彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

両家顔合わせ

2010-08-09 11:33:47 | 結婚式への道
無事、両家顔合わせが終わりました。

両家が両家とも色々なことを親に口止めし。
料亭の個室で親同志が初顔合わせ。

ひやっとする場面が2・3ありましたが、全体的に問題なく。
チョコが末永くよろしくお願いいたします。
のようなことを言って。
私には指輪、チョコには腕時計を。記念品として交換して。
両家で揃って写真も撮って。

とりあえず、この夏の1番大仕事が無事終わりました!!
全然信じられない話ですが、正式に婚約状態になったんだなあ。
本当に自分でもまだ実感がありません。本当におかげさまです。

新婚旅行も新居も一応決まったし。
なんか今まで何年も何年も停滞していた動きが一気に動いています。

彼兄の所で初ゲキョが行われる予定も延期になったし。

まぁ今からが色々あるとは思います。
ゲキョ参加も最低はあるでしょうし、彼は学会のことを言い続けられるだろうし。
新居に仏壇エリアがあるんですが、リフォームで潰すつもりなので、それがバレないようにしなくては。
とか、これからも注意を怠れないです。
学会の姑を持つということ、すごい大変だと思います。
これからそれを勉強して対応できるようにしていかなくては。

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントさんへ (らっこ)
2010-08-09 15:33:29
お疲れさまでした!
顔合わせや、新婚旅行や新居や、うまくいってて、すごく嬉しいです(*^□^*)
ゲキョ参加、延期になったんですね。なくなった訳じゃないんですもんね…でも、これは仕方ないことなんですよね……ミントさんの前向きな気持ち、いつも感心しちゃいます!

前回のつづきなんですが……なんか最近は喧嘩をするきも起きないんですよね…気持ちをあげたいんですけど上がらず、、今だに、学会は悪いとことは思えないと毎回この話になるときに言ってくる彼に残念な気持ちになったり、態度にでてるのか彼がかなり気を使ってきます(^o^;
ちょっと浮上してきたらぶつかります!話さなきゃ、どうしようもないと思う前に、話してもどうにもならないなんて思ったり。頑張らなくては……

家は出たくないようです……この話がでるまえには、今住んでる家と同じ土地に家を建てようっていってたのに、急に今の家を増築しようと…家がすきみたいです……親の面倒は自分がみなくちゃいけないしと、言ってましたからね。そうなんですよ。このあやふやな状態では絶対に嫌です。
気分転換して頑張ります!ミントさん、ありがとうございます!
返信する
らっこさん (ミント)
2010-08-10 18:52:55
私なんて全然前向きじゃないんですよ、本当は。
もちろん私もほんとは全然ゲキョなんて1回もやだし、
諦めたくないし、1ミクロンも学会と関わりたくないです。
だけど、それをなんとか仕方がないって思うのは、
やっぱりチョコの親だから、とかそういうこともあるし、
うちは私の親もちょっと普通じゃないので
お互い様、という部分もかなり大きいです。
それがなかったらけっこう無理だったかもしれないくらい。

下がってる時は無理にがんばって喧嘩しなくてもいいんですよ。
むしろがんばる必要なんてないですよ。
こっちから勝手に、
この話辛いからしたくない!とか
ずっと○○がこんな感じならがんばれない!とか。
もうやだ!って一旦投げちゃってもいいんですよ。
そんな抱え込んで自分だけ荷物持つことないです。
彼様もきっと自分が持ってるって思ってるけど、
らっこさんの気持ちがわかってるわけじゃないし、
フォローできてるわけじゃない。
喧嘩というか、怒っちゃってもいいかなって思います。

わーおうち大好きなんですねえ。。。
増築とか土地内に住むとかって、らっこさんが
どう感じるとか辛いとかをわかって言ってるのかなあ。。
入会しない限り、同居はかなり困難ですよね。。
お歳はわかりませんが、いますぐに親介護が必要な歳でもないでしょうに。。

やっぱり親に反発しない=学会に反発しない、なんでしょうね。
ということは必要=必要でしょうし、
=の数式をどうにかしない限りどちらもくっついてきそうですね。。
うーむ。
返信する
ご無沙汰しております。 (ビア)
2010-08-18 18:31:50
ミントさん、ご婚約おめでとうございます。
ずっとずっとブログは拝見しておりました。
それなのにコメントさせて頂けず申し訳ありません。

私は御本尊の御霊抜き以来、学会とは関わりなく平和に暮らしておりました。
私が学会を引きずっている事がTちゃんとの学会を引きずらせる可能性もあるかも知れないと考えコメントは自粛させて頂いておりました。

私はTちゃんと結婚してから鬱になったりして社会では通用しない人間になってしまったような気がして不安でしたが、御霊抜きの後、パートの仕事に採用して貰って、一ヶ月半が経ち、職場の人にも認めてもらえるようになってやっと元の自分に戻れたような気がしています。

現在、私のパソコンは修理に出していて、このコメントはTちゃんのいない間にTちゃんのパソコンを借用して書いています。

ねまさん、私のブログの久しぶりの更新にコメント頂きありがとうございました。
あの時点ではまだ職場の人の信用も得られていませんでしたが、今はあの時より随分成長致しました!

