はやまぞうのぶろぐ

はやまぞうがいろんなことでぶろぐです

アドエンジ大暴落で死亡確定、、、退場します

2006年11月17日 | 資産運用日記
 アドエンジは、やはり大暴落でした。

 なんとマイナス300円の1,200円まで下げました。
終値でも1,215円です。まさに大暴落。救いようのない展開でした。

 元々それほど割高ではないし、悲観材料ばかりではない、と思っていましたが、場が始まってしまえば、どうしようもなく総悲観。完全に失望売りの連鎖で場止めの効かない状況でした。

 もはや公募額にも戻す芽はなし。若干の反発の可能性もありますが、このまま1,000円割れも否定できないので、結局、持ち株すべて損ギリしました。

 これで完全に死亡確定。敗北宣言。
潔く市場から撤退します。株による資産運用もこれで終了にしましょう。

 新興市場の企業は、もはやどんなところも信頼することができませんね。

 株式投資をはじめて約1年間ですが、いい勉強になりました。
株で損した分を株で取り返そうとするのはもうやめます。

 資産運用日記を見てくれていた人、ありがとう。
ワタシの書き込みでアドエンジを買ってしまった人。ごめんなさい。

 明日から普通のサラリーマンに戻りますね。

アドエンジ決算 期待ハズレ!予想全く的外れでした(@_@)

2006年11月16日 | 資産運用日記
 うあー、やっちまいました。

 アドテックエンジニアリングくん。昨日まで書いていた予想が全く笑い話のような決算がでちまいましたよ。

http://ir.eol.co.jp/EIR/6260?task=download&download_category=tanshin&id=405937&a=b.pdf

 第3四半期までの決算がめちゃくちゃ良かったので、当初会社予想の当期純利益598百万円を2割以上越えるような好決算がでるとにらんでいたのですが、出てきた数字は600百万円と、ほぼ会社予想通り。
 第3四半期で595百万円達成してたので、当然上方修正だと思ったんだけどなあ。第4四半期の純利益がたった5百万円と大減速。見事に予想を裏切られました。

 さらに失望なのは、来期19年度9月期の会社予想。

 従来の工場の2倍の生産能力を持つ新工場も稼動するとあって、当然大幅な増収を見込んでいましたが、なんと純利益は据え置きの600百万円!野村證券や大和総研、四季報の各予想を大幅に下回る会社予想となりました。1株あたりの純利益は93円02銭と大幅下落となります(今期は114円41銭)。アチャー(ノд`)

 成長性すらないという、完全に期待はずれ決算となりました。

 そして大量保有が出ていた第一アセットマネジメントも、決算前にすでに半分処分しているというショッキングな結果もでました。

 さっそくアドエンジのIRに電凸。
第4四半期の減速と来期予想のだらしなさについて直撃してみました。

 アドエンジの第4四半期は元々、こういうもんらしいです。特に減速というわけではなく、第3四半期までにほとんどの利益を出すのが通常だということ。何度も「業績予想の修正は考えていない」と言われていましたが、まさかここまで額面どおりとは思いませんでした、、、。
 ただ、ここは実は上場時に一度、上方修正してるんですよね。年初に出していた業績予想を上場時に大幅に修正して開示しているんです。だから、上方修正して出した予想を無事達成できた、という見方もできるわけで、IRさんはそれを強調してました。
 
 そして来期予想ですが、やはり工場建設を中心に、人件費・研究開発費の増大がかなり大きいようで、楽観的な純利益の大幅プラスは出せないとのこと。さらに新工場が収益に貢献するのは下期以降なので、2倍!なんていう夢みたいな数字は現実的ではないとのこと。受注もこれからのところもあるので、現時点の判断材料の中で、確実に達成できうる純利益の数字を出したそうです。やっぱり保守的ですね。

 これまで20~30%近い力強い成長を見せてきた同社も、一旦「踊り場」を迎えることになりそうだとのこと。直近の来期は大きな業績UPを予想することはできないが、中長期的な成長を可能にするため、新工場を皮切りに積極的な拡大路線を実現していきたいとのことでした。
 来期がどうの、じゃなくて、もっと長期で見ろ!ということらしい。来期はそんなにすごい業績は出せませんけど、すいませんってなわけです。
 
