友人と夕食を食う予定でしたが少し手間取ったため結局、某ハンバーガーショップで済ませました。
今日はあまりモトはとれていませんが、国鉄色に出会ったりとなかなか濃い1日でした。
明日は再び[ワンマン]で帰ります。
しかし今日は雨の予報だったのにそこそこ天気に恵まれました。
大阪しなのが米原から京都車掌区が担当していましたが、一時はみやこ列車区に特急行路を全部持って行かれたのにいまは
ひだ25号
しなの16号
を担当しているようです。
養成目的でしょうが、特急の乗務は始発から終点まで乗務してこそわかるものがあるので中途半端な米原交代よりも「はるか」や「たんば」を持たせてあげたほうがいいと思います………
なぜかというと特急列車の車掌の仕事で大事なのは「車内の整理」です。
これをわかっていないと車内がごっちゃになってしまいます…
うまく言いにくいんですが、車内が混んでいるときほど車内は整理できていますが、空いてくると適時、整理しないと後から乗ってくるお客様に迷惑がかかることがあります。
今日はあまりモトはとれていませんが、国鉄色に出会ったりとなかなか濃い1日でした。
明日は再び[ワンマン]で帰ります。
しかし今日は雨の予報だったのにそこそこ天気に恵まれました。
大阪しなのが米原から京都車掌区が担当していましたが、一時はみやこ列車区に特急行路を全部持って行かれたのにいまは
ひだ25号
しなの16号
を担当しているようです。
養成目的でしょうが、特急の乗務は始発から終点まで乗務してこそわかるものがあるので中途半端な米原交代よりも「はるか」や「たんば」を持たせてあげたほうがいいと思います………
なぜかというと特急列車の車掌の仕事で大事なのは「車内の整理」です。
これをわかっていないと車内がごっちゃになってしまいます…
うまく言いにくいんですが、車内が混んでいるときほど車内は整理できていますが、空いてくると適時、整理しないと後から乗ってくるお客様に迷惑がかかることがあります。