見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

3日.高千穂峰へ、お題は「岩登り」

高千穂峰で岩登りとか・・・どう

ほんのちょっとやん~~

高千穂峰登山道に、蟻地獄の砂場は有っても岩場?

あえて岩を選んで登って、下りも楽しい砂場走りでは無くしっかり岩場をトレース・・・

10時古宮跡にお参りをして

ススキも~~完全に色づいて~秋
良くお会いする横川のご夫婦とすれ違いご挨拶。

気温が下がったとはいえ・・まだ暑い

さあ岩登りです

とにかく岩を探し繋いで行きます

登り始めると~~これはこれで結構楽しい

登りづらい所もあえて~~~越え

今日のお題「岩登り」にふさわしい・・・感じ

いつもはこの岩の横の歩き易そうな所を歩くのですが・・・

これはこれで、~~~楽しい

思ったより~~~「意外と楽しいね~~~

もう終わりや・・・岩が無くなった

御鉢火口縁に出て

この花が満開、でも名前を知らない・・・

山頂へ向けてトラバース?・・・「おいおい・・つまずかないでよ~~

もう秋ですね~~

飛べるはずのコガネムシも「岩歩き」のお題が出ていた?必死で下ってました。

山頂への最後の一踏ん張り

12時20分、予定どおり2時間50分で高千穂峰山頂~~~

トマトのみのパスタランチを軽く食べ~~
携帯トイレブースを使い・・山頂で50分も経過

一気に下り。御鉢縁から楽しい砂場走りをあえてせず・・・あくまで岩をトレース

前向きに降りられない所は~~

下りは岩の状態が良く見え最後まで岩をつなげて爽快に

後で調べると砂場を走り下るより5分だけ時間が掛かりましたが・・・・楽しい岩道でした

古宮跡到着

アイスクリームでは無く~~ブルーベリー蜂蜜味の氷を注文
冷たくて頭の神経切れそうなので・・だらだらと氷を食べたり、のんびりストレッチをしていると・・・
奥宮跡ですれ違ったご夫婦がもう降りて来られ
早!~~」「そこ走って下りて来たから~~~」「うちはしっかり岩を降りたよ~~」「さすが~~
実はこの若いご夫婦、私達と変わらない重さであろうザックを担いでいて・・・・明らかにトレーニング
先々週も韓国岳でお会いしていて言葉を交わしていたのでした。
皆さんそれぞれ目的が有って・・・それに向かって良いですね~~。

GPS計測で距離5.4km、時間4時間05分、累計標高差628mのお山歩でした
ザック重量も水0.50kg+で、いつもの重量・・・普通どおり私達の時間で歩く事ができました。
お題の岩歩きは登り30分、下り20分ほどで、大した事ありませんが~~あえて岩歩きも楽しかったです。

仕事の関係でなかなか予定をたてられず、アルプス行きのモチベーションをやっと維持しているところです。

それに風邪をひき・・・・・喉痛鼻水咳頭痛通院中・・・ほんとに行けるんかい!
病は気からよ~~~~」「・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村  


にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
整備していただける事はありがたい事ですが、
あのズルズル感が無くなった分
私的には・・どうなんでしょう~~~。

今年のアルプス行きは風前の灯火で今月最終週までに行け無ければ・・・縦走路は何時吹雪になってもおかしくないので場所を変えないと私達には無理です。

なかなか上手くいきませんが・・・
これも成り行きでしょう~~~。
バボ
こんばんは‼
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
新燃岳が噴火した跡に比べると、岩が剥き出しになってずいぶん登りやすくなってきましたね。
山頂直下の急登は頻繁に整備もしてあるようですし、
有難いですね~

恒例の遠征楽しみですね‼
羨ましい限りです。
東雲の空
自然歩道歩き人さんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
なかなか日程が決まらないので・・・
中だるみ?テンションが会わせられない?状態でです。

そうなんですよね~。よし行くぞ!!!!となれば良いのですが。
まあこれも成り行きかと。

八ヶ岳の観光楽しんで来て下さい~~~

それまでには、こちらも行って帰ってる事でしょうが。
自然歩道歩き人
前準備 
普通にお山歩きする気分とは また違った感があります
高揚する気持ちが抑えきれないときもあり わくわく感が 行く前の時期ってあります 何が違うのか わかりません しかし一歩を踏み出すときは 何とも言えません 私の場合は 1人ですから 前準備も半分すませ
あとは行動あるのみ 我が家の玄関を踏み出す時の高揚感が私は好きです 秋のトレッキング 楽しみにしています ちなみに八ヶ岳高原の観光を 10月12日より
予定しています 親戚のお祝いを兼ねます お山に一番近い 唐沢鉱泉に一泊 紅葉を楽しみにしております。 ではごきげんよう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事