 ちなみにここのIRさんはよく電話で話すので「はやまぞうさん(もちろん実際は本名です)、株主総会には来てくれますか?」と聞かれました。「もちろん行きますよ!」と即答しておきました。社長、会長に一言何かいいたいところです。

 ただ、完全に悲観するばかりでもありません。
若干なりとも期待できる材料としては、

・中間、第3四半期の進捗から見ての今回の決算は期待はずれだったものの
 前年比・売上24.8%、経常利益27.1%、純利益26.8%と大幅な増収増益
・自己資本比率が大幅改善 14.8%から44.9%へ BPS701.62円に
・来期純利益は据え置きも、売上高は916百万円(11%)の増加
 新工場の建設、開発費・人件費の増加をこなしながら利益を確保
 中長期的な成長は視野に入れられる
・工場の生産能力には余裕があり、受注が増えれば上ブレ可能性も
・来期予想PERでもまだPER16.1倍 
・三菱UFJ証券が大量保有報告書で6%強の大株主に登場したことが判明

 こんなとこでしょうかね。
 
 機関投資家向けの説明会では、第4四半期はほとんど利益が出ない(前半に集中する)収益構造については説明済みだったという説もあります。いつまでも株価が騰がらなかったのは、第3四半期までの好決算に踊らされた個人投資家と違い、大口さんは上方修正など期待せず、今くらいの株価で冷静に見ていたせいなのかもしれません。
 もしそうなんだとすれば、今の株価が決して高PERなど割高な水準ではないので、大きく売られる可能性は少ないのかもしれません。

 と、いろいろと自分を慰めてみたものの、
明日はやっぱり個人の狼狽売りも含めて、失望売りがかさむんだろうなあ。
どこまで下げるか。心配で眠れそうもないです ウエーン(ノд`)

 上方修正なくても割安だと思うんですよ。
まだ投げたくないけど、また1,200円台とかそれ以下を一度は見に行くとすれば、やはり一度隔離する必要があるのかもしれませんね。

 は~。ため息しかでねーよ。

明日はアドエンジ決算!そしてIPOは死亡!

2006年11月15日 | 資産運用日記
 いよいよ待ちに待ったアドエンジの決算が明日です!

 今期の好決算はもはや当然だと思いますが、来期予想がどうでるかがカギです。
この11月に新工場が竣工。1月から本格稼動だそうです。

 新工場の生産規模は、旧工場の2倍。つまりフル稼働すれば今期利益の3倍までありうるということです。
 そこまでは言い過ぎとしても、2倍くらい予想してくれれば非常にうれしいです。市場のコンセンサス、四季報予想などでは今期EPS98.4円、来期は130円くらいが多いです。これが今期EPS120円、来期EPS200円などになれば跳ねそうです。

 ただ、今期・来期とも予想通りだと失望売りかも、、、。
たぶん明日の発表は大引け後だと思います。場中だと見れないからやだなあ。
明日、買いが入るかなあ。それとも今日同様、様子見なのか。

 胃がいてー!

 さて、そんな中、IPOはまたまたひどいことに。

 おなじみのミクシイさんも1,920,000円の100万円台だし、メンバーズはもはや底なし。昨日公募(290,000円)の半分を割りましたが、今日はさらに下落して137,000円。こりゃまじでエフェクター超え行くね。

 そして今日の話題は超大型IPO・あおぞら銀行でもちきり。

 550円~610円の仮条件で570円で公募額が決定。仮条件の上限で決まらなかった時点で大変なことですが、今日の初値はさらにし下の495円。もはや「IPOは損をする」というイメージをこれでもかと意識付けられる結果となりました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2717871/detail

 同じく今日上場したヒラキも公募割れ、、、。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000003-tcb-biz

 IPOの地合が回復するか、ミクシイのように暴騰必至のもの以外は、申し込みを完全に控えてしまおうと思います。5~10万くらいの上昇を望める、なんていうフィスコ予想を信じて申し込むと公募割れなんていう痛い目に遭うので、もはや「キホンは公募割れ」と思ったほうがいいんでしょう。つまんなくなったなあ。

 いずれにしても明日はアドエンジの決算!
たのむでしかし~!
 

