今日は休みなので、家族で神戸三田プレミアムアウトレットに来ています。
最近、岡山支社管内では長期の休みがある時期に県内1000円1日乗り放題の激安きっぷが発売されています。
今年は秋もあり、ほぼ年中あるような感じです。
所用のため使用しましたが、珍しい?初めて見るスタンプが捺されました。
今年は秋もあり、ほぼ年中あるような感じです。
所用のため使用しましたが、珍しい?初めて見るスタンプが捺されました。
今月は半年に一回、恒例になった、「みまさかスローライフ列車」の運転日です。
まず、美作河井駅に来ましたがテントが立ち
蕎麦
とろろめし
菓子
など販売されています。
しかし思い切り地元民の祭りみたいでよそ者は微妙………
美作加茂に来ました。
同じようにテントが立ち、こちらではオリジナルカレンダーが発売されていました(1500円)
みんないい写真撮りたいからって平気で人の前に立つ(´・ω・`)
まず、美作河井駅に来ましたがテントが立ち
蕎麦
とろろめし
菓子
など販売されています。
しかし思い切り地元民の祭りみたいでよそ者は微妙………
美作加茂に来ました。
同じようにテントが立ち、こちらではオリジナルカレンダーが発売されていました(1500円)
みんないい写真撮りたいからって平気で人の前に立つ(´・ω・`)
11/1に津山駅と岡山駅で記念入場券が発売されました。
各駅5000セットずつの発売で通販受付はありません。
きっぷは西日本独特の様式ですが台紙はかなりの出来です。
まず6・7日に「みまさかスローライフ列車」
20・21日運転の、「ありがとうキハ28・58号」の運転を最後に引退します。
各駅5000セットずつの発売で通販受付はありません。
きっぷは西日本独特の様式ですが台紙はかなりの出来です。
まず6・7日に「みまさかスローライフ列車」
20・21日運転の、「ありがとうキハ28・58号」の運転を最後に引退します。
500系の8号車にはお子様用セルフ運転席があります。
東京寄り2列を撤去してこんな感じ。
かなり凝った作りで、ブレーキ、マスコンも本物と同じ刻みと重さで電車でGOのゲームセンター版などとは全然違います。
ノッチ投入すれば、ちゃんと加速し切位置にすればなぜか一気に減速します。
ブレーキは関係ないようでした。
ぜひ子供を連れて乗りたい列車です。
東京寄り2列を撤去してこんな感じ。
かなり凝った作りで、ブレーキ、マスコンも本物と同じ刻みと重さで電車でGOのゲームセンター版などとは全然違います。
ノッチ投入すれば、ちゃんと加速し切位置にすればなぜか一気に減速します。
ブレーキは関係ないようでした。
ぜひ子供を連れて乗りたい列車です。
無事に岡山に到着。
500系ならでわなステッカーを久しぶりに見ました。
連休最終日なので混雑してます。
ダッシュで津山線へ乗り換え。
走りながら撮ったからボケボケ………
なんとか座れて津山に向かいます。
500系ならでわなステッカーを久しぶりに見ました。
連休最終日なので混雑してます。
ダッシュで津山線へ乗り換え。
走りながら撮ったからボケボケ………
なんとか座れて津山に向かいます。
姫路から岡山は新幹線に乗ります。
高校時代、東京へ帰るのはサンライズか銀河か500系のぞみでした。
いつもいつも写真を撮ってたのに、また撮ってしまいます。
ふと見ると先日、姫路~相生で立ち往生したV7編成でした。
何度見ても美しい車体です。
車内は座席は
自由席=手すりにあたる部分に滑り止め。
指定席(旧グリーン車)=枕の撤去、座面のかさ上げ、滑り止め設置
くらいです。
車内も空いていて、のぞみ時代とは違いのんびり堪能できます。
ところで今日は指定席が5.6号車の2両あるようです。
不思議なことにエクスプレス予約では6号車しか指定できなかったのですが、調べると
5号車=自由席と同じ3&2 配置なので以下の企画きっぷ専用に分けてあるそうです。
・こだま指定席往復きっぷ
・こだま&やくも指定席往復きっぷ
など。
まぁ、旧グリーン車の6号車は人気があるようで割と混んでるので妥当な処置かもしれません。
高校時代、東京へ帰るのはサンライズか銀河か500系のぞみでした。
いつもいつも写真を撮ってたのに、また撮ってしまいます。
ふと見ると先日、姫路~相生で立ち往生したV7編成でした。
何度見ても美しい車体です。
車内は座席は
自由席=手すりにあたる部分に滑り止め。
指定席(旧グリーン車)=枕の撤去、座面のかさ上げ、滑り止め設置
くらいです。
車内も空いていて、のぞみ時代とは違いのんびり堪能できます。
ところで今日は指定席が5.6号車の2両あるようです。
不思議なことにエクスプレス予約では6号車しか指定できなかったのですが、調べると
5号車=自由席と同じ3&2 配置なので以下の企画きっぷ専用に分けてあるそうです。
・こだま指定席往復きっぷ
・こだま&やくも指定席往復きっぷ
など。
まぁ、旧グリーン車の6号車は人気があるようで割と混んでるので妥当な処置かもしれません。
新快速に延々と乗り、姫路に到着。
さすがに疲れました。
ちょうど向かいに特急スーパーはくとが到着しましたが、京都から誘惑されたのは言うまでもありません。
スーパーはくとは6両で指定席の5号車はセミコンパートメントつきの貫通車両でした。
こちらは米原からお世話になった新快速。
姫路でだいぶ降りたとはいえ、まだまだ混んでます。
さすがに疲れました。
ちょうど向かいに特急スーパーはくとが到着しましたが、京都から誘惑されたのは言うまでもありません。
スーパーはくとは6両で指定席の5号車はセミコンパートメントつきの貫通車両でした。
こちらは米原からお世話になった新快速。
姫路でだいぶ降りたとはいえ、まだまだ混んでます。