Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

大井町@魚菜 由良

2013-03-23 | 和食(割烹・天ぷら・とんかつ・鰻・おでん等)
この日のディナータイムはこのエリア・・・

何度かチャレンジして・・・

やっと念願叶ってのコチラへ初訪~





【外観】
こ~んな感じ・・・

このエリアだけお店が集中しているコチラにあります!



【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

2Fもありますがカウンターオンリーな1Fに通されました!



【メニュー】
何を喰らうかなぁ~

ホワイトボードにアラカルトメニューもありましたが・・・

店主おまかせコース(全7品@3,500円)がお得感あったのでコヤツをチョイス!

酒の銘柄だけでなく種類も掲載して頂けると有り難いなぁ~
(最低でも醸造・純米の記載はして欲しいなぁ~)



【先付】
じゃ~ん!

まずはコヤツらの御提供~





【先付 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

海鮮(イクラ・ホタテ)にちょいと杏が添えられており・・・杏の甘酸っぱさでスッキリ食べられました!

もう一品は芋羊かん的なもの・・・

とっても美味しいスターターの御提供により気分はアゲアゲです!





【日本酒】
やっぱポンシュでしょ・・・とこの日の宴はコヤツにてスタート!

ちなみに銘柄は田酒・飛露喜・・・





【お凌ぎ】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~



【お凌ぎ喰らう】
緩~い茶碗蒸しのようなもので・・・

お椀の要素も含まれておりますなぁ~



【向付】
じゃ~ん!

お次はお造りの御提供~











【向付 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

鮮度の良い、美味しい魚でした!

種類も豊富で有り難いですなぁ~



【八寸】
じゃ~ん!

お次はコヤツらの御提供~













【八寸 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

八寸的な焼き物って感じですかなぁ~

揚げしんじょう・鴨・筍・空豆・銀杏

いや~センスの良いナイスなアテの連続で飲兵衛には有り難いですなぁ~



【海鮮の和え物】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【海鮮の和え物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

お造りの後にちょいと手間を掛けた鮮魚の提供・・・有り難いですなぁ~



【寒鰤喰らう】
寒鰤の脂の乗りが素晴らしい~

とびこのプチプチ感もナイスです!



【炊き合わせ】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【炊き合わせ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

鰆と里芋のしぐれ煮です!

これまた日本酒を進めてくれるアテですよ~



【シラスの柳川風】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【シラスの柳川風 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

まぁ~特出したところもなかったですが・・・温かい汁物の御提供は有り難いですなぁ~



【海老マヨ】
じゃ~ん!

お次は、今までのコース設定からすると・・・ちょいと変化球的なコヤツの御提供~







【海老マヨ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

緩めのマヨに上から何かを揚げて粉砕したものがふり掛けられております



【海老マヨ喰らう】
見たまんまですが・・・プリップリで美味しい海老ですよ~

揚げたふりかけ状のもので香ばしさもプラスされてナイスです!



【柑橘系の器に入った蛸等】
じゃ~ん!

お次は見たまんまな表現となりましたコヤツの御提供~





【柑橘系の器に入った蛸等 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

柑橘系はみかんよりも大きく伊予柑?オレンジって感じですかねぇ~

正直いってお味等の記憶は脳裏の片隅にも無いんですがねぇ~(笑)





【寒鰤のしゃぶしゃぶ】
じゃ~ん!

出汁のはられた土鍋の提供によりメインなコヤツの御提供~









【寒鰤のしゃぶしゃぶ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

寒鰤特有のカット面にギラギラと脂を光らせて・・・素敵です!



【寒鰤しゃぶっと喰らう】
まぁ~ゴチョゴチョと余計な説明は不要ですよねぇ~

一言旨い!



【炊き込みご飯】
じゃ~ん!

〆のお食事はコヤツの御提供~





【炊き込みご飯 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

鮭の親子飯に蟹まで入って・・・

土鍋での提供も有り難いですなぁ~

以上のコースで3,800円とは激安だと思います!

人気があるのも良~く分かりました!

あまりに良い店なのであえて欠点を上げるとすると・・・

料理の説明をされない時が多かった・・・
(メニューに料理名の記載が無いおまかせの場合のブロガー泣かせ・・・笑)

後、気付いた点は・・・忙しさからか店主の表情に余裕がない(これはこの価格で提供されている努力かと思いますが・・・)

とっても美味しい料理を品数多く、リーズナブルに提供されている素晴らしいお店だと思います!
(コース料理+日本酒4種+芋焼酎4合瓶でお一人様6,500円いきませんでしたからねぇ~)

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!

魚菜 由良割烹・小料理 / 大井町駅下神明駅鮫洲駅
夜総合点★★★★ 4.4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。