~ヘルシングあいのんびり日記~

名古屋市西区にある自然食品店”ヘルシングあい”
お店の商品情報や出来事など・・スタッフがのんびりと綴っていきます。

スタッフ有紗の「健康の秘訣は食べ方にもあり!?」

2021-02-09 15:50:02 | スタッフ日記

今年からププキッチンのホールを主に担当しております、野田です。

 私は一月に当店で開催されたマクロビオティック講座に参加させて頂きました。講座は、理論を学ぶ座学と調理法を身につける実習で構成された、マクロビオティックの基本を網羅した内容となっていました。その中でも私が特に興味深く感じたのがマクロビオティックの食べ方についてです。身体の不調の改善になるべく多くのエネルギーを注ぐため、どの食べ方においても消化に負担をかけないよう考え尽くされていたからです。

 講座では基本となる四つの食べ方を教えて頂きました。

 まずは、「よく噛む」ことです。親指の第一関節程度を一口の量の目安とし、三十回以上噛んでいただくというものです。たくさん噛むことで二つの側面から消化を助けることが出来ます。

 一つは歯で噛み砕くことで物理的に食べ物を細かくする効果です。

 もう一つには咀嚼し、消化酵素を含む唾液の分泌を促すことで化学的に口の中の食べ物を分解することが出来るという利点もあります。

 一物全体を基本とするマクロビオティックでは玄米や野菜の皮など食物繊維を多く含む食品を食べる機会も多いです。消化不良を起こさないためにもよく噛むことは大事な要素であるように感じました。

 次に「腹八分目以内に収める」ことです。食べ物を消化するために身体の中では膨大なエネルギーを消費しています。食事量を減らすことで消化に使われずに余ったエネルギーは、身体の回復のためのエネルギーとして使用することが出来ます。

マクロビオティックを普段の食事に取り入れると、お通じであったり肌の調子が良くなったりするとのお話をよく聞きます。マクロビオティックで取り入れる食材はもちろんのこと、食べ方にも身体の調子が良くなる秘訣があるのかなと思いました。

 三つ目は「消化を助ける順番に食べる」ことです。胃を動かす塩分や酵素を含むお味噌汁やお漬物を食事の一口目に食べることで胃腸が働く準備を始められます。また、食前の湯茶を控えることで胃酸が薄くなるのを防ぎ、消化の負担を減らします。

 最後は「歯が生えているバランスで食べる」というものです。人間の歯は計三十本のうち、穀物をすりつぶす臼歯が二十本、野菜を切る前歯が八本、肉をちぎる犬歯が二本となっています。つまり、穀物を六割、野菜を三割、たんぱく質を1割のバランスで食べることが人間にとって一番最適で身体に負担のかからない食べ方となります。肉食動物は犬歯が特に発達しているなど、それぞれの動物の歯は食べるものに応じて進化してきました。そのことを踏まえて考えてみると歯のバランスで食事をすることも納得です。

 今回の全2回にわたる講座でマクロビオティックの基本となる考え方や調理法を学ぶことが出来ました。しかし、まだ自分の身についておらず、職場でご指導を受けることも多々あります。その度に反省をしながらも、学んだことをアウトプットする場があることにとても幸せを感じています。自宅と職場での実践を通してマクロビオティックを定着させていくことが現時点での目標です。

 まだ、働き始めたばかり、マクロビオティックについても知識が浅いです。是非、私を見かけたら(私は、黒いエプロン、オレンジの三角巾を着用しています)

お客様の色々な深い知識を共有して頂けると嬉しいです!

 

実習では

・玄米ご飯・すまし汁・大根の竜田揚げ(ごぼうとえのきの素揚げ添え)・小松菜の磯和え・りんごとさつまいもの葛煮を習いました。


スタッフ彩の「マクロビオティック講座に参加しました」

2021-02-09 15:41:39 | スタッフ日記
今回は先日(1/17(日))当店のキッチンスタジオで開催された
「今日からスタート!簡単マクロビオティック講座(全2回)」に参加させてた頂きました事についてのお話です。
 
 講師は、米粉とヴィーガンのお料理教室を開催されていて、リマクッキングスクール師範科を終了されている西本容子先生です。スラッとして知的な美人先生です。
お恥ずかしながら「マクロビオティック」についてきちんと学んだことがない私ですが、先月号に掲載されていた当講座案内にあった「まずは知りたい方のための講座」のフレーズに惹かれ参加を決めた私です。
 
