ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

湖沼展望♪...初めての猫魔ヶ岳(2021.7.25)#1 八方台登山口より山頂へ

2021-08-04 22:28:28 | 山歩き -2021-

稜線から猪苗代湖を一望。



7月25日


福島市より国道115号線~国道459号線~磐梯山ゴールドライン。

八方台駐車場に到着すると、大勢のジャージ姿の学生が駐車場に溢れている!

今日は学校登山の日?

彼らの目的地はたぶん磐梯山、こちらの目的地は反対側の猫魔ヶ岳・厩岳山だから大丈夫。

で、駐車場の空きはというと...なんとか1枠確保。


山歩きの準備...
帽子を深々と被り、(ネックウォーマーのクール版?)そのフェイスガードで肌を出すのは目とその周りと耳半分だけ。
そして耳への日焼け止めもOK。




今回のGPSログ。




駐車場の奥、(猫魔ヶ岳・雄国沼)八方台登山口より山行スタート 7:20




ブナ林の中に続くゆるりとした坂道を散歩気分で登って行く。









登るにつれて太いブナも所々に見られるように。




ツルアリドオシ(蔓蟻通)の花は必ず2個づつ咲き、そして1つの実を付ける。




猫魔八方台入口にて最初の小休止 7:42~7:50




ほんの少しだけよと脇道を10mばかり進んでみれば、木々の間から猪苗代湖が。




ただ遠くの山々は雲の中。




アルツ磐梯スキー場のリフト、その向こうには会津若松市街地も。


小休止を終えて・・・




ユキザサ(雪笹)は実を付けて。




ブナ林を抜けると、花の種類も少しだけ増え。




ヒヨドリバナ(鵯花)




クロヅル(黒蔓)




マイヅルソウの葉が沢山。
季節が違えば花もそれなりに咲くんだろうな。




ここまでは緩やかな登り坂だったけれど、いよいよ坂道らしい坂道に。




そして・・・


景色が開けた♪




西に磐梯山。




たぶんあちらは混んでいる。
一方、八方台から猫魔ヶ岳に登る方は100人中1人...いや、さすがにそれは!?




南に猪苗代湖。









そして北。
露岩の上で背伸びをすれば、裏磐梯の小野川湖や秋元湖、そしてその奥に吾妻連峰が。




登山道は再び樹林帯へ。




こちらのツルアリドウシはまだ咲き始めたばかり。




ノリウツギ(糊空木)




猫魔ヶ岳山頂まであと少し。




・・・なんだけれど、景色が再び開けて止まらずを得ない。




猪苗代町の市街地。




眼下の星野リゾートアルツ磐梯スキー場、星野リゾート磐梯山温泉ホテル、星野リゾートメローウッドGC。




会津若松市街地を眺めれば...
さっきより雲が上がってきたかも?




山頂直下はそれなりの急登。









熟した大きなナツハゼ(夏櫨)の実を発見!




この岩を攀じ登って・・・




猫魔ヶ岳山頂(標高1404m)に到着 8:50



続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