350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

浮かれてしまうのは仕方ない?

2013-12-25 13:07:51 | 話題にコメント
最近、どうにも大好きな秋葉原はあまり行けていないので
冬休みには秋葉原に行ってやろうと今から考えています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜はクリスマスイブでしたが、
どのように過ごされましたか?
家族や友達、恋人などと豪華な食事を囲み
にぎやかな夜を迎えたかたも多いことでしょう。

クリスマスの本場である欧州では日本に比べて
厳粛な夜であることはご存知の方も多いと思います。
しかし欧州でも商業的なものと結びつける動きはあったようで。
それを度々、押さえつけてきた歴史もあるようです。

もちろん近年でもそういった動きが絶えずあります。
例えば、先代のローマ法王、ベネディクト16世は、
クリスマスの商業化について度々非難をしています。

とは言え、日本における「祭り」とは、
神事としての厳粛な面と「お祭り騒ぎ」と表現される
単純に非日常的な場面という2面性を持ちます。

そう考えると日本人に「厳粛なだけでいろ」
というのは無理な注文かもしれません。
お祭り騒ぎに結びつけてしまうお国柄ですから。


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索
(井上宇紀)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。