家から自転車で気軽に行くことができる場所に、新店カガミハラ55がオープン。早速、行って来た。白ゴマ坦々つけ麺をサービスの生玉子付きで注文。コシのある麺はなかなか、大盛(500g)にすればよかったと後悔。ただ、フロアと厨房のやりとりは機能しておらず、素人っぽさが丸見え。辛くないのでホントに坦々つけ麺なのかとか、量が少なく感じるのでホントに350g(普通盛)あるのかとか、いろいろ心配になってくる。座るように指示された場所には器が残ったままだし、隣の人は間違ったものを出され、そのまた隣の人は、その間違って出されたものを回されていた。まあ、オープン初日ということで、今後に期待。口に残るものにも、しっくりこないものがあるが、近場の貴重な店となって欲しい。この手の店に、繊細なものを求めてはいけないのかもしれない。カカミガハラではなくカガミハラとしたことは評価したい。
多治見市のうなぎ丼 釜めし うな千へ。うなぎ丼(竹)を食す。琴のBGMが流れる庶民的な空間で、上手にしっかり焼いてある鰻を4切。充分満足した。
全国地酒専門店 吉田屋 多治見支店にて飛露喜純米吟醸を調達し帰宅。
全国地酒専門店 吉田屋 多治見支店にて飛露喜純米吟醸を調達し帰宅。
らーめんNageyariへ。特製らーめんを食す。レンゲを持つ手がどうにも止まらない。店主に、『痩せましたね。』と話しかけると、『腰のことでお客様にご迷惑をお掛けしないように、食事制限をして減量しています。味見はちゃんとしてますよ。』ということだった。奥さんの話だと、18Kgも減量されたようだ。