本来、自ブログでお返事させて頂くべき所、こちらでのお返事になり大変、失礼ですが申し訳ありません。

ラッコさん、はじめまして!
私も元夫とその両親に絡む創価学会の事で本当に苦労をしました…。

ミントさんもこれまでも頑張って来られて、やっぱりチョコさんのご両親やそのご親族がご健在な限りいろいろなご苦労がお有りかと思いますが「親孝行、したい時には親はいない」とか言う言葉もありますよね?
でも、それが多くの人にとっては普通なんですよ~。

親って有り難いものではありますが親が人生の中心だったとしたら亡くなった時の辛さは大きくなるばかりです。

勿論、親が亡くなったっていうのはとても辛い事ですがその後の人生は自分で切り開かなければなりませんよね?
亡くなった両親に縋っても、その両親が縋っていた創価学会や御本尊に願いを掛けてもどうなるものやも知れません…。

親が亡くなってしまうと彼様の『親への想い=学会追従』が高まる可能性が高いのではないかと思って心配です…。

らっこさんのお考えはごく正常な事だと思いますしもしも彼様がらっこさんと結婚するとしても(考えの違う)ご両親との同居が絶対条件だとおっしゃるのならもう少し時間を掛けて行くべきだと思いますヨ!(‘学会を押し付けない’と言われてもあまりこの状況では当てにならないので…)

これからもミントさんやラッコさんを応援しております!



返信する
おめでとうございます! (こころ)
2010-08-20 15:10:57
お久しぶりです。
お元気ですか。

ご婚約おめでとうございます。私のお姑さんはそんなに熱心ではないので今のところは問題はないのですが。最近、旦那の周りがいろいろとうるさくて、それがストレスだし、この先、続けられるかが不安です。旦那はいいひとなのに(泣)

返信する
おひさしぶりです (ねま)
2010-08-21 12:21:21
ミントさんへ

>両家が両家とも色々なことを親に口止めし。
>ひやっとする場面が2・3ありましたが、全体的に問題なく。
>とりあえず、この夏の1番大仕事が無事終わりました!!

ふーっ、やりましたね!
本当にここまで来たんですね~


>彼兄の所で初ゲキョが行われる予定も延期になったし。
>新居に仏壇エリアがあるんですが、リフォームで潰すつもりなので、それがバレないようにしなくては。

ゲキョは延期ですか、仏壇エリアのリフォーム問題もともに今後の課題なんですね。


らっこさんへ

『話してもどうにもならないなんて思ったり。頑張らなくては……』
という気分だと、一休みいれた方が良さそう。

やってられないときは、自然な感情に任せて
しばらくやる気無いオーラぷんぷんさせた方が
かえってのちのち頑張る力が湧いてきたりします。

と思ったらミントさんそんなようなこと言ってくれてましたね。


ビアさんへ

お久しぶり、こちらでお返事承りましたよ~
ひとヤマ超えられたようですね!
返信する
みなさま (ミント)
2010-08-22 20:33:42
こんにちわー
お久しぶりです!が多くてすごく嬉しいです!

>ビアさん

ビアさん!お久しぶりです!
どうされてるかすごくすごく気になってました!
ビアさんにお祝いのお言葉いただけるとやっぱり感慨深いです。
御霊抜き後、いろいろうまく回っているようでよかったです。
やっぱりビアさんにとってそこが大きいポイントだったんでしょうね。。
Tちゃんもお元気で過ごされてますでしょうか。
たぶんTちゃんのパソコンとのこと、見られてないかもしれませんが、
よかったビアさんが元気そうだ!と嬉しさで書き込みです。

またTちゃんのパソコン使える機会がありましたら
コメントいただけると嬉しいです!