 当日は生徒3名。開始早々まず、自分で梅干をつぶし、番茶・醤油、お好みで生姜のおろし汁を入れた「梅醤番茶」を頂きました。「今までに飲んだことはあるのですが、正確な材料の分量は知らなくて・・・」と先生に話をしたところ、「基本の分量はあるけれど、人によって感じ方は違うし、その日の体調によって味覚も違うから、そこは分量調節して大丈夫ですよ」とのことでした。一口一口を舌に問いかける様に飲み、やはり生徒3名感じ方は三者三様でした。
 
その流れで座学にて「マクロビオティックとは何?」「マクロビオティックの3つの基本(陰陽調和・一物全体・身土不二)」について学びました。その中で最も興味深くかつ、奥深いと感じた事は「陰陽調和」です。何が良くて何が駄目なのではなく、その名の通り「調和(バランス)」が大切だという考え方でした。陰寄りでもなく、陽寄りでもなく、中庸(ちゅうよう)であること。極端に片寄らず穏当のことが目指すところ!とのことでした。話を聞いている中で驚いたことは、「食べ物の陰陽表」は目安であるということ。同じ食品でも、産地や季節、加工や製法によって陰陽は変わるそうです。「ちょっと難しくなってきた・・・」と私の心の声が先生に届いたのか、先生は「今、自分は、陽寄りかなぁ、陰寄りかなぁ、そうするとこの食べ物を食べた方が良いかなぁと常に考えてみることが大切ですよ」とおっしゃいました。
 
陰陽表に基づいたお話の中で、今の私が一番目からうろこだった事は、「玄米を炊くときに”塩”を入れる理由」です。「玄米」は中庸あたりに位置していますが、玄米は糠に覆われています。すなわち油分です。陰陽表で「油」は、陰寄りです。「塩」は陽性の塊とも言える調味料のため「塩」を入れることによって調和をとることになります。とても納得のいくひとコマでした。「理由を知らずに塩を入れて玄米を炊いていたのかー!」と言われそうでが、知らなかったことを知ることが出来、今回参加した意義を実感しました。調理方法にも陰陽があり、「五行」という自然哲学の思想にも触れとても刺激を受けた座学でした。
調理実習は5品でした。
 
●玄米ご飯(圧力鍋) 
圧力鍋で炊くのは、陽性の調理方法だそうです。
●お味噌汁(玉ねぎ、椎茸) 
 野菜の旨みで出汁要らず。食材をバランス良く活用する回し切り。
●蒸し煮人参と海藻の梅サラダ
 蒸し煮にした人参の濃厚な甘みと香りにびっくり! 
●車麩の揚げ煮
 一度素揚げしてから煮た車麩が香ばしく食欲をそそりました。 
●いちごと甘酒のフルーチェ 
食材をブレンダーで攪拌しただけとは思えないリッチなデザートでした。
 
片づけまでトータル4時間ほどでしたが、とても濃密な時間で、このような機会を頂いた事に感謝です。 
わたしのマクロビオティックの学びの扉は開いたばかりです。
次回(1/31(日))も楽しみです。
 ご興味のある方は、当店にお問い合わせください。

スタッフmoneの東京散策

2019-12-06 07:32:28 | スタッフ日記
東京都豊島区にある喫茶カペラに行ってきました。
ヘルシングあい元スタッフの今井さんがやっているお店です。
 
社長に紹介していただいて、東京へ行ったついでに食事をさせていただきました。
店内はこじんまりとしていて、内装はとても可愛らしくおしゃれでした。
席はカウンターのみでした。
 
その日のメニューは
・厚揚げとキノコのカレー
・鯖のトマトカレー
・三種のデリ
・グリーンサラダ
 
日替わりのカレーは2種類あり、完全菜食の方は1種類だけにすることもできます。
私は2種類食べました。厚揚げとキノコのカレーはココナッツの風味が強く、ほんのり甘くてとても美味しかったです。鯖のトマトカレーは、スパイシーで、トマトの酸味が効いていました。鯖ともよく合い、そちらもとても美味しかったです。
 
三種のデリも、日替わりだそうです。
この日は、キャロットラペ、ココナッツのサラダ、さつまいもの生姜風味、でした。
全部味が全く違うので、それぞれ楽しむことができ、どれもとても美味しかったです。
 
そしてもう一軒!
新宿歌舞伎町にある、AIN SOPH.ripple に行ってきました。
店内はそこまで広くはありませんでしたが、全席相席で、ゆとりがあり、ゆったりできるお店でした。
メニューは、アメリカンなものばかりでした。
ハンバーガーが4種類の他に、サラダやトルティーヤ、ポテトなどのサイドメニューもあり、なにを頼むかかなり迷いました笑
私が注文したのは、クリスピーチキンバーガーとマカロニチーズです。
 