アドエンジ急落

2006年11月14日 | 資産運用日記
 アドエンジ、絶好調だった先週から一転。一気に40円安の1,500円に下落でした。
寄り付き後、1,550円までつけたものの、売り優勢でジリジリ値を下げ、1,480円まで下落。引け直前に500株の買いが入り、なんとか1,500円も戻した、といった格好でした。

 今日はアドエンジに限らず、ひどい地合でしたね。
楽天だけはなぜかS高つけるほどの上昇を見せましたが、あとはほとんどの銘柄が下落したのではないでしょうか。
 ウワサのミクシイもとうとう100万円台、そしてメンバーズも上場以来たった7営業日で公募の半値以下になりました。ひでーなーおい。

 そんななか、いよいよ注目銘柄「あおぞら銀行」が明日上場です。
2年ぶりの仮条件上限以下で公募額が決まった銘柄だそうで、公募割れは必死。
さばいた枚数が多いだけに、被害者はとんでもない人数になりそうです。
明日は阿鼻叫喚の一日になりそうですね。

 アドエンジ、決算発表はいよいよあさって。
1,420円と1,520円でかなり玉を集めたので、1,700円くらいまで反発してくれれば!決戦は16日か、それとも15日なのか!?

 胃が痛い日々がまだ続きます。

経済教育を考える

2006年11月11日 | 資産運用日記
 今日は、経済学者や教育学者、現場の教員などが参加して今年つくられた「経済教育ネットワーク」という団体の研修会に参加してきました。

 中学校教師向けの「経済教育」を実践するための研修会(ワークショップ)だったんですが、なかなか面白かったです。
 
 授業の内容などの実践的なものもありましたが、現場の教師と経済学者による「経済教育とは何か!?」という根本的な議論も含まれ、貴重な機会でした。

 日本人の金融リテラシー、経済に関する教育は他の先進国に比べて圧倒的に劣っているそうです。小学校のことから金融・経済のこと、少しでも勉強しとけば、株で大損するやつもやるかもしんないね。

 今後、学校でも模擬株式投資なんか流行るかもしんないですよ。

http://www.econ-edu.net/

日経平均、機械受注受けランコルゲ アドエンジ好調!

2006年11月11日 | 資産運用日記
 今日は14時発表の9月機械受注統計の発表を受け、乱高下だったようですね。

 市場の予想を大幅に下回り、失望売りが殺到したようです。
アドエンジはまさにこの機械受注状況に左右される企業なので、今後の業績への不安材料になるかも知れないですね。

 ただ、そのアドエンジ。いよいよ決算まで1週間を切り、急激に上昇を始めました。6日月曜日は変わらずだったものの、7日~10日は4連騰!4日間で一気に120円騰がる好調ぶりでした。昨日の58円高が本格的な上昇のスタートになりそうです。

 来週の展開はわかりませんが、会社予想を超える業績はほぼ確実。とりあえず公募額1,700円までは最低でも戻してもらいたいところです。
 ただこの銘柄、これまでは、業績開示を受けて一気に上昇した後はジリ下げという展開にずっとなっていました。中長期的には上昇トレンドになるのは間違いないと思うのですが、好決算を受けて、一本調子で騰がっていくとは思えません。
 となると、決算翌日MM祭が起こるようなら、即売った方がいいのかもしれませんね。その際の、売りを入れる価格帯についてはイメージしておく必要があります。1年以内に2,400円くらいまではいけるだろうと踏んでいますが、今回の決算を受けて騰がったとしても、また一旦暴落する可能性は否定できません。

 となれば、一度利益確定をしておいたほうがいいのかもしれませんね。
ただ、売った後、そのまま騰がっていったら悔しい。買うのより、売るほうが難しいというのは、本当にその通りですね。

 不確定な厚い利益狙うより、まずは含み損を確実に解消させておくか、、、。
資産運用を始めて1年で、「1年目は勉強」と割り切って、損益0円を当面に目標にするのが安全かもしれんな。

 なにはともあれ決算は11月15日。もう少し胃が痛い日が続きそうです。
 

 

