Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2019初夏久米島の旅/久米島@久米島ウミガメ館

2019-12-19 | 旅行記
アチラからちょこっと移動し・・・

初訪なコチラへっ!













































【久米島ウミガメ館】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

奥武島(おうじま)「畳石(たたみいし)」のすぐ近くにある、ウミガメの保護を目的とした施設。

絶滅の危機にあるウミガメ類の現状をパネルや映像でわかりやすく説明しています。

大水槽ではゆったりと泳ぐウミガメの姿を見ることができ、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイのかわいらしい子ガメ達の水槽もあります。

<営業期間>
開館時間:9:00~17:00 入館はPM16:30まで

休館日:火 G.W期間中、7月21日~8月31日は開館※火曜日が祝祭日の場合も開館

以上。じゃらんより勝手に抜粋・・・

子亀の水槽が小さくて可愛そうでしたねぇ~

大水槽の中にはBIGなウミガメがバシャバシャ泳いでおりました!
※人間が近づくと餌くれるのかと思ってバシャバシャするんでしょうねぇ~

東京に住んでいるオイラにとってはアカウミガメが身近な存在ですねっ・・・

オイラが16~7歳の頃、地元の仲間と三浦海岸に泊まりで海水浴に行っていたところ夕方海から何か上がってくるぞ・・・

って思って見ていたらアカウミガメが産卵の為に上陸したのです!

そりゃもうビックリでしたねぇ~

どこからともなく役所の人?が現れて、アカウミガメに人が触れないようにガードしておりました!

翌日、そこの場所に行ったら、簡易的に杭&ロープで囲われており・・・

これじゃこの下に卵が埋まっているのがバレバレじゃねぇ~かよ・・・って体験を思い出しましたよ~

さぁ~て・・・

ではお次の場所へGO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。