Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2018冬 みちのくへの旅@乳頭温泉郷 妙乃湯<夕飯>

2018-09-24 | ホテル・民宿等、宿、病院の食事
部屋で、しこたま日本酒を呑んだ後は今宵のディナーに向かいました!





【ダイニング都忘れ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ディナー会場であるコチラへ向かいますよ~



【食前酒】
じゃ~ん!

まずはコヤツのご提供~

やまもも酒ですよ~

酸味が爽快で部屋呑みをガッツリしてきた脳裏をシャキっとしてくれました!(笑)



【先付】
じゃ~ん!

お料理はコヤツからご提供~

ひろっこの味噌掛けです!

ひろっことはアサツキの新芽なんですよねぇ~



【先付喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

シャキシャキした歯ごたえとほんのりした甘みがGood!



【前菜】
じゃ~ん!

まずはコヤツらのご提供~







【前菜 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

献立貰って帰って来たのですが・・・

紛失したようで・・・

しかも時間の経過もあり料理の詳細については・・・

ほぼほぼ失念しておりますので料理名は自信がございませんので悪しからず・・・

鰆の西京焼き・ローストビーフ・煮つぶ貝って感じですかね~





【秋田の冷酒】
じゃ~ん!

当然、この流れになるわけですよねぇ~(笑)

部屋でガッツリ呑んで来ているのですがねっ・・・笑









【前菜喰らう】
ポンシュのアテに・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

秋田の酒に秋田地元なアテ・・・

不味いわけないですよねぇ~

旨いアテに誘われてポンシュもスイスイと入っていきますよ~(笑)



【香の物】
じゃ~ん!

お次はセロハンのようなシートを掛けられてコヤツらのご提供~











【香の物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ふきのとう味噌にがっこ盛り合わせですよ~

コヤツらは後半のアテとして頂こうっと・・・

暫く放置決定!



【油物】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~







【油物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

旬の天ぷらですよ~

茸と山菜と鱚だったかなぁ~

抹茶塩が提供されましたよ~





【油物喰らう】
ちょいとつまんで・・・

抹茶塩をちょいとつけて・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

衣が軽~くてなかなか美味しかった!

ポンシュのアテにも合いますしねぇ~



【お造り】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~











【お造り ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

トラウト系のお造りですなぁ~

2種類のご提供かなぁ~

赤い身の方は紅鱒かなぁ~っと思いますが・・・

もう1種は何だろうねぇ~







【お造り喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

これは旨い・・・

トラウト系のお刺身って相方もオイラも大好きなんだけど・・・

なかなかの美味しさでしたねぇ~

ポンシュのアテにもGood!

オイラ的にはシンプルに山葵を乗っけて醤油にちょこっと浸して喰らうのが好みでした!







【鍋物】
じゃじゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~

ザ・秋田なきりたんぽ鍋ですよ~

出来上がるまで暫しの辛抱・・・



【強肴】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~







【強肴 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

茹でほうれん草ですよ~

これって普通のほうれん草じゃなく何かご説明を受けたのですが・・・失念しております!



【強肴喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

これまた旨い!

久しぶりに味濃いほうれん草を食べたって感じですよ~





【吸い代り】
じゃじゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~

稲庭饂飩ですよ~

センターにBIGな、なめこが鎮座しております!



【吸い代り啜る】
ムンズと麺をリフトアップし・・・

ズズズ~っと・・・

フムフム・・・

上品でアッサリとしたお出汁に浸された饂飩が美味しいですねぇ~



【強肴おかわり】
じゃ~ん!

お次はおかわりなコヤツのご提供~







【強肴おかわり ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

おかわり如何ですか?っと聞かれて嬉しそうに頷いてしまった・・・笑





【焼物】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~









【焼物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

イワナの味噌焼きですよ~



【焼物喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

味噌が香ばしく上品でたんぱくなお味に変化を与えていてナイスです!

頭から全部喰らいましたよ~
※あっ・・・背びれ&尾びれは残したかなっ・・・







【鍋物完成】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

きりたんぽ鍋が出来上がりましたよ~



















【鍋物喰らう】
小皿に取り分け・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

さすがザ・秋田郷土料理!

メッチャ旨いっすねぇ~

アテにもなりますよ~



【油物Ⅱ】
じゃ~ん!

まさかのコヤツ二度目のご提供~
※いつまでも呑んでいるからアテにおかわりをサービスしてくれたのかも知れませんが・・・笑





【油物Ⅱ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

旬な天ぷらの再登場ですよ~

筍ともう一品はなんですかねぇ~

茸って感じですかねぇ~

筍大好きなので撮影も忘れて喰らっておりましたよ~(笑)



【椀物】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~





【椀物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

きのこ汁ですかねぇ~

たくさん茸が入っておりますなぁ~



【椀物啜る】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

茸タップリ幸せです!

ムムム・・・

麺が混じっておりましたよ~





【お食事】
じゃじゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~

秋田県産のあきたこまちですよ~

米汁呑んでいたのでコヤツは遠慮しようと思っていたのですが・・・

美味しそうだったので一膳頂きました!









【香の物をおかずに食事】
残しておいたがっこの盛り合わせで・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

甘みのしっかり感じられる美味しいお米ですなぁ~

がっこも各種美味しく頂きましたよ~





【ほうじ茶】
じゃじゃ~ん!

コヤツで水分補給はポンシュオンリーだったMy臓物を癒す・・・笑



【水菓子】
じゃ~ん!

〆はコヤツのご提供~











【水菓子 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ザ・秋田な果物なリンゴとイチゴにアイス大福椿見立ですよ~

















【水菓子喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

〆にスッキリとナイスなデザートでした!





【椀物おかわり】
きのこ汁のおかわり如何ですか?

っとNoと言えないザ・日本人なオイラは喜んで頷くのでした・・・笑

コヤツもしっかり胃袋へ・・・





【終宴】
あっという間にガツガツ&グビグビ&ズズズ~&パックンチョっと完食&完呑~

撮影しておりませんがかなり日本酒も頂きましたよ~

オイラ達の呑みっぷりに触発されたのか隣の旦那さんも冷酒をガッツリ呑んでベロベロになり奥様が困っておりましたがねっ・・・笑

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!

気が付けば毎度な最後のお客様・・・爆

しかし良く喰い呑んだなぁ~

乳頭温泉郷 妙乃湯旅館 / 仙北市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。