見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

24日.今年初の韓国岳と大浪池マンサクの様子を見に

何処行く・・・・

来週、再来週は大浪池行くっちゃろ~~、だったら他の所行こうや~~

でも・・・・とにかく韓国岳行こう

私的な予想で大浪池のマンサクの花のトンネルは1週間後かもっと先と

しかし不安で・・・

そこで韓国岳メイン、大浪池のマンサクは展望台から覗く行程で

この時期大浪池駐車場は8時着でもいっぱいです・・

頭からえびの高原駐車場に9時到着予定で行動

大浪池駐車場の前を通ると・・路肩に長蛇の列「やっぱりね~~

つつじ丘登山口9時半出発
ここから大浪池分岐までの登山道は前半立ち入り禁止区域に以外に近く・・再度確認

雹?雪?が降った様で

気温2度当然日陰の湿った所は・・・午後は田んぼに

避難小屋分岐で「山の散歩」のうりさんご夫婦とバッタリ
その靴修正した新しい靴ですか~~」「そう」「ブログ読んで笑った~~と
読んで楽しんでいただいてありがたい事です
膝の具合に不安が有ると韓国岳を諦め大浪周回へ

もう3月も終わろうと言うのに今年初の韓国岳への階段~~~

とにかく目の前の一段を上がるのみ

・・・離され遅れ・・・

岩場より踵が靴に接触せず痛みが少ない・・・回り道木道を選択

今年初、通算257回目の韓国岳山頂

ランチの場所を求め奥へ

いつものホットサンドテーブルパンでランチ

久しぶりのいつもの景色に~~~しばし

ランチ後火口を覗き、改めて「大きいね~~

下山します

大浪池の色が昔の色に戻りました

途中で春リンドウを見つけ

階段を軽快に下り

大浪池展望台へ
え・・・うそ・・・終わってる??」「そんなハズはないやろう・・・」「でも・・・・

よく見ると・・・火口縁や崖にちらほらと黄色が・・
行って蕾が有るか見ないと判らないね~~」「行く?」「行ったら周回せんと帰れんよ・・+2時間だよ

さすがに・・・予定どおり戻ります

一言もしゃべらず黙々と歩いていると以前お話した事の有るCVO269さんに追いつかれ少しお話

この階段まで来るともう少し

15時、県道に出て~~「ノカイドウの花芽有るね~~

GPS計測で距離8.7km、時間5時間35分(ランチ50分)、累計標高差678mのお山歩でした

やっと今年初の韓国岳でした

踵の具合も靴の修正が良かったのか・・・履き替えずに歩けなんとかでしたがもう少し修正します

大浪池のマンサクは・・・どうでしょう・・蕾がどうが確認してませんが・・今までの感じではもう少し後だと

ちなみに過去
2018年は入山禁止、2017年4月9日2016年3月27日

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 

コメント一覧

東雲の空
トラさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
今年のマンサクはほぼ終わりの様ですね...
でも今週末も行って来ます

展望台へルートそうなんです
付けてませんよ・・
以前は踏み跡も薄く見失う事も多かったのですが
最近は踏み跡もしっかり付いて
良いのか・・悪いのか・・・
トラ
花が少ないですね
http://www.digibook.net/d/bac58b77814d944d6835b962ab2a3ed4/?viewerMode=fullWindow
昨日(26日)行ってきました。
西回りはほぼ終わり、東回りの木は蕾も残っていましたが全体的に少ないですね。

展望台から西回りの展望所に行くルートのテープは東雲さんが付けたのですか?
前回お会いした時に、韓国岳へは行かなかったのであのルートを歩いてきました。
以前(2~3年前?)は無かったですが。
東雲の空
延岡の山歩人Kさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
おはようございます
いや~久しぶりできつかったです。
替えの靴も入ってたので・・・なおさらでした

あんな綺麗な写真を撮られる方に
褒めていただくと、嬉しい限りです
ありがとうございます
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
そうだよね~
霧島は意外に寒いのかも
韓国岳のミヤマキリシマも久住より遅いもんね
マンサクは遅い時4月上旬なんだよ
良いタイミングを教えたいけど
今週末行って見てからだ

踵は修正せずに済みそうで良かった~~

延岡の山歩人K
こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek
大浪池から ~ 韓国岳山頂
写真を拝見するだけでも
息切れして 疲れました(^o^)
韓国から 新燃岳の眺め
相変わらずの火山活動の様ですね
表題の写真は ナイスショットでした。





yamahiro
大浪の池マンサク
  こんにちは~
 大浪の池のマンサク、南方だけど遅いんですね。
 暖かい地方だから、植物が冬⇒春の到来を感じにくいのかな?
  靴の修正?踵の修正?順調の様子で良かったですね。
 調子が良くなり過ぎて、無理しなさんなよ☝
東雲の空
うりさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
大浪池マンサクは過去と比べはるかに少ないですね
諦めず今週も行ってみます~~

靴修正の記事
笑ってもらえたら幸いです

膝が良く成ったらマラソンも良いけど
山ゆっくりも良いですよ
うり
こんにちは♪
2016・2017年の記事を見ると『こんなにマンサクの木があったったけ!?』改めて驚きます。
遠めに見てもすぐにわかる写真ですが、今回は
目を凝らしてようやくわかるぐらいです。

やはり今年は裏年なのかもしれませんね。
あの日の帰宅後、主人に靴修正の記事を見せたら
あっけにとられた後、大爆笑してました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事