【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

注文状況の確認もコマめに!!

2008-06-30 17:42:41 | D-station

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

今日で6月もお終い。1年も残す所あと半分となる日ということで、
「ハーフタイムデー」ともいうそうです。

明日から7月ですが、まだ、梅雨明けしないので、7月という実感が
湧かないのですが・・・。

誠に恐縮ではございますが、お知らせを挟ませて頂きます。

<<お知らせ>>
●商品先物オンライントレード「D-station」
サマーキャンペーン第2段実施中!!
新規口座開設を行い、期間中(7月31日迄)
新規入金10万円以上+1回(1枚)以上、お取引頂いたお客様にはもれなく
4,000円相当のギフトカタログをプレゼント。
(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、7月中に
新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

詳細はこちら

ぜひこの期間に「D-station」で先物取引を始めませんか?

さて、本題です。
先週に引き続き、D-stationの機能紹介です。
前回は、注文取消・変更についてでしたね。
本日は、こちらのセットのメニューとなる注文状況についてです。

「取消・変更」メニューのサブメニューとして、付加しております。
文字通り、注文の状況をお知らせするメニューですが、画面右に表示される
注文状況をもう少し、噛み砕いて説明致します。

メニューバー

矢印


注文状況

矢印

詳細

「注文中」…
未約定注文。取引時間外に発注された場合はこの表記となります。
弊社サーバー内に注文が待機しております。 

「注文受付完了」…
未約定注文。

<ザラバの場合>
取引時間内に発注され、弊社のサーバーを介し、取引所にて注文が受付されている
状態を現しております。 

<板寄せの場合>
弊社におきましては、板寄せ銘柄の注文受付を立会開始1分ですが、1分前になった
段階で、「注文受付完了」となります。
尚、この状態の場合、注文取消及び変更ができません。
立会終了後、「注文受付完了」状態が解除され、次の立会まで、「注文中」状態が
続きます。


「注文成立[3,010]」…
注文が成立した状態。[ ]内は約定値段。
尚、注文成立については、約定通知メールにてご確認頂けますので、このサービスを
利用することによって、D-stationにログインしていなくても注文が成立した場合、
その結果を知ることができます。

尚、ザラバ注文の場合、取引時間中に注文を発注され、注文が成立するまでの
ステータスの遷移については、次の通りです。

「注文中」⇒「注文受付処理中」⇒「注文受付完了」⇒「注文成立[○○○]」

実際には、注文発注後、画面の切り替えが発生するため、この間にも注文状況が
遷移していくため、注文状況画面を開いた際には、「注文受付完了」という状態を
目にすることが多いかと思います。
(「注文中」⇒「注文受付処中」⇒「注文受付完了」まで最速時で1~2秒程度ぐらいでしょうか。
これは、あくまでも最速時の状況ですので、注文が殺到している状況、お客様の
ご利用環境によって更に時間を要する場合がございますのでご了承ください。)

「成行」注文の場合ですと、注文状況画面を開いたときに「注文成立」となっている
ケースもござます。

「取消依頼」
注文の取消依頼をされ、取消されるまでの状態を表しております。
ザラバの場合、立会時間内においては、取引所に取消依頼が到達した段階で、
取り消されるため、あまりお見かけしないかもしれません。

立会時間外においては、弊社サーバー内にて数秒から数十秒間隔で自動取消
プログラムが作動しておりますが、このプログラムによって取り消される間は、この状態と
なっております。
また、以下場合においては、上記の限りではございません。

ザラバにおいて、前場中に発注された注文が未約定で、その注文を前場終了後から
後場注文受付開始までに取消依頼をされた場合。
この注文においては、一旦、取引所にて注文が受け付けられているため、取消に関しても
取引所に発注することになりますが、上記の時間帯においては、注文受付停止と
なっているため、取消依頼をしても、即座に取消されず、後場注文受付開始の
12:10に注文が取り消しされます。
尚、前場終了後から後場注文受付開始までに発注された注文を同時間帯で取消された
場合は、注文自体、取引所にて受付されないため、弊社サーバー内にて取り消しが
行われます。


「取消処理完了」…
注文が完全に取消された状態を表しております。

「訂正依頼中」
注文の変更依頼(指定値段、執行区分の変更)をされ、注文の変更が完了するまでの
状態を表しております。
こちらの注文状況も前場終了時~後場注文受付開始時の扱いは取消依頼と同様の
仕組みとなっております。

「注文不成立」
発注された注文が有効期限内までにその条件に合致しなかった場合、
有効期限の大引け後に注文不成立とります。
(毎営業日の大引け後、弊社にて上記の処理を行っております。)

「無効注文(値幅超過)」
ザラバにおいて、制限値幅を超過する指定値段にて注文を発注された場合、
取引所にて即座に取り消されます。

「注文失効」
ザラバにおいて、ST、STLで発注した際にST、STLの発注条件に合致しない
注文を発注された場合には、取引所にて即座に取り消されます。


上記のように値幅制限のことを忘れて発注してしまったり、STやSTLで発注し、条件に
合致せず、即座に取り消しされる可能性もあります。
さらに指定値段の入力ミスがなども場合によっては、起こり得ます。
こうしたことを防止するためにも、ご自身で発注された注文を正常に受け付け
られているか、約定しているか等、注文を発注された際には必ずご確認頂くことを
お客様にはお勧めしております。

次回は、注文状況ご覧頂くうえで、もう1つご注意頂きたい点があるのですが、
それは次回、解説致します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の本を処分しようと思った... | トップ | 掃除について »
最新の画像もっと見る