Days in Hawaii

大好きなハワイでの旅日記です♪

アップカントリーと秘密のビーチ

2006-03-07 | Maui
マウイの中でも特に好きな場所がある。アップカントリーと呼ばれている地域。
このアップカントリーにはマウイの一大農業地と牧草地が広がっている。
特産のマウイオニオンや、美味しい乳製品がこの地域で作られて、オアフや遠くはアメリカ本土に輸出されている。
正確にはどこからがアップカントリーになるのかわからないけど、勝手にマカワオからだと思っている。

このマカワオの少し手前に、とてもきれいな教会が立っている。私は信者でもなんでもないけど、マウイに来たら必ずここに立ち寄ることにしている。ここにはちょっとした思い入れがあるのだ。
何年も前、初めてレンタカーでマウイを周った時に、ふとこの教会に車を止めてみた。
駐車場から教会までの短い距離に、手入れの行き届いた花壇があって、そこには大きくて立派な黄色いバラが咲いていた。
近くにいた日系のおじいちゃんに「とてもステキなバラですね」と言ったら、おじいちゃんは恥ずかしそうに「ずっと前から私が手入れをしています、ありがとう」と言ってちょっとはにかんだ笑顔を見せてくれた。

その後何度かこの教会に立ち寄ったけど、黄色いバラを見つけることも、おじいちゃんを見かけることもなかった。
引退したのか、お亡くなりになったのかはわからないけど、誰かに確かめてみようとは思わなかった
・・・なんとなく知らないままにしておきたかったんだ。

このマカワオからハレアカラ・ハイウェイを走っていると、右側に私のお気に入りクラロッジが見えてくる。
時間を選べば、ここでゆっくりと静かに美味しい食事を味わうことが出来る。
レストランの大きな窓からは、お天気が良ければハレアカラの広大な緑の裾野、その先にパイア、ハイクの青い海が、さらに遠くにカフルイの町を望むことができる。
今回初めてレストランの下にあるギャラリーを覗いてみた。
マウイの風景画で私好みの絵だったけど、とても手が出せる値段じゃなかった。
今はお土産でもらった小さなカレンダーで我慢しておくか。

クラロッジを後にしてさらにハレアカラ山に向かうコースが、私のマウイでのハイライトの一つ。
両側に牧草地が広がり、牛や馬がの~んびりと草を食んでいる、と思ったらユーカリの森が広がり、頭上高くに円を描くように枝を延ばし、緑のトンネルを作っている。

窓を開けてドライブしていると、ユーカリのアロマ効果で思いっきりリラックスできる・・・が!一歩間違えたら居眠り運転しちゃいそう・・・気をつけなければ。
6月から9月ごろにかけて、このユーカリに混じって、ジャカランダの大木がうす紫色の花を咲かせる。これがまたうっとりするほどきれいで、ジャカランダを初めて見たときから、もうこの花のとりこ状態。
このジャカランダが両脇に植わっているアプローチを抜けていくような家に住むのが私の夢の一つなんだ。

この先をさらにどんどん上っていくとハレアカラ山頂についてしまう。
でも今回はハレアカラには寄らず、再びボールドウィンを通ってパイアに戻った。
パイアの手前にあるボールドウィン・ビーチパークに行ってみようと思ったが、曲がり損ねてしまった。
すぐ先にも何本かわき道があるので、どこかで曲がれば公園に着くかもしれないと、一本のわき道を曲がってみた。
でもすぐにゴルフ場にぶつかってしまい、それ以上海には近づけず、もと来た道路に戻ってさらに何本か先の細い道に入ってみた。
くねくねした道をしばらく進んだ先に、なんとこーんなきれいな海が広がっていた!
この日はものすごい強風だったせいか、ビーチにはほとんど誰もいなくて、正に独り占め状態!
これだからマウイに行くのはやめられない・・・

ロミロミ

2006-03-07 | Maui
キヘイには波も穏やかで砂浜も広いビーチパークがいくつかある。
有名どころとしてはカマオレ1、2、3やカラマビーチパーク、ワイレアの先には通称ビッグビーチと呼ばれているオネロアビーチがある。
どのビーチもロコの家族連れや観光客で賑わっていて、私もよく近くのベーグル屋さんで買ったオニオンベーグルとコーヒーの入ったマグを持って、海を見ながら朝ごはんを食べたりする・・・あぁハワイに住みたい!

