勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

北ノハテOP雑感

2010年03月23日 | Answer×Answer

 3月21日(日)、ノス杯以来となる旭川東高校クイズ研によるリアルクイズ企画『北ノハテOP』に参加。と言っても当ブログ読者はご承知の通り、クイズプレイヤーとしての自分は開店休業状態なので、気分的には物見遊山である。会場に到着後、asumi師匠から溜まっていた会報を受け取り、後は若いクイズプレイヤーたちの実力拝見である。
 ペーパークイズの結果は50点満点中21点。やはりしばらくクイズから離れていると、脳ミソから必要な情報がサルベージできなくて困る。デンジャラス、メルケル首相、シュシュ(語源フリ)、キング牧師等々、間違えてはいけない問題を盛大にミスりまくる。
 2Rの20人一斉早押しクイズ(スゲー!)は語源フリの問題をミスるが、その後スリーダイヤ→三菱を正解してポイント獲得。
 3Rの20問限定の5○3×が大変な地雷で、asumi師匠が大好きな系統のあっち系の問題が多数出題されて沈没。結局答えたのは「こねこ(『犬のおまわりさん』で最初に登場する動物)」と「(フラッグ→)フラグ」だけでございました。しかも冷静に考えれば犬のお巡りさん問題はパラレルしなかったので運が良かっただけ。まあ、相手が師匠、mamさん、だんしゃくさんだったので、まともな勝負でも普通に負けていただろう。

 見応えがあったのは決勝戦。mamさんが盛大なマイナスとなって脱落する荒れ模様の中、師匠と、大人に伍して決勝に進んだとりっくすたー君(師匠ブログ調べ)が一歩も引かないデッドヒート。特にとりっくすたー君は若さに似合わぬかなりの知識量で、押しのポイントも素晴らしい。自分の半分ぐらいの年齢だが実力は自分よりはるかに上で、草クイズに参加してもかなりいい線いくと見た。最後師匠に強引にねじ伏せられたが本当に天晴れである。

 企画の論評は村民さんや師匠がしてくれたようなので、自分からはひとつだけ申し上げたい。次またこのような企画を行う場合には学校の先生方も参加者として連れてきたらよいと思う。社会人も交えた企画を積極的にやっているところを先生方に見ていただければサークルの地位も上がるだろうし、今まで教えを受ける生徒の立場だった者が、出題者として先生をうんうん唸らせるのは非常に面白いと思うぞ。「卒業記念企画」とか銘打てば、誰か彼かは引っ張りだせるだろう。恒例行事化することを祈念します。

 

 末筆ながら、ようやく地元で就職が決まりました。


2010 フェブラリーステークス予想

2010年02月21日 | 競馬
今年も新しい「競馬の春」を迎え、誠にめでたい限りである。懲りずに当たらない予想をお送りする所存。
◎サクセスブロッケン
〇エスポワールシチー
▲グロリアスノア
△スーニ
△リーチザクラウン
注テスタマッタ

さて予想であるが、まずエスポワールシチーの取捨からだが、本家の評価は1Bだが神小路先生の評価はもう少し高い。このような場合、比較的評価以上の成績を残しやすいという傾向があるのでとりあえずキープ。次に実績どころでは、サクセスブロッケンは昨年もお世話になっているのでキープ。根岸Sを勝ったグロリアスノアはスーニ同様我慢比べになると不安があるが一発はある内容。芝組で当初からダート巧者の形態と指摘したリーチザクラウンを押すが、Nasrullahが欠落しているので時計勝負には不安を残す。穴なら当てにはならないが脚質とダート向きのスピードからテスタマッタを押さえる。距離短縮はプラスに出るはず。レッドスパーダもダートはこなすが来たらごめんなさいだ。

ひさびさにアンアン

2010年02月12日 | Answer×Answer

 昨日は就職活動に必要な書類を作成するために2ヶ月近くぶりに北見市へ行く。
 初めての長距離ドライブ(所要時間1時間半程度)であったが、初めてのトンネル通行(4キロ近い直線が続く)は自分で運転しているとなんか圧迫される感じで具合が悪くなるし、軽自動車なので峠はアクセルベタ踏みしてやっとこさ登る状況だし、後ろからバンバン抜かれる(法定速度やはみ出し禁止はどこへ行った?)し、エライ疲れた。事故らなくてよかったが。

 所要が済んだ後、久々にビッグバン北見でアンアンを合計18クレ堪能。ちなみにビッグバン北見は500円6クレである。200円3クレにはならんよな、田舎だし。思いつくまま雑感を並べ立てると、

●SSS3リーグからスタートしたが、ほとんど連対率50%の方々ばかり。もはやプロの看板は無意味だな。でもこちらも久々(前回プレイが昨年12月20日)なのでグダグダ。3-0-2-0でSSS2に昇格。
●SSS2リーグに上がったあたりから、NNNプロ、むしぱんプロといった名のあるプロに当たりはじめる。ここは1-3-0-0でSSS1に昇格。
●SSS1リーグで久々にキャプテンLONさんとマッチング。でも、こういう場合に限って(いつものごとく)グダグダで本日初ラス。早押しクイズのタイポがすべて。あわびゅっ!
●勝率50%未満の方に決勝で早押し投げちゃった。ハンデが重過ぎるのでどうかご勘弁。
●NNNプロとの決勝で相手のタイポで得た回答権を放棄して結局敗北。リアルクイズならタイポなどあり得ないので、それに乗じて加点することもあり得ない。自分の行為は宋襄の仁の部類だが、負けて死ぬわけではないし、目先の1勝にこだわらないのが自分のスタイル。結果が必要な大会などなら別であろうが。
●速答プレッシャークイズ、速答にこだわらずに正答率を上げれば1位は無理でも2位は固い・・・のか?
●ダウトクイズの成績が悪い。ウソつき、と言うより運ゲー?
●結局SSS1では3-4-1-1で、トータルすると7-7-3-1。久々の割には上出来でない?堪能。
●チャレンジイベントの早押しがちょっとアツかった。18クレ挑戦の結果は合計640ポイント。上位5%に暫定ランクイン中とのこと。
●ビッグバン北見で2月14日にアンアンの大会があるとのこと。近場の方はお誘い合わせの上でご挑戦いただきたい。遠距離の自分の出場はかなり微妙。
●久々のプレイにもかかわらずあたたかいブラボーをいただき恐悦至極。



 ちょっと気にしていることなのだが、少し前に読んだ本の中に、ブログを書くのに「とにかく」という言葉は使ってはならないと書いてあった。話をまとめるのに「とにかく」という言葉を使うと、それまでに書いた文章の構成を無視することになるので、全体として筋が通った文章構成ができなくなる、とのこと。そういうわけで、駄文を書くなら箇条書きに限る、と思った次第。

 


ついに取ったぞ運転免許

2010年02月03日 | Weblog

 って力んで叫んでみても、18の小娘でも取れるものを、倍近い年齢の自分が取れないわけはないよな。要はゼニカネの問題だ。
 卒業検定では、自分と同じ検定車に乗車して先に試験を受けた方が、停車位置を間違えて検定中止になるというアクシデントがあったが、プレッシャーに耐えて試験を無事パス。合計7人もの教官に「体が緊張してガチガチになっている」と注意を受けた自分にしては上出来であったが、試験当日は前日緩んだ路面が急激に冷えた上新雪が積もって危険であったため、あまりスピードを出さずに済んだのが勝因。
 本面試験は筆記のみで済んだが、クイズプレイヤーの威信にかけて多分満点に近い成績で余裕のパス(結果は調べようがないが)。 
 
  現在は車の運転の練習をしながら就職活動をボチボチ再開したところである。車が運転できるようになったからには就職は地元でもいいかと思っているが、札幌に近い方が何かと便利だし友人もおるし、思案のしどころである。


2009 有馬記念予想 簡易版

2009年12月27日 | 競馬
◎スリーロールス
〇ドリームジャーニー
▲マツリダゴッホ
△アンライバルド
△ミヤギランベリ
注ブエナビスタ
注セイウンワンダー
注エアシェイディ
斬リーチザクラウン
斬フォゲッタブル
斬イコピコ

レース間隔が狭まってお釣りのなさそうな馬を斬った残りから、小回り中山の定石通り先行勢から軸を取りたい。菊花賞馬でありながらチャレンジャーの立場で戦えるスリーロールスに白羽の矢。その他中山巧者を中心に組み立てる。ブエナビスタの実力は認めても内枠はマイナス。無論そのことにノリが無策ではなかろうが・・・

2009 朝日杯予想 簡易版 他

2009年12月20日 | 競馬
現在北見にて久し振りにアンアンに興じており、競馬予想は印のみにて。昨日、仮免に合格して初めて公道に出る。緊張。

◎ローズキングダム
〇エイシンアポロン
▲バトルシュリイマン
△キングレオポルド
△ダイワバーバリアン
注トーセンファントム

2009 阪神ジュベナイルフィリーズ予想 簡易版

2009年12月13日 | 競馬
◎アニメイトバイオ
〇タガノエリザベート
▲ラナンキュラス
△アパパネ
△ベストクルーズ
注シンメイフジ

神小路先生はラナンキュラスとタガノエリザベートを高評価しているが、2歳時に重要なのは素質の開花度。そこで1600勝ちと混合重賞2着の実績を買ってアニメイトバイオを本命とした。他にはファンタジーSの上位組と、前走好時計のアパパネや久し振りでもシンメイフジの決め手に注目したい。展開が大きく左右しそうなのでボックスとする。

近況その他

2009年12月09日 | Weblog

 久しぶりにキーボードを叩くとどうにも指が上手く運ばない。ミクシィアプリのお陰で、携帯電話での入力に大分慣れてきたのがいいことやら、悪いことやら。

 マイミクの方(と言っても5人しかおられないが)には示唆してあるが、当方無職のままは相変わらずだが、漸く念願の自動車学校に通学中である。今日で教習5日目にして、技能教習は既に10時間を数えるが、このままいくと補習は確実とのことである。年齢的なものもあるかも知れないが、自分のことを棚に上げて言えば、補習を増やして延長料金を巻き上げるべく、わざわざ不親切に教えているようにしか思えぬ。そういうわけで、今日は久しぶりに図書館に寄って、類書で勉強というわけである。我ながらまったくご苦労なことではある。

 そのようなわけで、ミクシィアプリの『クイジー』以外のオンラインクイズとは暫くご無沙汰であるが、自動車教習も広い意味で雑学ジャンルの勉強であってみれば、手抜かりなく勉強を致す所存。

 そうそう、最近は全くかすりもしない競馬予想コーナーに過ぎぬ当ブログへの訪問者がついに2万人を突破した模様。重畳。開店休業状態は今しばらく続くものと思われるが、いつの間にやら復活している可能性無きにしも非ずなので、たまには寄り道していただきたい。

 今週日曜日辺り、久しぶりに北見へ出かける予定に付き、午後に少しアンアンを押す所存であるが、自分の入り込む余地は果たして残っているのだろうか・・・
 


2009 ジャパンカップダート予想 簡易版

2009年12月06日 | 競馬
◎ヴァーミリアン
〇マコトスパルビエロ
▲スーニ
△アドマイヤスバル
△シルクメビウス
注エスポワールシチー

目移りするメンバーで悩むが、結局ヴァーミリアンに◎を打つこととした。実績の割に人気の薄いマコトやスーニに妙味がある。スーニは基本的はマイラータイプなので勝ち切るには展開の助けが必要だが、優秀な血統内容で特に注目。基本的には内枠先行+中枠差しの展開と見ており、外枠引いたワンダー弟は軽視。弟から降りたアンカツのマコトが消去法的に対抗となる。

2009 ジャパンカップ予想 簡易版

2009年11月29日 | 競馬
◎コンデュイット
〇オウケンブルースリ
▲ウオッカ
△リーチザクラウン
△レッドディザイア
注エイシンデピュティ

神小路先生の血統評価では、外国馬の中ではコンデュイットが出色の高評価。今年マイルGⅠを2勝したウオッカは、現状では2400では全幅の信頼とまではいかないか。距離が延びた方が良さそうなオウケンの方を評価上げ。予想としては注まではいらないだろう。