>こころさん

お久しぶりです!
ありがとうございます。
なんとか元気でやっております。
お姑さんがうるさくない方なんですねー。
うちはたぶん今のところいいですが、
今後言ってくる可能性は十分すぎるくらいありますからね。。
ほんとストレスですよね><
うまく立ち回れることを願ってやみません。。
旦那さんはいい人なのに、って私も思う時がそのうち来るだろうなあと思います^^;;;

>ねまさん

お久しぶりです!
本当にここまで来たんだなぁと私も思っています。
仏壇エリアのリフォームも問題だし、
今後どんどん課題は出てくるだろうなーと思います。
まぁある程度は仕方がないですけどね><
今のところ、彼とも意思の統一ができていることが救いです。
うまく立ち回るようにがんばります!
返信する
お久しぶりです。 (あがり)
2010-08-23 23:38:04
お久しぶりです。覚えてらっしゃるでしょうか??^^;

結婚に向けて着々と準備が進んでいますね♪おめでとうございます!
『婚約』…良い響きですね~(*^ー^*)

さて、私事で申し訳ありませんが昨日彼とお別れしました。というか、フラれました;;
最近彼の仕事がすごく忙しくて、もう仕事辞めたいと話していたりちょっと精神的にも参っていたようで…お互いの家の距離が離れていることもあり、なかなか会えないでいたのですが、そんな中「しばらく一人になりたい」というお別れのメールが来ました。
お別れのメールを受け取ったあと、電話をしたのですが「親孝行したい」「姉が今の彼氏を(創価に)勧誘している」など私が聞いてもいないことを言っていたので、、、なんとなく彼親の影がチラついているような気がしました…(あくまで推測ですが)
メールを受け取ったのが夜中だったので、それから何時間が放心状態でしたが、心のどこかでホッとしている自分もいました。むしろ私はこうなることを望んでいたのかもしれません。

立ち上がるのに時間がかかるかもしれませんが、座りっぱなしも時間の無駄なので早めに歩き出せたら、と思ってます(←これが一番難しいんですけど…^^;)

私と彼の問題は終わったのですが、ミントさんのブログはこれからもちょくちょくお邪魔したい思います。
お二人が幸せな家庭を築くことを心から望んでいます!!(*^ー^*)
返信する
あがりさん (ミント)
2010-08-24 11:24:03
お久しぶりです!
もちろん覚えてますよー^^
ありがとうございます。
なんとかがんばっております><

あぁ。。彼様とお別れされたんですね。。
たしか創価班の方でしたよね??
>>「親孝行したい」「姉が今の彼氏を(創価に)勧誘している」など私が聞いてもいないことを言っていたので、、、なんとなく彼親の影がチラついているような気がしました…(あくまで推測ですが)
うーんそうですか。なんだか信心が強まってしまったんでしょうね、きっと。
でもどこかでホッともしているとのこと、話し合いや我慢がきっとあがりさんも
限界な部分があったんだろうな、と思います。(そりゃそうですよね。。)

とにもかくにも、消耗戦だったと思います。
無理しすぎないように、今はゆっくりされてくださいね。

ここにもいつでも来てくださいね!
いい報告が少しでもできるよう、がんばりたいと思います。
返信する
ミントさんへ (あがり)
2010-08-24 21:31:19
>たしか創価班の方でしたよね??

そうです。でも幽霊部員でしたけど笑。

>なんだか信心が強まってしまったんでしょうね、きっと。

私もそう思います。以前彼が仕事に行き詰ると題目をあげる、と言っていたので今回の仕事のゴタゴタで題目あげるどころか、信仰心が再燃しまったのかもしれません(彼は大学時代活動家だったようです)

>無理しすぎないように、今はゆっくりされてくださいね。

ありがとうございます。ミントさんもお体に気をつけて下さいね♪良い報告待ってます☆
返信する
お久しぶりです (らっこ)
2010-08-26 17:59:49
ミントさんへ
ちょっと疲れて、何も考えない日々をすごしていました。おかげで、少し元気でました!
私からすれば、ミントさんは前向きです!どうしてもいまは、好きな気持ちより不安な気持ちのほうが勝ってしまいます…
あっ、増築とか同居は、カミングアウト前のことです。今はさすがにこのことは言ってきませんね^ロ^;親、かなり元気ですよ!若干、心配しすぎなとこがありますね……
=をなんとかしたいですね!!


ビアさんへ
はじめまして!ビアさんもたくさん苦労されたんですね。あまり頑張らずにビアさんのペースでいてください。初めてなのに偉そうな事をいってすいません。
学会追従…そうなんですよね。。心配です。おしつけないと言われても、私も信用してないです^ロ^;
ありがとうございます。私もビアさんを応援してます!

ねまさんへ
少し休んだら元気でました!
口でいわれても信じがたかく、一筆かいてもらいたいといったら、、でですか…すごく怒っていました。まぁ、それはそうですよね。あっちの立場としたら。そんなこともあり、思いやれないなと思って休んでいましたがなんとかまた向き合えるようになりました!心配してくれてありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