NO BASE 辺野古☆名古屋

沖縄辺野古米軍ヘリ基地建設白紙撤回をもとめて名古屋で活動しています.第1・第3土曜日14時~15時に街宣しています.

12・13沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!なごや集会

2009-12-07 07:58:11 | Weblog
沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!なごや集会



日時:12月13日(日) 午後1時半から3時
   集会後:デモ (出発3時15分)
場所:名古屋YWCA ホール
沖縄から報告:安次富 浩さん
   海上ヘリ基地建設反対・平和と名護市政民主化を求める協議会(ヘリ基地反対協議会)

参加費:800円


民主党の、マニフェストは「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む。」とし、沖縄ビジョンでは「辺野古新基地建設反対、普天間基地の県外・国外への移設」を明記し、その期待を背負って政権の座に着きました。
 しかし、新政権の閣僚からは、嘉手納統合案や現行案など、その発言はブレにブレ、普天間基地の撤去、辺野古への新基地建設反対という沖縄県民の積年の想いを踏みにじろうとしています。
 11月8日、沖縄では2万1千名が集まり、「辺野古の新基地建設と県内移設に反対する県民大会」が開催され、改めて辺野古への新基地建設反対と普天間基地の即時撤去の声を上げました。
 戦後一貫し基地があるゆえの被害にあい続けてきた沖縄に、これ以上の犠牲を強いないよう、今本土の私たちが声を上げるときです。闘い続ける沖縄の実情に耳を傾け、私たちは今「沖縄にこれ以上の基地はいらない」と声を上げましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (手嶋)
2009-12-24 16:50:42
わたしは06年に辺野古へ行き、新基地反対に燃えてシンさんや篠原さん、そして今は亡きゆうじさん達の力になりたいと思って辺野古に関わる行動に参加させて頂いた者です。
でも、
新参者には皆さん敬遠され結果的に辺野古の行動から追い出されるカタチとなり思いだけでは受け入れられないことを知りました。
正直、
当時は皆さんを恨みもしましたが沖縄を思いやる気持ちは何も辺野古だけに問わなくてもイイと、考えを切り替えました。
先に書いたよう、辺野古行動には憤りを感じているので行動には参加しませんが皆さんの頑張りには陰ながら応援します。

テントで篠原さんに『頑張って』という言葉はNGだと言われましたがあえて言います。
皆さん、頑張って下さいm(_ _)m


返信する