【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

日銀、追加利上げを決定!

2024-07-31 15:50:00 | 相場情報

商品先物取引のリスクについて



こんにちは。

梅雨が明けて夏本番。

ここ数日は東京も連日最高気温が35℃を超えており、
まさに猛暑といった感じです。

世界的な気温温暖化の影響なのか、ここ数年猛暑が
続いておりますね。

私もこれまでは熱中症の経験はないですが、先週末
からちょっとまずいと思う場面が何度かありましたので、
こまめに水分補給を行うなど、しっかりと暑さ対策を
していきたいと思います。

さて、本日昼過ぎに日銀の金融政策が発表され、追加
利上げと大規模な国債買い入れ減額が同時に決定され
ました。

利上げは、今年3月のマイナス金利政策の解除に続き
今年2回目。

政策金利である短期金利(無担保コール翌日物レート)
の誘導目標を「0~0.1%程度」から「0.25%程度」
に引き上げることが決定されました。

今回の会合で日銀が政策修正に踏み切ったのは、物価
動向が2%目標の持続的・安定的な実現に向け、想定
通りに推移しているとの判断があったようです。

しかし、個人消費が低迷する中での利上げは、景気
悪化を招きかねず、拙速な判断となる懸念もあります。

また、個人では住宅ローン金利が上昇して、返済の負担増
になるほか、企業の資金調達コストも上昇することから、
現在の緩やかな景気回復に水を差す可能性もあります。

一方で、現在米国では利下げ観測が高まっており、9月
のFOMCで利下げに動くようであれば、日米金利差縮小
の観点などから、現在の歴史的な円安基調に終止符が打た
れる可能性があり、国内の輸入物価の下落に繋がる可能性
もありそうです。

ただ、今後円高が進んで輸入物価が下落したとしても、末端
へ価格転嫁が進むには時間が掛かるため、我々が物価下落
の恩恵を享受出来るようになるのは、まだまだ先かもしれ
ませんね。

それではまた・・・・K







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の平均気温、最高記録を... | トップ | 金先物は11300円台回復で小幅... »
最新の画像もっと見る