チキン、チーズといっても、動物性の食材は一切使用していません。
クリスピーチキンバーガーは、衣がサクサクで、中にタルタルソースがたっぷり入っていて、パンはふわふわでとても食べ応えがあり美味しかったです。
マカロニチーズは見た目も匂いも味も完全にチーズそのものでした。濃厚で、こちらもとても美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。
お店の油は菜種油が使われており、安心して食べることができました。
お客様は全員外国人でした笑
新宿駅からはかなり遠く、場所もわかりにくかったので、行かれる場合は西新宿駅で降りるといいかもしれません。
 

chino&yumiさんのワンデーシェフ

2019-12-01 13:23:02 | スケジュール

11/30(土)は、chino&yumiさんのワンデーシェフの日でした。

早々に完売となりました。お越しいただきましてありがとうございました。

元カフェムジークのchinoさんがボリューミーなビーガンサンドのランチプレート。

そして、カナダから帰国したバリスタのyumiさんによりコラボワンデーでした。

また、やってもらいたいですね。


ププキッチン(カフェ)から 臨時休業のお知らせ

2019-10-02 12:14:37 | スケジュール

ププキッチン(カフェ)から臨時休業のお知らせ
.
いつもお世話になりありがとうございます。
.
10/5(土)は都合によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
.
尚、ヘルシングあいの店舗は通常どおり営業しております。
.
よろしくお願い致します。


カフェププキッチンの臨時休業のお知らせ

2019-09-22 11:47:37 | インフォメーション

臨時休業のお知らせ
.
いつもカフェププキッチンをご利用いただきましてありがとうございます。
.
9/24(火)は都合によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
.
尚、ヘルシングあいの店舗は通常どおり営業しております。
.
よろしくお願い致します。
.
写真は9/19(木)の #ププランチ です。
.
・大豆ミート唐揚げ〜のり豆乳マヨソース
・グリーンサラダ
・揚げなすのさっぱり和え
・空芯菜と半田そうめんのジーラフライ
・もやしときゅうりとにんじんのナムル
・冬瓜のしょうがスープ
・酵素玄米ごはん
.
ランチのごはんが #酵素玄米 に変わりました。
ぜひ食べに来てください!

 


ビーガングルメ祭りのメニュー

2019-05-02 08:48:36 | イベント

5月5日,日曜日に鶴舞公園で開催されるビーガングルメ祭りに今年も出店します☆

4種類の揚げたてコロッケを販売します(^^)

・トマト&ハーブのライスコロッケ(ベジチーズ入り)

・柚子こしょうとあおさのコロッケ

・ポテトクリームコロッケ

・ひえのフライ

揚げたてアツアツ!衣がカリカリ!の
当店自慢のコロッケたちをどうぞ食べにいらしてください🤗
お持ち帰りもできます。


Tommoさんのワンデーシェフ

2019-01-27 09:35:31 | イベント

1月26日(土)は、Tommoさんのワンデーシェフの日でした。

北インドの家庭料理を、ベジタリアンメニューにアレンジしていただいたメニューでした。
12時過ぎには完売!初のインド料理ワンデーイベントだったのですが、皆様の関心の高さを感じました。
料理の内容も、スパイスの香りも味に馴染んでとても食べやすかったです。

次回は、3月を予定しています。

お楽しみに!

ジャガイモとひよこ豆のカリサブジ
小松菜のジーラフライ

豆と菜花のカレー
甘口カレー ミックス野菜のタルカリ
ビーツのフライサブジ

チャパティ
玄米ごはん


彩子さんのワンデーシェフ

2019-01-12 14:18:29 | スケジュール

今日は、スタッフ彩子さんのワンデーシェフの日です。
お正月に食べ過ぎたお魚やお肉のデトックスメニューです

一品一品、丁寧に仕上げてあって、とてもやさしい上品なお味です。
ランチ、残りわずかです。

では、メニューのご紹介です。
厚揚げの干し柿八丁味噌焼き
·切り干し大根と海藻のサラダ
·小松菜のおろし和え
·白菜の甘酒水キムチ
·長芋の菊花あんかけ
·舞茸の山椒ソテー
·ニラと椎茸の吸い物
·ゴボウの丸麦入り炊き込みご飯


彩子さんのワンデーシェフ

2018-12-08 18:18:01 | ランチ&グルメ

 板ふの巻き揚げ
·蒸野菜と雑穀ソース
·ひじきとブロッコリーの白和え
·油あげと大根の和え物
·青菜のおひたし
·ブラウンシチュー
·たかきびご飯