平群のメガソーラーを考える会 ≪奈良県生駒郡平群町≫

平群町の皆様、近隣地域の皆様に、この大規模なメガソーラー建設計画について、より深く考えていただければと存じます。

【チラシ第2号】平群町 約8千世帯に全戸配布させていただきます。どうぞご覧くださいませ。

2020年04月03日 20時37分18秒 | チラシをご覧ください




平群町は約8千世帯ございますが、少ない人数でポスティングして歩いて回っております。
もしも何かお手伝い、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらお声かけ下さいませ。 



多くの方々の賛同、ご意見、有難く承りたいと存じます。
 メール : k.sudo(アットマーク)nike.eonet.ne.jp 
 
 
 





第11回へぐり時代祭り(2020年4月29日)は、新型コロナウイルス関連の感染が拡大している影響を受け、開催中止の決定が下されました。 






平群町には、ポイ捨て等の防止条例がございます。



平群町に計画されているメガソーラーの将来は、3Rとは程遠い、産業廃棄物の山、汚染物質の海です。

空き缶や煙草の吸殻を何万と捨てるよりも、地球環境にひどいダメージを与えます。


3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。耐久性の高い製品の提供や製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組のひとつです。
Reuse(リユース)は、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。その実現を可能とする製品の提供、修理・診断技術の開発、リマニュファクチャリングなども取組のひとつです。
Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。その実現を可能とする製品設計、使用済製品の回収、リサイクル技術・装置の開発なども取組のひとつです。 









平群町は、奈良県生駒郡に属しています。西の生駒山地と東の矢田丘陵の間は竜田川が北から南へ流れる盆地で、面積は23.90平方キロメートル「たたみごも平群の山」と記紀や万葉集に歌われた山の起伏は、自然環境の美しさを示しています。
はやくから文化が開け、武内宿禰を祖とする古墳・奈良時代の有力な豪族・平群氏が本拠地としたところであり、聖徳太子の創建と伝えられ、国宝信貴山縁起絵巻のある信貴山朝護孫子寺、役の行者の修験地で知られた鳴川千光寺など40寺院、22神社、古墳64基と名所・旧跡が数多くあります。
大阪への通勤圏として、 丘陵地の住宅開発が進み、人口増と自然環境、特産物の花卉や野菜・果樹の振興など、「ふるさとへぐり」のまちづくりをしています。

◆位置 (平群小学校校庭)
東経 135度42分3秒
北緯 34度37分6秒
海抜 60.79メートル
面積 23.90平方キロメートル
東西 約5.5キロメートル
南北 約6.0キロメートル

◆地質
信貴山頂部は、安山岩質、その他の山地は、斑状花こう岩が大部分で谷山地に近づくにつれて古期洪積層となっています。

◆気候
奈良盆地の特色を示し「内陸性気候」です。
・雨量 1,354.6ミリメートル
・平均気温 最高14.4度





多くの方々の賛同、ご意見、有難く承りたいと存じます。
 メール : k.sudo(アットマーク)nike.eonet.ne.jp 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