見出し画像

平方録

おっ ! 乗れるようになったか ♪

ニンゲンどもの憂鬱をよそに自然界はすくすくとのびやかに時を刻んでいる。
わが家の庭ではサクラが終わらないうちからジューンベリーの花が咲き出したし、周囲の山では散り残ったヤマザクラがグンと色合いと種類を増した新緑を従えるように白く輝いている。
青く晴れ渡った空を背景にサクラが咲き誇り、新緑が萌え出す様子にはことさら気持ちが癒される思いだ。

隣町に暮らす5歳の孫息子から自転車の補助輪が外れてスイスイ漕ぐ様子の動画が送られてきた。
画像を止めて表情を確認するとちょっと誇らしげに微笑みながら漕いでいる様子が映っている。
そう ! 力が抜け、表情に余裕が生まれた時こそスイスイ乗れるようになる時なのだ。
早生まれの彼は身体が小さく、いろいろな面で周りに比べると晩熟だが、今はコロナのお陰で仕事が暇になった父親が家にいることが多く、その父親の優しくて粘り強い指導が実ったのだという。
孫息子にとっては思わぬ贈り物になり、成果を聞かされるジジババにとっても同様だが、せめてこんなことでもなければ息が詰まる。

本来なら出かけて行って実際に乗っているところを目で確かめ、ご褒美を上げたいくらいだが、それも今は叶わない。
と言うのも、何でもない時はわが家によく遊びに来ていたのだが、今の騒ぎが始まってからは万が一感染していて、知らないうちにジイジとバアバにうつしてしまったら一大事と敷居を跨ごうとしないのだ。
そこまで…とは思うが、慎重な娘なのだ。

四国に引っ越したもう一人の娘からは真っ青な流れの仁淀川の淵の岩に腰かけて微笑む姫の写真が送られてきた。
写真嫌いでなかなか写させてくれない姫の隠し撮りに成功したと言って送って寄越したもので、なるほど自然でいい顔をしている ♪
6年生に進級する春なのに、彼女の学校が始まり、新しいクラスメートと顔を合わせることができるのはいつの事か。
幼稚園に行けない元気印の妹君もすっかり退屈していることだろう。

じいじのボクだって姫たちに会いに行きたいのはやまやまだが、飛行機や新幹線を使っての遠距離移動にはそれなりのリスクが伴う。もうしばらく様子を見守るしかなさそうなのが切ない。

見出し写真のジューンベリーの和名はザイフリボク 財を降らせてくれるという意味だとか ?! 1本じゃダメなのかな…

池のある公園の新緑が多彩になってきた

咲き残ったヤマザクラが新緑と青空に輝く

昨日は北風が冷たかった

軟らかそうな新緑が風に揺れる


二十四節気の一つ「清明」の初侯は「玄鳥至る」 暦通り、今年初めてツバメを見た


飛んでいるところを写そうとしたがiphoneではとても無理 電線に止まったところをようやく捉えることができた
ピンと2つに分かれた尾翼が高速で飛ぶツバメの特徴 ♪

コメント一覧

heihoroku
まったくねぇ…
この状況、ウイルスに打ち勝つなどという傲慢な考えを捨てて、いかに共存するかの道を見つけ出す
まで続くんじゃないでしょうか。
時間がかかりそうです。
それまではしぶとく生き残りましょう!

湘南海岸自転車道の最西端の波打ち際にて
ひろ
長いお休み
https://blog.goo.ne.jp/hirotosaiseikai
こんにちは。
颯爽と自転車に乗る若さま、実際に見て声を掛けたくなりますね。長い春休みなら姫さまにも・・・コロナのせいでみんな我慢の春ですね。
休み中の孫、やはり娘が心配してわが家には来ないようにしています。どうしてもの時だけ短時間。明日から名古屋は学校が始まりますが、娘はできれば休ませたいと言うほど心配しています。

多彩な新緑の輝く季節ですのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事