おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

突然の電話で

就職して2年か3年経った頃だったと思うが、日曜日に家でゴロゴロしていたら電話が鳴る、でるとねーちゃんがおらの名前を言う。???誰?ってか何で知っている????

内容はと言うと、国際関係に興味があるかとか仲間と一緒に国際的な活動に参加しないかとか?なんかそんな話だったと思うが・・・。
で、話がしたいという。怪しい、全く怪しいが、指定の場所が知っている喫茶店。ただし、電車で15分ぐらいの所だけど・・・暇なんで、誘いに乗ってみた。

で、電車に乗って15分、駅前の喫茶店でオラも何回か入ったことがあるので、ためらいもなく、入店。で、若いそこそこ綺麗な・・・タイプじゃ無いが・・・女性が声を掛けてきて、着席して、珈琲飲みながらいろんな話をして、特にグループとか国際とかグローバルな付き合いとか・・・英語とか・・・
のってる体裁でいるとどんどん英語の話になっていくんだな。で、やっぱりこれからは英語だと、英語を学ぶには良い教材と学ぶ環境が必要だと・・・ふむふむと聞いていると、隣のテーブルにいた年配の女性が座ってくるんだけど、そこで出したのが英語教材のパンフレットとなんか海外研修のパンフレット。ほー、なるほど、海外にも行けるんですか?と嬉しそうに聞くと、やったこいつは落とせる!的な声のトーンでさらに教材を勧めるんだよね。ここまで、1時間半ぐらい。
で、教材を買って勉強して・・・で、いくら? 総額は(確か)50万円ぐらいだったと思うが、分割で毎月だとこのぐらい払えば・・・などと来るわけだ。そんなに高いの?そんな金ないよ。おら、今自分の貯金3つの口座を併せても3万円ぐらいしかないし・・・借金は嫌だよ・・・借金は絶対にしないと決めてるから・・・だから、分割で・・・いや、分割だと、ただでさえ薄給なのにそんな金額支払っていたら遊びに行けないじゃん。オラは困窮生活になるのやだよ。
いやいや、今投資をしておけば必ず将来に役に立つし・・・は?オラの仕事に英語必要ないし、そりゃ暇と金があれば海外旅行で云々ということだろうけど、貧乏人になるのはね・・・

もったいない、今こそチャンスなんですよ、この教材はね本当は70万円を越えるものなの・・・ね、それを今だと50万円よ、こんなチャンスは無いわ!などと言うし、このやりとりで20分ほどだったかな・・・おらもこれ以上は面倒だし、煩いし・・・
いや絶対に買わない。おらは欺されない。これで話は終わりだ!とシャットアウトしたら、蜘蛛の子を散らすように撤収していって、ついでにねーちゃんの珈琲代を払わずに行きやがった!こら!てめぇ! 

因みに、その後はなんのアクションはありませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事