ なにが登録されているか・チェック用 ~

最新のアップは、この一覧の下です。

<な>行

「僕は・・日本一と言われている人と、毎週生放送で、お昼の時間に20年近くお仕事してるんですよ。 その人から、こそぎ盗みました!!」※「ね」で登録。
・「生意気だったらしいんですよ、22ん時。」


<は>行

物の人気ってなんだろうな。人を惹きつけるってどういうことなのかな? どんな話をしても、「なんか中居君が出ててオモシロイな」 っていうような、新しいアイドル像が出来ればいいのかな?・・なんて思いながら・・・」
・「高く跳ぶためには。曲げないとジャンプできない」
※「ひ」で登録。
・「常識を常識に変えるために、僕らには腹をくくる覚悟がある。」

<ひ>

・「言も触れずに終わって、申し訳ないな~・・・ って(中略)今度会った時にはちゃんと、「一回も触れなくて申し訳ありませんでした」って話はしなければいけないな・・と
・「曲げないと ジャンプできないですからね(中略)高く跳ぶためには ・・やっぱり・・ね、ゆ~っくり、ね・・膝曲げて ゆ~っくり、下まで腰おろしてからじゃないとジャンプ出来ないので」
・「常識を常識にするということに関して、僕らは腹をくくる準備と覚悟はあったんじゃないかと」
・「き出物が・・・」
・「スタチオ!」
・「院に 引っ越そ~かな」
・「の目 意識してたら、あんなソロになんないですよ」
・「の目を意識するよりも、自分が今まで見てきた目を信じた方がいい」
・「をつき合わせて話し合うなんて柄じゃなし、僕らはそんな、いちゃいちゃしたグループじゃないから」
・「人。が、いい」
・「のことをプロデュースしたのは初めてだったけど、昔、SMAPでやってたスタイルと一緒だったから何となく懐かしい気持ちになったよ。」

<ふ> 

・「人で飲み歩いた。 酔っぱらったまま 朝の撮影に向かったことも」
・「ランボワーズ!」

<ほ>

・「は、“中居一代目” です。」
・「はやっぱり分析屋・・なんですね。」
・「んっとにどーしよーもねー グループだなあ!」
・「っとんど漢字読めないから、1P見て漢字調べてコレどーゆー意味なんだろーなって・・・ 2年ぐらいかかる。」
・「気にして見てたら、以外の何者でもありません。」
・「たちの背後に見えない指揮者が居ます。 それがSMAPです。」
・「ントに!? 俺、メガネかけようかな!」
・「を見てくれる人たちには、適当にやってお金を貰っていいよなあって思われる人間でいたい。」
・「がSMAPを好きな以上に みなさんもSMAPを好きでいてください。」
・「物の人気ってなんだろうな。ホントに人を惹きつけるってどういうことなのかな?」」
 

<ま>行

・「イケルに迷いはないよ」
・「に進むためには許しが必要。(中略)許してもらわないと、僕は前に進めないし、許さないと相手も前に進めない」
・「た来年は、新しいことをどんどんやっていきたいと思ってます。 久しぶりに、お芝居もいいかなぁ」
・「この寂しい思いとか、さよなるする時のつらい思いとか、皆さん忘れないで下さい。 た逢える日が、嬉しくなると思います」
・「っと日本を知りたい。知らないことがいっぱいあるから。」
・「だまだ、歌いますよ」
・「う、ラッキーさんは、充分ラッキーでしょ?」

<み>

・「さんの後押しがあったからこそね・・・ あの~・・ 大人の人も動いてくれたんだな・・」
・「で、なんか知んないけど  んなでお尻出して写真撮りました。」

<め>

・「と向かって言わなくても メンバーの考えていることはわかります。」

<や>行

・「っぱり、男同士の現場はいいっすね」
・「さないと進みません」
・「を掴むことが出来たんだよ  同じステージに立つことが出来たんだ」
・「8秒で描き上げました」
・「人に有無を言わせないような時もあるとは思いますよ。」 

<ら>行

・「ハが終わって すぐ脱ぎました!!」

<わ>行

・「友達でも、スタッフでも、テレビで見るだけではわからない僕の事を、ちゃんとかってくれる人間が周りにいる限りは、なんでも出来るんです」

~工事中~ 出来たところまでだしておきます。

                  


