めざせ!巨ベラ師

50cmオーバーのヘラブナを追い求めての奮戦記。釣りを中心に、車中泊やキャンプ料理等、アウトドアライフを紹介します。

フィッシャーマンズ・ハイ

2012-10-09 10:17:55 | 日記

 今回は一か月以上ぶりに、まともな“へらぶな”の顔を見る事ができました。

 いつもは夜中に出発するところ、金曜日の午前中に家の用事を済ませて午後からの出発。日中のドライブは、景色が見れて楽しい。何よりポンポコリンに出くわす心配が無く、根来の農道を抜けて、すっかり秋の雰囲気の漂う貴志の里山に向かう。

 ダムサイトに到着すると、先着の“章月さん”の車を発見。ハッチバックが上がっていたので、これは休憩しているなと覗いてみると、案の定気持ち良さそうにお昼寝中zzz起こしちゃいけないと、立ち去ろうとすると、気配を察知して『ガバッ』と起き上った。

 ウキと向き合う“章月さん”
クリックすると元のサイズで表示します

 「以外と早よ着いたんやなー」
 「どないですか?」
 「ブルがきついわー」

 と苦戦の様子だったが、翌日は型がみれたらしい…
ブログ“巨へらへら” http://blog.zaq.ne.jp/herahera/

 私は、お目当ての“石碑下上手”に向かう。

 前日、注文していた電気枕を取りに、釣友の経営する工場を尋ねた。これがあると、夜よく眠れるんよねって、ちゃう!ナイターする時、暗い中でも楽に竿先を乗せる事が出来る。これまでは、ケミホタルを枕の先に取り付けていたが…

 これが電気枕  あなたも欲しい!?
連絡先http://www6.ocn.ne.jp/~herabuna/oyakudachi2.html参照
クリックすると元のサイズで表示します

 その時だった、“山さん”の山田での爆釣の話を聞いたのは。早速、連絡を取った。この日、私が入釣した場所は、そのポイントではなかったが、“山さん”一押しの釣座だった。“山さん”曰く、「“やっさん”が結果出したら、オレ日曜日そこに入りますから!」って…

 なんじゃそりゃ!結局、俺は偵察隊か!?

 “山さん”のお薦めは、長竿の浅ダナ。私の一番キライな、いや、苦手な釣り。その仕掛けを振りやすい様に、手尻を短く取って、釣り台も高い位置にセットした。

右隣の岬の向こう側は“520P”、さらに右側が“赤土P”。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 釣り開始は、ジャスト14時。19尺1本半のタナ。ウキはゆっくりしっかりなじみ、じわじわエサ溶けする。山田で、久し振りのいい動きをする。約1時間半経過して、ヘラの気配を感じる様になった。

 16時を回って、アタリが出る様になったがカラツンが続く。17時前、なじみ切ってからの強いアタリで、41が来た。その後、18時までに2枚追加。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 あっー“山さん”のおかげで一か月以上ぶりに、まともなヘラの顔が拝めた。感謝!感謝!

 後はナイターで尺半が取れれば、もう言う事無いのだが、現実はそんなに甘くない。20時~22時の間かなりヘラの気配があったのだが、カラツンもしくは乗って来ても、2・3度やりとりした後で、かかりが浅いのかバレてしまう。

 23時を回ると、あれ程あった魚の気配が極端に無くなってしまった。今日は1本半のタナで通して来たが、辛抱たまらず2本のタナに変更。すると見事なまでの消し込みアタリ、一瞬ついに来たかと思ったが、その正体はコイ、ぬか喜びに終わってしまった。

 そこで、再度タナを1本半に戻した。そしてついに26時過ぎに、あのなじみ切った直後の力強いアタリで、来たぁー!だが、うーん尺半に2センチも足らない…この微妙な嬉しさ。

クリックすると元のサイズで表示します

 結局アタリが続くので、止めるに止められず朝6時までノンストップで16時間、釣りをしてしまった。

 我ながら、バカだねぇー!

 道具を片付け終わり、対岸の釣友の皆さんに挨拶して回る。その中には、南風組の組長と若頭いや失礼!上井さんとN谷さんもいらした。

 そんなに顔、隠さんでも上井さん!あっ、朝陽が眩しいだけ?この夜尺半を手にされる。HP南風へら鮒情報 http://www.nanpooh-uei.co.jp/hera-top.htm
クリックすると元のサイズで表示します

 “N谷さん”が「先に仮眠して、一緒にお昼食べましょうよ!」と声掛けしてくださったが、テンション上がって眠たくない内に帰ろうと失礼した。

 帰宅して、ニュウヨクと食事の後、2時間爆睡してから仕事に出掛けた。

 遊んだ後は、いつも以上に頑張らんとね!

 さあ、今年の釣りもラストスパート!自己記録更新難しくなって来た。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする