平凡な日々

日々の出来事や思った事を書いてる日記ブログです

梅干し作り

2023-07-26 12:36:00 | 日記
先日、いつもは母親が全て1人で作ってるけど、たまたま作ってることろに居合わせたから、流れで手伝った(笑)

梅を水に浸しながら、一つ一つ丁寧にヘタを取る。
20kgだったかな?
まっ、それだけある梅の処理だからマジで嫌になる。用事作って逃げたくなった(^^;)



そして、赤シソの葉っぱを詰む作業もチョー大変で、大量の赤シソを目の前に積まれると、終わりの無い作業に思える(笑)

後日行われた作業は、仕事があるので手伝って無いけど、塩に漬けて干すんだろうなぁ〜

食べるのが楽しみ♪♪

考えただけで口の中がジュルジュルだ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2023-07-26 13:36:12
梅干しってば、やっぱり手作りのだよね👌
我が家も、カミさんの実家の婆さんが作った
梅干ししか食べません😋
それがまた、しょっぺーし、すっぺくて、美味いんだなまた、これが🤤
紀州の南高梅とか蜂蜜漬けしたのは、梅干しと思ってません💦💦
返信する
Unknown (へびん)
2023-07-26 22:00:30
>へら吉おやじさん
そうそう、梅干しは自家製のすっぺくて、しょっぺーのに限りますね!!
弁当に毎日入れて貰ってますよ(^_^)ノ
その婆さんの梅干し食べてみたいです(^-^)
返信する

コメントを投稿