スマスマが20周年なんですよ。もうホントまるっきり、ハタチの誕生日なんですよ。

2016-01-22 18:51:44 | 中居語録 す

中居語録~ byまさひろ 2016

2016/1/9放送回の「サムガ」より。録音は2015。
中居君、そしてきっとSMAPみんなが大切に思ってる「スマスマ」への想いが表れている表現。 

 

「今年、「スマスマ」が20周年なんですよ。4月で。96年の4月に始まった番組で、今年2016年の4月を迎える・・もうホントまるっきり、ハタチの誕生日なんですよ。」


奇跡なんて起きない。 全ては自分がやってきた結果(by中居君)

2015-02-24 21:22:55 | 中居語録 き

中居語録~ byまさひろ 2014

週刊ザテレビジョン2014 NO.27のインタビューより。「27時間テレビ」についての連載企画のインタビューより。

 

「奇跡なんて起きない。 全ては自分がやってきた結果」


4人に有無を言わせないような時もあるとは思いますよ。

2014-10-17 08:19:32 | 中居語録 や行

中居語録~ byまさひろ 2014

 

TVnavi SMILE12月号増刊「SMAP in FANTASY」の企画にて。
黒い羽の天使のような中居君。企画通り、ファンタジーなそのビジュアルとは真逆のいつもの「現実的」な言葉たちのインタビューより。
自らを「リーダーはあだ名みたいな感じ」といつものように語りながらも・・・


― メンバー内で時にリーダー風を吹かしてみたりとかは?―

「・・まぁ、あんまりないですけど(笑)、4人に有無を言わせないような時もあるとは思いますよ。」


大きな成功、細部に宿る(by中居君)

2014-08-17 09:00:20 | 中居語録 お

中居語録~ byまさひろ 2014

SMAP5人が司会・・・2014年の「27時間テレビ」を終えて2日後のサムガ・・・3回にわたり、色々お話ししてくれた3回目。打ち上げでスタッフから愛のクレーム大合唱だった・・・という「リーダー、細かいです!」っての(笑)
でも、それにも中居君なりのしっかりとした「根拠」があります。経験からくる・・ね。

 

「大きな成功、細部に宿る」。 

「とにかく、細かいところまで・・細かいことが出来なかったりすると みんなザックリザックリになっちゃうと、どうしても歪んでしまうから、これはライブに限らずだけども、他のところもこれをやるにはしっかりとした根拠がないとおかしいよ、と。」

「根拠が濁る、ってことは結果も濁って・・結果が濁るってことは、全体的に全部フォーカスがぶれてしまう。」

 

「だから、細かいかもしれないけど、“細かい根拠”と説得力がある理由というのが、一個一個大事になるから。」


いいものは細部に宿る

2014-07-09 07:38:11 | 中居語録 い

中居語録 byまさひろ 2014


日頃からよく「準備が大事」、自分のことを「準備ヤロー」ともいう中居君。
TVfancross 8月号のインタビューで、SMAP5人が司会の27時間テレビについて・・・・

 

「細かいところまで準備したいと思います。 やっぱり準備が大切じゃないですかね。 いいものを作るためには、しっかり打ち合わせをする。」

「作品もライブもドラマもそうですが “いいものは細部に宿る” というか、しっかり準備することが成功への近道ではないかなと。」(by中居君) 


3月11日の午後2時46分はそれぞれの場所で東北の方向に向いてみんなで手を合わせるようにしています

2014-03-05 15:35:58 | 中居語録 さ行

中居語録 ~ byまさひろ 2014

東日本大震災後、NHKで放送されている「“明日へ”コンサート」。2014年、3回目の放送を前にインタビューで中居君が語った 今の思い。


「おおやけに言うことではないのですが、友達や家族と呼びかけ合って、3月11日の午後2時46分はそれぞれの場所で、東北の方向に向いてみんなで手を合わせるようにしています。


「これは仲間うちだけのことだけれど、でもその友だちがまた違う友だちにやろうって言ってるかもしれないし、またその友だちが誰かに言って一緒にやっているかもしれない。」