見出し画像

平方録

まさか原発を続けるための方便じゃ…

「どしたい熊さん ? 浮かない顔してるじゃねぇ~か」
「おぅ、八っあんか…」
「いったいどうしたのさ」
「八っあんは何も感じないかい ?」
「何がよ」
「久しぶりに開かれた臨時国会で首相になって初めて所信表明演説をしたガースの事だよ」
「あぁ、雪深い秋田で生まれてどうたらこうたらってやつな」
「そんな生い立ちなんかじゃなくてさ、なんか腑に落ちないんだよな」
「どういうことだい ?」

「所信表明の中で温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにするって宣言したんだよ」
「おう、聞いたよ。地球温暖化の元凶って言われてるくらいだから、それをゼロにするってのに文句はないだろ」
「そうなんだけどね、なんか唐突感が否めねぇ~んだよ。だって考えてもみなよ八っあん、歴代自民党政権はこの問題には経済界の顔色を忖度するばかりで後ろ向きだったんだぜ。それがいきなりどうなっちまったんだってことよ」
「うん、確かにな。財界妾だったアベなんちゃらなんて、この問題には完全に背を向けちゃってさ、地球温暖化を心配している国々からヒンシュクを浴びても知らん顔でカエルの面に小便だったもんな」
「おうよ !ガースはアベなんちゃらの番頭だった男だぜ。ホントにそう思ってるんだったら番頭時代に何とかできなかったのかよ」
「そうか、熊さんはガースがいきなり『ゼロ』を言い出したわけが腑に落ちないってんだな。そ~いうことなら同感だぜ、確かに唐突だな」

「だからなオイラは疑ってんのよ。眉に唾してんだよ」
「どういうことだい熊さん」
「あのな八っあん、温室効果ガスをゼロにするってのは容易なことじゃ実現できねぇ~んだぜ。経済界だけが努力すりゃァいいってんじゃなくて、国民だって必要があれば生活のスタイルを変えたりしなきゃならねぇ~んだ。窮屈な生活になっちまうかもしんねぇんだ。それくらいの覚悟が社会全体に求められるんだよ」
「う~ん。そりゃぁて~へんだな」
「そこなんだよ、オイラが眉に唾しているわけは」
「勿体ぶるなよ、話してくれよ」
「あのな、オイラは原発をすぐにでも廃止してしまえという意見に賛成する立場なのさ。だけど経済界は物を作るためにも大量に電力を使うだろ。そのコストは安い方がいいってのが経済界が原発廃止に反対する理由さ。アベなんちゃらが腰を引いていたのもそういう財界のダンナたちの顔色を見ながら忖度してたからさ」
「うんうん」
「でな、ここがガースの狡猾なところなのさ。つまり、だれもが心配している地球温暖化を防ぐための温室効果ガスの排出をゼロにするということに反対する国民はいねぇ~はずなのさ。だけど実際は相当難しい。でも原子力発電は温室効果ガスを出さねぇ~んだよ。どうだい、もう分かったろう、オイラの言わんとしたいところが ?」
「なるほどな、ガースの狙いは原発を止めちゃうんでなくて、これから先もず~っと続けるための方便、深謀遠慮ってわけだな」
「ピンポ~ン !」

「だけどさ八っあん、オイラはさ、あくまでも原発は除外した上で『ゼロ』は考えるべきだと思うんだよ。あんな大事故を起こして事故処理に膨大なカネがかかるってのも原発なんだよな。『ゼロ』実現は原発の存続が前提だなんて言わせねぇ~よ。いったん事故が起きたらどんなことになっちまうか…。極端な話、『ゼロ』実現こそ日本から原発を無くしてしまう絶好のチャンスにしなくちゃならないと思うのさ」
「なるほどな、熊さんの浮かない顔の訳が分かったよ。ガースに騙されねぇ~ようにしなくっちゃな」
「ガースの場合はさ、官房長官のころから説明責任を果たそうとしないところがあって顰蹙ものだったんだ。首相になって日本学術会議の新委員の任命拒否問題でも納得のいく説明を拒否してんだろ。そのくせ、自分の言いたいことだけは一方的にしゃべりまくる。今度の『ゼロ』だって真意がどこにあるのか…。これまでに温暖化問題で積極的に発言してきているっていうのなら分からないでもないけど、どうも環境問題での人気取りと原発依存の一挙両得を狙っているようにしか見えね~んだよなぁ」


(見出し写真はわが家のベランダのミニトマト ほかにもたくさん実っている ♪)

コメント一覧

heihoroku
グランマさん おはようございます。

安倍前首相が憲法解釈を勝手に変更した上に強行採決で成立させた「戦争法」にしてもそうですが、最近の政権のやり方は問答無用で陰険で、やり方が汚いです。
温暖化防止の衣に騙されないようにしなければいけないと思います。
グランマ
原発
https://blog.goo.ne.jp/gurandma-su-2013
平方録さん

何も考えないで過ごしているグランマ
そこまでは考えが及びませんでした
長崎出身です
そしてあの原爆も遠くからですが光を見た記憶があります
なので原発に対しては拒否反応を起こします

勉強になりました
ありがとうございます
heihoroku
飛鳥さん おはようございます。

でしょう! ガースが言い出したきっかけは環境大臣と経産大臣の2人が強く進言したって言ってるけど、小泉が言うのは立場上もっともだとして、梶山は経済界の利益代表みたいな立場だから絶対に魂胆ありと見るのが普通ですよ。
この際まとめて全ての原発を再稼働させちゃえっ!ってね。
やることが汚い。
飛鳥
私も菅さんの所信表明を聞いて、2050年までに温室効果ガスをゼロにするというのは、原発を再稼働させる魂胆ではと思いました。再生可能自然エネルギーだけで実現にするには相当な方向転換と苦労が必要ですが、これまでの自民党にはそんな覚悟も姿勢も見られません。菅さんも具体的な方法については何も言わないし、全く信用できません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事