経営者は、「バカじゃなれず」「利口じゃなれず」「中途半端じゃなおなれず」
経営者は、「バカじゃなれず」「利口じゃなれず」「中途半端じゃなおなれず」
はヤクザの大親分の格言だ。
<この言葉のイメージ>
教えてgooより
▪︎馬鹿:正直者・従順な人物
▪︎利口:狡猾・小細工の人物
▪︎中途半端:烏合の衆・日和見
🔴 つまりヤクザの世界では、バカなやつが成功するほどいい加減ではないけれど、
利口なやつが成功する稼業でもない、中途半端な奴なんか更に何もできないという意味だ。
ヤクザ社会では「あいつは利口な奴だ」なんていわれるのは、
「コソコソ知恵の回るこざかしい野郎だ」と言われているのと同じだ。
★一般のヤクザは世間のダニだけれど、エエ事を言うヤクザもおるんやナ〜
『経営を覚えるには………』
学歴は経営に関係ない。なぜならば学校で経営の事は教えないから……。
🌀人生で成功する為には知識でなく「知恵」を如何に付けるかだ。
▪️本当の答えを知っている人は、知識が豊富な博識ではない、
知恵のある人は、真実をズバリついた答えを知っている。
【“知恵”を身につけるには?】
HAPPY LIFESTYLE
知恵とは、「問題を解決する能力」のことを言う。
賢い人とは、知識が豊富な人ではなく、“知識を操る力が優れている人”のことをいう。
もう少しわかりやすく説明すると「問題解決を前提とした知識の集合体」。
知恵を身につけると「やりくりが上手になる」
「工夫がうまくなる」「よい方法を思いつける」といった力が強化される。
▪️生活の知恵を身につければ、生活力が向上する
▪️仕事の知恵を身につければ、仕事力が向上する
▪️恋愛の知恵を身につければ、恋愛力が向上する
知恵は「臨機応変に生きる力」と言い換えてもいい、
問題解決の能力が高まるため、臨機応変に物事を対処できるようになる。
賢くなるためには、知恵をたくさん身につけることが不可欠だ。
🔻 さまざまな知恵を身につけていると、さまざまな場面を臨機応変に対処でき、
スムーズに乗り越えられるようになる。
▪︎一生態令だと、知恵が出る。
▪︎中途半端だ と、愚痴が出る。
▪︎いい加減だと、言い訳が出る。
by武田信玄
【知恵を身につけるには、主に3つの方法】
❶実用書から学ぶ
✴︎最も基本的な方法は、実用書を読むことだ。
実用書には、日常生活で役立つための技能・知識・情報が簡潔にまとめられているため、知恵を身につけるには最適だ。
❷人から学ぶ
✴︎「教えて下さい」と言う姿勢が必要、頭を下げれば大抵のコトは教えてくれる。
❸経験から学ぶ
✴︎実践する➡︎失敗する➡︎失敗原因を考える➡︎再挑戦する➡︎失敗するの繰り返しで経営を覚えながら、実力が付いていく。
これしか経営を覚える方法はない。
▶︎以上の事で、自分自身のブランディングを確立できる。
🌐 経営を覚えるには、営業をするのが一番手っ取り早い方法だ、
営業を嫌がる人は多いが、経営者を目指す人にとっては大きな損失だと思う。
#コミュニケーション能力 #起業 #経営者 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学 #成功 #コンサル #コーチング #バカ・利口・中途半端 #知識 #知恵 #ヤクザ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます