橋脚の足場がほぼ撤去された山形新幹線(上り)新アプローチ線。
3月3日
まだ9時30分だけれど太子堂駐車場は、ほぼ満車で...
・・・あった。
唯一残っていた空きスペースに車を止めたら散策スタート。
福島懸護國神社、その強風に靡く日章旗。
落枝が怖くて...
1月8日に登った時のように、また月山・湯殿山登拝路は避けて車道を通り・・・
いつものルートから1分ぐらい外れるだけなのになぜか立ち寄っていなかった第一展望台へ。
花見山周辺では梅の花が満開。
ちなみに今日(3月17日)の花見山周辺(生け花の里)はこんな感じ。
白梅・紅梅:見頃~見頃過ぎ、マンサク:見頃、サンシュユ:見頃、カワヅザクラ:咲き始め
第一展望台より・・・
街路灯の発電用の風車が強風で壊れてしまうんではないかというぐらいに回り、その音が怖い。
数千分の一のシャッタースピードでも完全には写し止めることができなかった。
九十九折りの車道からも福島市街地を眺めたら、後の区間は羽山駆け道でショートカット。
信夫山最高峰の羽山山頂に到着。
湯殿山神社の裏手にある大日岩行場より・・・
栗子山塊の七ッ森を。
笹谷の土地は医療を核とする施設に、南矢野目の土地は商業を核とする施設に。
そういえば最近イオン福島店近くの2つの市有地を公募により民間企業に売却する(した?)と。
たぶんあそことあそこだろうなと眺めていると、東北本線と阿武隈急行線が共用する下り線を短めの貨物列車が。
松川に架かる鉄橋を渡る。
あのドン・キホーテが郊外ではなく中心市街地にあったらな...と。
そうそう、今日は別のカメラも持ってきたんだった。
東北新幹線を見送って・・・
ようやく烏ヶ崎展望デッキに。
(逆光はいつものことだけれど)景色は霞み、風でかなり息苦しい。
麓で風速5~7m/sだったようだけれど、最大瞬間風速は?
烏ヶ崎岩に抱きついて写真を撮っていたけれど、時々まるで岩が動いているような感覚があった。
まず気になるのは山形新幹線(上り)新アプローチ線。
足場が取り外されて、防音壁の設置工事も始まっている?
アートフィルター【ドラマチックトーン】
「レーベン福島 ONE TOWER」は免震装置の工事中?
アートフィルター【ドラマチックトーン】
霞を嫌って...そのままのカメラ設定で。
最近、先達山のメガソーラー建設工事現場には雪が積もりっぱなし。
そんなメガソーラーなんて。
本数が少なくてレアな(?)奥羽本線の普通列車。
「ホテルルートインGrand福島駅前」は2月4日にコラッセ福島から眺めたときよりも更に高くなって...今は7階建てぐらいまで?
眼下には福島県立図書館と福島県立美術館。
景色も新幹線もとなると、結構忙しい。
続きます。