Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

ダイワ@20’ソルティガ 8000-Hと14000-XHの重量差

2020-03-25 | 釣り
先日、コヤツらの紹介を致しましたが・・・

実際にリール本体の重さがどうなのか量ってみました!

今回発売されたダイワ@20’ソルティガの8000・10000・14000のスプールに互換性があり・・・

オイラの釣りですと早く巻き上げられる14000-XHを購入して使用するラインの号数によってスプール買えばいいじゃんっと先日書きましたが・・・

メーカーのHPですと本体ALLの重量しか掲載されていないので・・・

果たしてスプールの重さの違いだけなのか?

っという疑問がうまれ・・・

計測してみる事に致しました!
※まぁ~それ程影響のある重量差にならないとは思いますがねっ・・・





20’ソルティガ 8000-Hにはラインを巻いちゃったので本体ALLの重量測定は今後、機会がありましたら測定致しますが・・・

下記について測定してみました!

【20’ソルティガ 8000-Hの本体重量(スプール&ハンドル無し)】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

438gでした!





【20’ソルティガ 8000-Hの本体重量(スプール無し)】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

530gでした!






【20’ソルティガ 8000-Hのハンドル重量】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

91gでした!





【20’ソルティガ14000-XHの本体重量(スプール&ハンドル無し)】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

おっ・・・438gと8000-Hと全く同じ重量でした!





【20’ソルティガ 14000-XHの本体重量(スプール無し)】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

測定するまでもないとは思いましたが・・・

やはり8000-Hと同じ530gでした!

やはりギア比は違えど、重さは全く同じ事が判明致しました!
※スプールの重さの違い(10g)でした!(殆ど気付かない差でしょうがねっ・・・笑)

これで確実に14000-XHボディに8000-Hのスプールのハイブリッドにて釣行に挑もうと思いました!
※ダイワのHP情報ですと8000-Hと全く同じ重量である10000-Hのスプールの使い道も捨てがたいですなぁ~





【20’ソルティガ 14000-XHのハンドル重量】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

なんと8000-Hと比べて1gUPの92gでした!
※ダイワ精工らしからぬ差が・・・笑

何度計測しても変わらなかったので個体差だと思いますがねっ・・・





【20’ソルティガ 14000-XHの本体重量】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

えええ・・・

670gですかぁ~

ダイワ精工のHPには665gと掲載されているのでなんと「5g」UPですよ~

ダイワ精工らしからに結果のビックリ致しました!
※ダイワ精工らしからぬなのか・・・はたまた株式会社タニタらしからぬなのかは分かりませんがねっ・・・爆

まぁ~5gの差なんか糸巻き量での重量差に比べたら屁みたいなもんですからねっ・・・笑

こ~んな重量差を掲載してみました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。