平成緑化 東京支店の日々

造園から剪定、消毒などの植栽管理まで緑のトータルプランナー、株式会社平成緑化東京支店のブログです。

マンションの植栽管理。

2009年08月26日 | 日記
今日は東京、港区の高級マンションの植栽管理に行ってきました。

今回は除草作業がメインだったのですが、雑草よりも明らかに多かったのはシマトネリコの小さな芽でした
種の量もかなり多いのですが、その発芽率にも驚かされます
場所によっては一面シマトネリコだらけになっていました。
葉っぱはかわいいんですけどね・・・。

放っておくとどんどん大きくなってしまうので、残らず抜き取ってきました。
お庭にシマトネリコを植えたはいいものの、その成長の早さや毎年出てくる
芽に手を焼いている人も多いのかもしれませんね。
地植えするとすぐ大きくなってしまうから、という理由で鉢植えにしている方も
いるようです。
限られたスペースではそういった方法もひとつの手だな、と思いました。

そのような工夫でお庭をきれいにされているお宅を見ると、とても参考になります。

ちなみに、うちはマンションなのでそういった楽しみ方ができません
今ベランダにあるのは、今年芽を出したイロハモミジの実生苗です。
紅しだれもみじも欲しいな~なんて目論んでます。

こいつが大きくなって鉢植えじゃ厳しくなってくる頃には、庭に植えてやりたいと思ってます。

まぁ、マンションだから植える庭が無いんですけど・・・
盆栽にすればいいじゃんって?もちろん盆栽用のモミジも1本育ててますよ


モミジが大きくなるのが先か、僕が庭付き一戸建てに住むのが先か・・・
仕事頑張らなきゃ






最新の画像もっと見る