見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

16日.くじゅうのマンサクを見に佐渡窪へ

くじゅうのマンサク、佐渡窪に見に行こう

初めてや~~yamahiroさんとも

くじゅう佐渡窪のマンサクがそろそろ見頃を迎えたかもと

誘われて、山・あ・る・記』のyamahiroさんとご一緒に行く事に

15日金曜日夜半から16日土曜日朝方にかけてくじゅうは雪予報しかも
午前中より午後の方がお天気良いと、ゆっくりと出かけ~~くじゅうが近づくと・・薄らと雪が

レゾネットクラブ久住第3駐車場に駐め10時45分出発
新しい靴の踵が当たり痛い部分を修正し・・試しに履いて~~古い靴も用心のため持って・・・
皆前屈みは強風のせい「風嫌い・・」「寒いの嫌い・・・

草原にネコノメソウ

4000本の山桜の林を抜け

鍋割峠への登りにさしかかると

佐渡窪への下りは日差しが当たらず~~溶けずに残っていて

風の強い佐渡窪の木道を~~斜面にもちらほらとマンサクの黄色が~~

登山道横の大きなマンサク「花が少ないね・・・・」「まだこれからじゃ無いの~~」「蕾もほとんど無いし

咲いてます~~

青空をバックに見上げて~~蕾が少し有るので満開はもう少し後かも

マンサクの木の近くでお昼・・いつものホットサンド、
余るから食べて~~」無理矢理yamahiroさん達に半分おしつけ

やっぱり踵が少し痛むので大事をとって古い履き慣れた靴と交換
古い靴も持って来たと・・・」「だよ~~~」「・・・

鉾峠まで行って
草が燃える匂いしない・・・」「煙が上がってる~~」「坊ヶツルの野焼きや~~
こんな風の強い日でもするっちゃ」「昨夜雨と雪が降ったからや・・
見に行きたいけど非公開・・3月中旬雨上がりの土曜日を狙っていた事をすっかり忘れてました

鉾峠で~~今日はここまで

佐渡窪へ戻ります

土石流の爪痕

yamahiroさん先頭で、ちょっと寄り道

違う所の様子も見て

そこそこ咲いてます

yamahiroさんによるとこんな物じゃ無く、今年は花が少ないと

彼方此方見て回り

そろそろ帰ります

周りの斜面にもポツポツと咲いていますが・・・・画像では×

雪の残る斜面を戻り

山桜の林には鋪装道路が出来ていて・・・
今年から車で沢山の方が見に来られるのでしょうね~それが良いのか悪いのか

帰りは牧草の中を通り16時前に登山口に帰りつきました

GPS計測で距離8.8km、時間5時間10分(休憩60分)、累計標高差628mお山歩でした

くじゅう佐渡窪のマンサクは初めて見に行ったので、

今までと比較する事はできませんが、そこそこ咲いてました

もう少し遅くなってもまだ見られるでしょう~~

さて大浪池のマンサクはまだのハズ・・・しかし来週再来週は外せない

今週どうしようかな~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
アズマイチゲもユキワリイチゲも
地味すぎて
2人共感動が無いんだよね・・・

それより
男池の手前の公園に植えられたミズバショウの方が
2人には「お~~~~」です
ミーハーなのかな
東雲の空
延岡の山歩人Kさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
お天気は青空でした
山の花は「え・・」って時も有れば
「お~~~~」って時も有りですから
花も色々事情が有ると

大浪池のマンサクもどうなんでしょうか
見守りたいです
yamahiro
佐渡ヶ窪
  はい、天気は最高で、お天道様😊でした。
 一方、黄金のマンサクは、チョイ淋しげでした。
 若しかしたら、何時もと変わらないのに、期待が大きすぎたのかと・・・
 次は、男池のユキワリイチゲとアズマイチゲ等々
延岡の山歩人K
こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek
 マンサク鑑賞登山
3/16は 素晴らしい青空で
お天気は問題なかった様ですが
 マンサクは
自分が行った3/13よりも
寂しくなっている様な気がします。
ちょっと期待外れの結果だったでしょうか
お疲れ様でした。
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
色々案内してもらってありがとう
野焼き見たかったね^^
また見られるでしょう

大浪池のマンサクの花のトンネルの時期は
また様子を見て連絡します
たぶん来週末か再来週前半かな・・
yamahiro
お世話になりました。
   佐渡ヶ窪のマンサク鑑賞
 マンサクの花は少なかったけど、楽しい山歩きでした。
 当日、13時から坊がつるの野焼きだったみたいです。
 いつか大迫力の野焼きの様子見てみたいね。

  大浪の池のマンサクのトンネル
 どんな光景になるのだろう?
 何とか都合を付けて、行きたいなと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事