アドエンジ小幅プラス

2006年11月08日 | 資産運用日記
 なんだかあいかわらずアドエンジは小幅でうだうだしてます。

 今日は12円高の1,432円。一日の値動きもがっかりするほど少ないです。

 決算はいよいよ来週15日。そこまでにジリジリあげるのか。
それとも、発表まで動かないのか。いずれにしても胃が痛いよ。

 さて今日上場のタカタは、新聞各紙に全面カラー広告を打ったにもかかわらず、ひどい状況でしたね。4,100円の公募に対して、なんとか公募割れを免れる4,150円の初値を付けたものの、見事な初値天井でジリジリと下落。大引けは3,870円でした。
 やっぱりIPOはだめっすね。

 このところ、仕事が忙しく、毎日宿題持ち帰りです。

 更新少なくなりますが、見捨てずにお願いします。

アイレップが補欠当選

2006年11月06日 | 資産運用日記
 今日抽選のIPO、アイレップがEトレードで補欠当選。

 いろんなIPO関連のWebを見てみると、当選以外はみんな補欠当選みたい。なにこの補欠ばら撒き状態!?まさかメンバーズみたいなことになる可能性あるってこと!?けっこう高い初値期待されてる銘柄のはずなのになあ。ヘンなの。

 さて、今日はアドエンジ、値が変わらず。
このところ、値動きが非常に小さいにも関わらず、出来高だけが膨らんでいきます。なんだか気味悪いなあ。決算が近いだけにヘンなことやめてよね。

 しかし今日の日経平均は、後場から鯉の滝昇りみたいでしたね。

 100円以上の下落でスタートしたの引けてみたら若干のプラス。

 方向感のない展開ですね。

メンバーが足りません(イハラ)

2006年11月05日 | 資産運用日記
 ナスダウ下げましたねえ。

 どうも週明けは好材料ないようです。
投機的な売りが出れば大暴落もありうるとか。

 アドエンジはどうなっちゃうんでしょうか?

今週の見通し・株式 買い材料乏しく弱含み
今週の株式相場は弱含みの展開か。米国株の上値が重いうえ、2007年3月期の業績見通しを上方修正する企業も少ない。過去最高水準にある裁定買い残も重しとなり、内外投資家の間で積極的に上値を追う機運は乏しい。ただ、好業績の国際優良株に対して押し目買いスタンスを取る投資家も多く、一本調子の相場下落も想定しにくい。
【日経新聞】
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20061105m1e3m0400d04.html

 ただ、気になるのはやっぱりメンバーズ【2130】

 月曜日は寄るんでしょうかね?
新しい伝説をつくるところまでいってもらいたいところですねww

今日上場のメンバーズ【2130】がえらいことに

2006年11月02日 | 資産運用日記
 今日上場のメンバーズ【2130】がえらいことにww

 公募290,000円に対して、超絶売り気配からスタート!
 そして結局、気配値を下げて、下げて、下げて、、、、

 結局、初日には「特売り気配のまま」値を付けず、売買成立しないまま、引けました。最終気配値は202,000円でした。

 これはあの悪名高きライブドア証券主幹事の「エフェクター細胞研究所」以来の出来事だそうです。
 クリック→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000013-tcb-biz

 この出来事以来、ライブドア証券は主幹事業務を一切行えなくなったそうな。

 さて今回の主幹事は、楽天証券、、、。ミキティも着実にライブドアの道を進んでいますねえ。初値182,000円以下ならエフェクター超えですよ!今日の売りと買いの数を見ると、十分ありえそうですね。IPO乞食オワタww
 
 さてこのメンバーズ、はやまぞうの勤務先と同じビルにオフィス構えてるんだよねww。都内のオフィスなのに名証なんかに上場するからこんなことになるんだよな。
 なんか会社の周りで青ざめてウロウロしてたのはきっとメンバーズの役員だったんだろうなあ。

 ホントにもうIPO投資、完全に終わったね。
地方市場だとセカンダリーも危険だし、IPO投資家も激減。
いま応募したら、けっこう当たるかもよww

 さて愛しきアドエンジは5円安の1,420円引け。相変わらず1日中延々と1,400円で取引されてたみたい。最後、引け直前に100株だけ1,420円で買ったやつがいて、この引け値に。昨日もおんなじでした。実際はいまの株価は1,400円ですな。
 1,400円での出来高、異常に多いと思うんだけど、なんか意味あるかなあ。

 とりあえず期待していた3連休前の引け後開示は何にもなし。
こりゃーもう上方修正ないね。11月15日までじっと我慢の子か、、、。

 まだ長いなあ。