新橋つれづれ日記

新橋の小さな不動産会社のブログです。つれづれなるままに日々の出来事等を綴っています。

伊勢神宮へ(その②)

2013-09-26 15:55:30 | 日記
さてさて、伊勢神宮旅行の続きです。

初日は豊川稲荷を経由して、伊勢神宮外宮へお参り

知識不足のワタクシ、伊勢神宮は外宮、内宮とその周辺のいくつかの施設(宮?)を
合わせた総称だったのですね。単体で伊勢神宮というのものが存在すると思っておりました

さて、ツアーの良い所は、そんな知識やお参りの仕方を教えてもらえる事でしょうか

正しいお参りは、まずは外宮へ、それかな内宮へという順番らしい。
外宮の中でも、参拝の順路が一応あり、それに倣っていざお参りへ


神宮内のもっとも神聖なエリアは当然写真はなのでほんの入口だけ写真で撮らせて頂きました
(でも、写真禁止でも平気で撮ってる人がいるんだよねぇ…。観光とはちょっと違うと思うんだけど
ちょっとそんな人達にイライラしつつ先へ先へと)

なんせ式年遷宮の為、お参りする場所は猛烈に混雑
流れ作業の如くで、ちょっと残念

初日は外宮をお参りして終了。
移動時間が長いせいか、やはり疲れた!

お楽しみのホテルの夕食



翌日は朝から内宮へ。
なんと、10時に着いたにもかかわらず、一般車の駐車場は既に120分待ちの看板が
(ツアーで良かった

2日目は内宮到着後、4時間の自由時間。
この日も猛烈な人出でした

境内ではイベントが行われる模様。

観るのは早々に諦めましたが


内宮も人が多すぎて、ゆっくりと神聖な神宮の雰囲気を満喫することはできなかったけど
なんとか順路を辿って参拝を終えました。

さて、伊勢詣では終わって、もう一つのお楽しみがおかげ横丁

どうしても食べたかった伊勢うどんと手ごね寿司を求めて、
年末のアメ横バリに混んでる横丁へ




(うーん、こてこてですが、一番近くてうどんもどちらも食べられると思って選びました)
11:30とうい時間にもかかわらず、行列
他の店も軒並み行列なので、待つことに。(回転が良いのか、それ程待たずに店内へ


食べたかった伊勢うどん&てこね寿司(セットで1,260円)

うどんは太くて、想像よりちょっとやわらかかったですけど。
すべて美味しく頂きました

横丁は昔の街並みを残すためか、コンビニも素敵な外観(一瞬コンビニとは気づかず)

銀行も趣きがあっていいですねぇ~


伊勢と言えば赤福ですが、何せこちらも行列がものすごい
友人が食べたことがないというので、お店によったけど席が満席で座れず
立ったまま赤福をいただきその場を離脱!

一通り横丁を覗いて、人通りを避けて五十鈴川沿いへ出てみました。

この光景は、黄金伝説でU事工事が良く並んでる橋の上


4時間も自由行動だと余裕かなと思ったけど、意外とアッと今に時間が過ぎちゃいました
全体的には目的を達成できたので良かったけど。
式年遷宮という貴重なタイミングに伊勢に行けたのは良かったけど、今度はもうちょっと
落ち着いた時期に再訪してみたいと思います!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