ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

【ピアノ】ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌...「裸の心」を弾きました

2022-01-22 20:30:40 | ひーた。ピアノを弾く -2022-

このアレンジのままのフルバージョンの楽譜...ないかな?



1月10日に撮影、YouTubeで公開。




【2分13秒】


ドラマ『私の家政夫ナギサさん』主題歌
裸の心[初〜中級] / あいみょん
作詞・作曲 あいみょん


【使用楽譜】シンコーミュージック「初〜中級ピアノ・ソロ 華やかアレンジで弾くJポップ&定番ソングス」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪踏んで...あづま総合運動公... | トップ | ハクチョウの流し撮りに挑戦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2022-01-23 01:23:38
こんばんは!
お休み前の「ひーたさんタイム」やっています😁
私はドラマは見ないしミュージックステーション等も見なくなってしまったし、新しい曲はなかなか知る機会がないのですが、あいみょんさんの名前は知っています!応援歌的な感じで広い年代に支持されているとどこかで聞いたような?

アレンジ楽譜についてですが、YouTubeなど、著作権が気になりますよね😒 
勝手にアレンジしてネットにあげてはいけないとか😒移調や繰り返しも変えてはいけないとか😒
それで疑問なのは、かてぃんさんをはじめ、ピアノユーチューバーさん達、かなり多くの曲を自在に演奏していらっしゃると思いますが、全て著作権者の許可をいちいちとってきたのでしょうか?有名になればOKなのかもしれませんが、無名時代にそうやって築き上げてきたわけですよね?
ある友達は、営利目的ではないから大丈夫なはずと主張していましたが、私が以前ヤマハに問い合わせましたら、上記のようにかなり厳しく制限されているとの返事でした。

ひーたさんなら、何かご存知かなと思い、長々コメントしました😊

本日の演奏に戻りますが、ほんわかしていて、とても心がなごみました☺️
先が見えないCORONAの時代に必要な音ですね💕
返信する
popraさん (ひーた)
2022-01-24 00:46:34
popraさん、こんばんは。
今回もお聴きいただきありがとうございます。
同じくここ数年はドラマも映画もほぼ、音楽番組は何かをしながらたまに...といった感じです。


例えばこの動画。
「YouTube Studio」→「コンテンツ」→「【Piano】裸の心[初〜中級] / あいみょん」→「制限:著作権侵害(Content ID)の申し立て」→「詳細を表示」の順に確認してみると・・・

著作権の概要とステータス -「この動画のContent IDに関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」
チャンネルへの影響 - 影響なし -「この動画のContent IDに関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」
公開設定 - 公開 -「すべてのユーザーがこの動画を視聴できます。」
収益化 - 利用不可 -「YouTubeパートナープログラムに参加していませんが、動画に広告が表示されている可能性があります。この広告からの収益は、アーティストや著作権者にコンテンツの使用許可料として支払われています。」

・・・

ここから下の文章は、とあるサイトのほぼコピペ。

YouTubeから権利者に広告収入の一部を分配することで、権利者は自らの音楽が無断で使われている動画をブロックせずにマネタイズ(後付けで利用を認めること)が主流に。
その上、利用許諾料はYouTubeが肩代わりしていて、クリエイターは事前に個別に権利者と利用許諾の交渉や手続きをしなくてもYouTube上であれば音楽を合法的に利用できる。
(コンテンツIDに登録されている、かつ権利者がマネタイズポリシーを採用しているものに限る)

「著作権侵害の申し立て」はコンテンツIDという仕組みに登録されている楽曲の動画内での利用が自動で判別されたという連絡であって、著作権侵害ではないと。

ちなみにこれが「著作権侵害の申し立て」ではなく「著作権侵害の警告」だと...アウト!
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-01-24 20:21:25
ひーたさん、細かく教えて下さってありがとうございます!
YouTubeで表示される文言が恐ろしくて、後で罰金を請求されたらどうしようなんていつも思います😓

ヤマハに問い合わせたときには、勝手に移調NG、勝手に繰り返し変更NG、楽譜通りに演奏してください、もし変えるのてあれば、ヤマハの楽譜であれば当社に連絡頂き、ヤマハから著作権者に許可をもらいます、と言われました!そして、例えば「浜辺の歌」「夏の思い出」のような広く知られた曲でも勝手にいじるのはNGと釘をさされました!

既にアレンジされたものを更に変えて演奏しようとするのがダメということだったのでしょうかね⁉️

新聞記事をスマホで撮影してそのままブログに載せるのも「ダメ!!」と、朝日新聞の問い合わせ窓口の人に思い切り言われましたし、著作権、怖いです!

自分でも、もう少し詳しく調べてみます😓

お忙しいのにどうもありがとう💕
返信する
popraさん (ひーた)
2022-01-25 20:25:27
どういたしまして♪
返信する

コメントを投稿

ひーた。ピアノを弾く -2022-」カテゴリの最新記事