luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

音楽アーティストは、とてもやりがいのある仕事

2017-09-29 | 日記
楽器を演奏したり、歌を歌ったり。曲や歌詞を自分で書いて歌ってみたり。音楽が大好きで、曲作りや演奏ばかりしている。そんな人は、生まれながらに才能を持った音楽アーティストなのです。子供の頃から、音楽に触れるのが大好きで、気付いたらいつの間にかバンドを結成して、仲間と自作の曲を演奏したり、クラシックの発表会で賞をもらったりする人も沢山います。こういった多くの人たちの中には、将来音楽アーティストとしてお仕事をしたい、と夢に思う事も多いのではないでしょうか。

少し前までは、バンドを組んだりソロで弾き語りをしている人などは、街角で演奏したり、ライブハウスなどで演奏しながら、徐々に人気を得てきました。演奏の良さの噂が広がり、やがてレコード会社にスカウトされて、メジャーデビューします。実力のあるバンドなどは、コンテストなどに出演して、有名になることもありました。後には、CDを自費制作して売り出すインディーズレーベルなどからデビューするミュージシャンも多く登場しました。

しかし、最近ではインターネットやソーシャルネットワークの普及に伴い、誰もが音楽アーティストとして簡単に有名になれる機会が増えたのです。SNSのサイトや動画サイトなどに、自分で制作した曲や演奏している動画をアップするだけで、世界中に宣伝が出来てしまうのです。マーケティングが上手になると、自分達でウエブサイトを立ち上げて宣伝するという事も可能です。最近は、楽器を習う事のみならず、こういった音楽のマーケティングについて学べるという専門学校も増えてきています。

音楽アーティストとして、本格的にメジャーレーベルからデビューすると、マネージャ―が付いてテレビ出演やライブの予定、インタビューなど全てのスケジュールを調節していきます。レコード会社と、次の曲やアルバムについて話し合ったり、ビジネスとして音楽活動を続けて行かなくてはなりません。音楽アーティストは音楽が好きな人にとって、やりがいのある仕事です。