ココロの日記

昔の記事でもいいのでコメントもらえたらとてもシアワセです^^

悩める人へ

2005年09月13日 | スクール日誌
職業柄でしょうか、 いろんな人の悩みを耳にしたり目にしたりします。

仕事の悩み
恋愛の悩み
お金の悩み
勉強の悩み
病気の悩み
・・・・・・・

本当にいろいろあります。
そして、もちろん自分自身も悩みが絶えることはありません。

でも、私は未熟で、キチンと相手の立場に立てなくて、気持ちを理解できなくて、苦しむこともしばしば。

学生から、殺したいくらい憎んでいる人がいる話を聞かされたときは、何て返したらいいかわかりませんでした。
そんなときは相手の傷口に触れることになっても質問しちゃうことが多いんですけどね ^^;


他人の悩みって、大きな問題から、くだらないと思えるものまでいろいろ。
でも、どんな問題であっても、本人は一生懸命なんですよね。


それにしても、人は、悩みをいくつクリアしたら幸せになれるのでしょうね。^^;
根本的なものって何でしょうね。


あなたの問題は、あなたの思い込みの深さを示しています。あなたの問題の深さを見てください。
ジョン & リン セントクレアトーマス



全ての悩みや問題が、この言葉通りとは思いませんが、やっぱり、自分の心に素直に正直に、前に向かって進むしかないのかもしれませんね。

がんばっていることがあるのなら、貫くのも勇気。
そして・・ やめて他の道を歩くのもまた勇気だと思います。



悩めるミナサマ、お互いがんばりましょうね。



そして・・ 私の書く言葉、話す言葉で、思いがけず  でも、あなたを傷つけてしまったかもしれない私をどうか許してください。

ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね。 (まる)
2005-09-13 19:54:00
ココロさん、こんばんは。



「悩み」って物差しで計れないヒトそれぞれのものなので、相手の気持ちをきちんと理解できることのほうが少ないかもしれませんね。

わたしの考える大切なことは、違う誰かにとっては大切ではないこともあるでしょうし。

ココロさんが一生懸命に考えたそのキモチが、相手の方に伝わればよいのではないかと思いますよ。



<わたしも一生懸命を伝えられるように頑張りたいと思います。>
返信する
先日の「正直に生きる」と併せてコメント☆ (guwa)
2005-09-14 00:08:36
ココロさん、こんばんはー。



人の悩みを聞くというのは難しいことですね。自分の悩みに答えを出すことすら難しいのに。。。



でも、自分に正直に、自分の悩みにも正直に向き合って答えを探しながら生きていくしかないのかな、と思います。

正直に向き合って疲れちゃったら、ちょっとひと休みしながらも。。。例えばココロさんに相談するとかして、自分はちょっとひと休み♪



「迷い探し続ける日々が 答えになること 僕は知ってるから」とマッキーも歌ってくれていることですし、ね。いま抱えている悩みが幸せをくれることだって、あるかもしれません。
返信する
まるちゃん、ありがとう (ココロ)
2005-09-14 21:04:41
まるちゃん、こんばんは。

悩みって、本当に人それぞれのものですよね。

だからこそ、相手の気持ちに立つのは、本当に難しいことだと私も思います。

少しでも悩みのない暮らしをみんなができればいいですね。



私の場合、調子がいいときは、悩みがあるから喜びもある・・なんて考えられるときもありますが、これまた人それぞれだから難しい・・ ^^;



ちょっとしたきっかけから書き始めた文章なのですが、いろいろな気持ちがあふれて、まとまりのつかないものになってしまいました ^^;

そんなわかりにくい文章なのに、コメントありがとうね。

嬉しかったです。

返信する
guwaさん、ありがとう (ココロ)
2005-09-14 21:05:06
guwaさん、こんばんは!

やっぱりそうですよね。

でも、自分自身の悩みに正直に向きあることこそが難しいのかもしれませんね。

guwaさんも、大きな悩みを乗り越えてきたんですものね。

今回、文章がよくわからなくて、ごめんなさい。

実は自分でも文章を書いていて、結局何が言いたいんだろう・・・と思いながら、うまくまとまらず、でもそのまま公開しちゃったんです。

すみません。

空っぽの本棚に本を入れて本屋さんの準備をする作業、楽しそう~!って思ってしまいました。(もちろん大変だとはおもいますけど・・)



これからいろんなことがあるでしょうけど、楽しみながらお仕事できるといいですね。

それでは(^-^)/

返信する

コメントを投稿