ハーブ君と薔薇ガール

   私の庭から

紐をひたすら使う

2020年05月31日 | 今日のガーデニング
気になっていたホップ  
やっと誘導しました



と言っても麻紐です
1本登れば もう大丈夫で
紐は外しても先発隊に巻きついて
上のラティスに巻きつきます
ここは取り敢えず OK

以前はもう少し左にあったのですが
春に移動して半分にしました
この根が凄くてまるでゴボウ
舗装の割れ目から車庫に入り
抜けなくて諦めるほど
スゴイ生命力で登って下さい

次はここで



ベリー類です
春やっと出た小さな芽も
大きくなりました



でラティスを付けて
誘導しました
これはブラックベリーと
イエローラズベリーで
本家が一昨年雪で折れ
無くなれば寂しいので
次世代を育て始めました



こちらが本家で
昨年 シュートが出て復活
一安心しました
以前はホップ を結んだラティスまで
伸びて実がなり500個近く収穫






また 可愛い花が咲いて
収穫できると良いな

それまでラティスはホップ に



そして もう1箇所のホップ  



いつもならネットですが



あまりにも日が当たらず
床と手すりがダメになるので



少し手すりから離してポールを立て
そのままだったのでまた麻紐で



縦ヒモも張りました
これで登りやすくなって
風も通るので良かった

今日は麻紐を持ってウロウロ
やりたかった事が終了
まだ蔓が登っていなくても
充実感満載です

私 好きなんですよね
麻紐 結束バンド ビニールテープ
庭中 家中 そこいら中

今度は何を結ぼうか
貼り付けようか
秋まで楽しまなくちゃ


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。