もちろんこんな有名どころのビーチもいいんだけど、キヘイのある南マウイにはふと入った小道の先に名もない(あるんだろうけど)小さなビーチが広がってる、なんてことも多々あるのだ。

で、今回も見つけてしまった・・・正確には旅の同行者の友人が見つけてくれたんだけど。
キヘイには何回か訪れているけど、あの道の先にこんな海が広がっているとは思ってもみなかった。
そこは小さな船着場のようになっていて、ビーチはなく岩場。

すでに午後も遅い時間だったので、ジリジリと肌が焦げちゃうくらいの日差しの中で、一組のハワイアンの親子が釣りをしていた。
何とはなしに彼らと挨拶を交わした後、ポツリポツリとお父さんが話しかけてくれた。

お父さんは生粋のハワイアンらしく、よく日に焼けた肌に大きな太鼓腹、見た目はとっつき難そうなんだけど、笑顔がとてもステキ。
傍らにはとってもシャイな女の子となぜかはしゃぎっぱなしの男の子がいた。
男の子は何度も自慢げにその日の夕飯になるであろう(唯一釣れた)お魚を私たちに見せてくれた・・・のはいいんだけど、そんなに触ってばかりいると腐るぞ・・・

少し打ち解けた後、ふとお父さんに「ロミロミマッサージをしてくれるハワイアンがいないかしら?」と訪ねてみた。
キヘイにも生粋のハワイアンは少ないだろうし、同じコミュニティにいるハワイアン同士、知り合いも多いかもと思って・・・そしたらこのおとっつぁん、満面の笑顔を浮かべて「それならオレの奥さんがナンバーワンよ!」だって。
聞けば奥さんの叔父さんの家系に受け継がれているロミロミマッサージを彼女も受け継いでいるんだそう。
で、おとっつぁん。その日、奥さんは家にいるし、すぐそこだから寄っていけば、と言ってくれた。
それは嬉しいお誘い!とお願いしたら、早速携帯で奥さんに連絡。
聞いていると「日本から来てる子達がいて、ロミロミを受けたいって言うんだ。で、君がマウイでナンバーワンだよって教えてあげたから今から連れて行ってもいいかい?なにしろ君がベストだからね!」ってすんごい嬉しそうに話している・・・ラブラブなのだ(いーなー)

どうやら奥さんの了解も取れたようなので、子供達を連れて(どうせもう魚は釣れそうもないし)おとっつぁんのHome Sweet Homeへと連れて行ってもらった。
海から一本奥に入った細い道の突き当たりにあるおとっつぁんの家は、こじんまりとした平屋で前庭に大きな木が一本あった。
その木の下にこれまた人懐っこそうなハワイアンの女性が座っていた。
おとっつぁんが私達を紹介してくれると、丁度翌日、時間が取れると言うのでマッサージをお願いすることにした。

ロミロミ当日はお天気も良く、例の大きな木の下でマッサージをしてくれることに。
ベッドに仰向けに横になると真上に大きな木の枝が2本、まるで守ってくれているようにその枝を広げている。
葉っぱの間からはキラキラと黄金色のマウイの日差しが目に眩しい。

ロミロミの途中、何度もいろいろな「色」が見えた。
もちろん目をつむっていたけれど、「色」が見えるの、ホントに。
後で彼女に聞いたら、体はその箇所によって状態がさまざまで、中にはその部分をマッサージしている時に色を感じる人がいるのよ、って教えてくれた。
私は普段から結構この「色」を見る方なんだけど、彼女のマッサージは今までで一番「色」を見たと思う。
きっと私に合ってたんだろうね・・・肌と肌のコミュニケーションだからね。

マッサージが終わった後も彼女と沢山話した。
とても話しやすい女性で沢山のアロハを分けてもらった。
そして子供達には厳しくも優しいお母さん。
おとっつぁんに「彼女を紹介してくれてありがとう!本当にナンバーワンだね!」って言ったら、「そうだろ!こんな奥さんがいるなんてオレは本当に幸せなんだ!」と奥さんを見る目が熱い熱い
・・・ラブラブなのだ(いーなー)

マッサージ後は体がとってもスッキリして、日本から抱えてきた腰痛もどこへやら~
体が軽くなってスキップらんらん状態でその日、1日を過ごすことが出来た。
効果は2、3日続いたかな・・・またマウイに行ったら是非是非また彼女にお願いしようっと!

