ytoshioとクリちゃんの好奇心探犬隊

見みて、聞いてみて、探して、行ってみて 体験しなければ話せない。
いいものさがしに好奇心一杯に挑んで行きます。

これだけは譲れない教育委員の決意

2005-12-20 10:56:22 | インポート
豊丘村民憲章(心ふれあいしあわせ実感うるおいの郷とよおか)  から抜粋

わたくしたちの村は、東に伊那山脈、西に天竜川を望む
河岸段丘の上にあり、豊かな自然に恵まれ
古くより竜東の中心地域として発展してきました。

緑と清流を、こよなく愛する
  村にしましょう。
教育を重んじ、文化のかおり高い、
  平和な村にしましょう。
産業をおこし、若い力を育て、
  活力ある村にしましょう。
思いやりの心をもち、希望のある、
  福祉の村にしましょう。
あいさつをかわし、明るい家庭をつくり、
  住みよい村にしましょう。

こころ豊かな我が村も例外なく財政難の風は冷たく吹きまとい
あろうことか教育予算の削減を村当局からせまられている。
これは絶対に譲らない。
村が破綻するといえど教育に対する予算の削減は
最後の最後だ!
親は食えなくても子供の教育費だけはなんとしてでも捻出する。
動物でも自分が食えなくても子供に与え必死で子孫を残そうとする
ましてや人の道を説くならば ”ぱんのみにあらず”だ!
今は苦しくとも将来への希望や夢を託して行くには目先の
損得で計算してはいけない。
生きていく価値もない!
どこで生まれてどこへ行こうと何になろうと個人の自由
他からとやかく言われるものではない と考える者も
いるだろう・・・これこそ教育がなっていないから勝手な
「自由らしき人」がまかりとおる
そんな人を排出する村にはしたくないな
ここで生まれてここで育てられたことに誇りを持って
語りたいし、胸を張りたい。 そんな村にしたいし、
しなければいけない。
立派な村民憲章これを名実ともに語れる村にするぞ!
教育費を削減しようとこそくなことを考えるな やることは
いくらでもある 勉強が足らなかった諸君 薄っぺらな
将来構想は恥をかくばかり 今からでも遅くはない
胸を張れる誇りを持てる事業を考えるために勉強してくれ!
たのむ 1冊でも本を読む費用をけちらんでくれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道水硝酸態窒素汚染に挑戦 | トップ | 55才 第1日目 本年度これか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事