工場長のFゲレンデシュポルト

東日本大震災でバイクを津波にながされF800GSが廃車になるも
今度はBMW F800STで再デビュー

ナビ固定用RAMマウント

2013年01月08日 | BMW F800ST カスタマイズ
以前車で使用していたパイオニアのAVIC-T10ですが、現在は押入れのオブジェとなっております。
使わないともったいないなと思い、これまたF800GSで使っていたRAMマウントを引っ張り出しナビマウントとして使おうとPDA工房さんのHPで使えそうなアタッチメントを探したところ、このナビで使えるアタッチメントを見つけました。




Tスロットボールアダプターというアタッチメントです。
詳細には「取り付け部が 約 14.5mm x 8.3mm x 厚み 3.5mmなので、このサイズが装着可能なスロットレールに対応します。」
と書かれています。
AVIC-T10のスロットを測ってみると横幅14.0 厚み3.0くらいでした。
若干アタッチメントのほうが大きく分厚いですが、大きいのも分厚いのも削ればどうにかなりそうな範囲でしたので購入することに。






届いた現物をスロットに入れてみると厚みに関してはそれほど気にするほどでもないようです。
横幅は14.5×8.3ですから少し斜めに入れる感じで入れてしまえば写真のように納まりました。
気になるようなら少し削ってやれば大丈夫でしょう。





このナビにはブルートゥス機能はありますが、携帯電話用なので音声ガイドはブルートゥストランスミッターを別途用意しなければなりません。
トランスミッターは充電式が多く、バッテリーから電源を供給できるタイプのものは案外高価なので、とりあえずは地図だけの機能を使うことになりそうです。

最新の画像もっと見る

post a comment