ステキなおとっつぁん、奥様、子供達に会わせてくれたマウイに感謝!
そしてこのビーチを見つけてくれた友人にも感謝!

Kitada's KauKau Korner

2006-03-07 | Maui
久しぶりのマウイで、どーしても行きたい所があった。
アップカントリーのMAKAWAOにある小さい小さいお店・・・
そこのサイミンが今のところ私のナンバー1なのである。
完璧に透き通ったスープにしっかり噛み応えのある太麺。
味は薄いので、テーブルの上にある調味料を加えて好みの味に調節することができる。
私はアロハショーユをちょっとだけ加えるのが好き。

ここは日系のキタダファミリーのお店。家族みんなで仲良くやっている。
先代のおばあちゃんが亡くなってしまったのはとても残念だけど、今も娘さんがしっかりと同じ味を提供してくれている。
ここはサイミン以外も美味しいものが沢山!
チーズバーガーは安くてボリュームもあってGoodだし、今回頼んだプレートランチ(Sweet Shoyu Pork)も少し甘めのタレに絡まったポークと野菜が美味かった♪

お店は通りに面しているんだけど、ぜーんぜん目立たないので思わず通り過ぎてしまうくらい。
店内はお世辞にもきれいとは言えないけど、でも古き良きハワイの食堂そのもので、当時のハワイにタイムスリップしちゃったみたい。

このお店に食べに行くだけ、そしておばちゃん達に会いに行くためだけでもマウイに行きたいくらい、私が大好きなお店・・・
いつまでもみんな元気で、ずっとずーっとお店を続けていって欲しいな

ただいま、マウイ!

2006-03-07 | Maui
マウイに訪れるのはなんと4年ぶり!すっごく楽しみだった!
4年の間にあちこち変わっちゃったよ、とマウイ好きの友人達から聞いていたので、心の準備は出来ていると思っていた・・・
まずカフルイ空港は、人は多いけどそんなに変わってない。
角のBig Kも健在、新しいドーナツ屋さんができてるな、その先のお気に入りのカフェも健在、消防署のみなさん、お元気?お、サトウキビ工場もちゃんと稼動中だ!
記憶の中のマウイと変わってない、よしよし!

と、ここまでは良かったのよね・・・それなのに、それなのにぃ~!
空港からDaily Rd.を通ってキヘイ方面へ左折したところで目が点になってしまった。
Mokulele Hwyの防風林が消えちゃった・・・以前は道路の両側に、空にまっすぐに伸びた背の高い木々が植えられていたのに、ぜーんぶなくなっちゃった!
季節によってオレンジ色のきれいな花をつけて、マウイに来たー!って実感できる瞬間があのMokuleleの防風林を見た時だったのに・・・

道路拡張のための工事で見事に両側の木が抜かれていた。どうやら片側2車線にするらしい。
このところ人口増加でマウイも渋滞が問題になっていたらしいから、地元にとっては必要不可欠な工事なのかもしれないけど・・・なーんか寂しい。

幸いキヘイに近い道路では両側の防風林はまだ残っていた。
でもこれも全部抜かれちゃうのも時間の問題なのかしら・・・道路できたらまた植えてね>係りの人

そして、キヘイ。
何も特別なものはないのかもしれないけど、なんだかとっても大好きなキヘイ。
初めて訪れた時は信号が確か3つしかなかったのに、今は朝・夕に大渋滞が起こるほど車の量が増えている。
と、同時に信号も沢山増えて、でっかいショッピングセンターもできていたし、新興住宅地も増えていた。
ちょっとだけ都会になっちゃったかな。
それでもキヘイ特有のあののほほ~んとした空気は変わってなかった。
やっと帰ってこられたよ・・・ただいま!マウイ!