我楽多ジジイの無駄話

特に拘らず、書きたい事を書く。
支離滅裂なところも多々あるかと思いますが
よろしくね!

大統領選挙

2024-01-17 09:44:46 | 日記
アメリカ大統領選挙で、早くもトランプさんが優勢と。
バイデンさんもトランプさんも高齢だからね。

アメリカも人材がいないのかなって印象。

国連大使だったヘイリーさんがちょっと支持率上げてってニュースで、やはり
年齢の事を言っていたようです。

トランプさんの人気は結構本物で、アメリカファーストは今の世論でも
受けがいいんですね。
外の戦争の事でアメリカがなんで手伝わないといけないって、
わかりやすいからね。

私が注目しているのは投資をしているので、トランプさんになったら何が
変わるのかとかね、多分たくさん投資にお金を回している人は私の比ではないと思います。
毎日ニュースと睨めっこかな。

ちょっと気になった資料というか過去の傾向。
指標の一つでS&P500ってアメリカ株式の数値があります。
私も毎月1万円だけど積み立てNISAで買ってます。
大統領選挙の年にはこれが下がるようなんです。
選挙が無い時は+8・9%に対して選挙があると-0・1%となり、マイナスになります。
今までに大きな下落を記録したのがブッシュが当選した2000年でITバブル崩壊で10%くらい下落、またオバマさんが当選した2008年のリーマンショック時は38%の下落。これはすごかったですね。
の平均が-0・1%ならば逆に大きな出来事が無ければ
そんなに下がらない・・・かもw

個人的には初の女性大統領誕生、ヘイリーさんに大統領になってほしい。
でも、トランプは人気あるんだよね。
成功の象徴としてみるのかなアメリカンは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年に一度? | トップ | 極悪非道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